最新更新日:2024/04/07
本日:count up11
昨日:45
総数:919819
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

8月7日、兵庫県立特別支援教育センターにて平成24年度の発達障害研修で行う寸劇の第1回練習をしました。

兵庫県の特別支援学校、内地留学生、高校、指導主事の先生方合計15名が兵庫県立特別支援センターに集まり8月21日に明石市民会館で400名の教員の前で行う発達障害の寸劇の第1回目の練習をおこないました。演技指導は、阪神特別支援学校の谷内洋、市川将人の二人の先生方です。
写真1は、シナリオの読み合わせと役割の話し合い。
写真2は、「積み木を高く積もう」の寸劇の様子
写真3は、全員で「頑張ろう」
画像1
画像2
画像3

6月下旬にスカイツリーの展望デッキまで上がりました

7月から一般に開放されたスカイツリーに、6月下旬に上ってきました。
634メートルの高さの第1展望台が350メートルにあります。
エレベーターで一気に50秒で展望デッキまで上昇。
写真1は、夜のスカイツリー
写真2、3は、展望デッキから見た東京です。東京タワーが中央に見えます。
すばらしい景色でした。
画像1
画像2
画像3

すばらしい出来栄えで寸劇が終わりました

全体での練習は3回でしたが、それぞれのパートをしっかり猛特訓され本番はすばらしい出来栄えでした。さすがに学校の先生方はきっちりとまとめられました。
舞台上に並び挨拶する先生方、
出演者、教育委員会と合同で一枚撮りました。
おめでとうございます。100点満点の出来でした。

画像1
画像2

寸劇の様子(その2)

「ジュース券なんかいらない」しかし友達にはあげたくない。
教室の様子。和服の門川市長が生徒の役で座っています。
画像1画像2

寸劇の様子です

発達障害の子どもの特性を寸劇で表現しています。
「エレベーター呼んでね」
「給食の時間にフラッシュバックで昔を思い出しパニック」
画像1画像2

8月6日平成24年度未来づくり教育フォーラムin京都が国立京都国際会館にて行われました

8月6日、平成24年度の未来づくり教育フォーラム in 京都が行われ、第5分科会で発達障害の寸劇を京都市の先生方が演じられました。
「LD等支援の必要な子どもたちへのかかわり」〜子ども達への具体的なかかわり方を考える(寸劇を交えて)〜をテーマに京都市の小中学校の先生方有志24名参加。
特別出演として門川京都市長が参加してくださいました。
写真1は、門川市長を中心に京都市教育委員会の先生方と一緒に一枚。
写真2は、会場全体の様子、800人参加
写真3は、舞台上での門川市長と竹田
画像1
画像2
画像3

過去5年間ハワイのVariety Schoolで行ってきたサマープログラムを今年は日本で行うことになりました

過去5年にわたりハワイで行ってきました発達障害のサマープログラムを今年は芦屋の木口記念会館で行っています。Variety のBilly先生と田中先生のコンビで始まりました。
写真は、2日目の様子です。

画像1
画像2

8月3日仙台カンファレンスセンターにてSENS養成セミナー、寸劇の練習を行いました

8月3日仙台カンファレンスセンターにてSENS養成セミナーと、10月に仙台で行われるLD学会の教育講演(発達障害の寸劇、仙台バージョン)の第1回練習を行いました。
写真1は、養成セミナーの話す、聞くの講義をされる石井喜代香先生
写真2は、寸劇の出演者の先生方(全体では20名以上おられます)
     第2回目の練習は、国際センターで9月8日の9:00から行います。
写真3は、仙台七夕祭りの大きな吹流しをJR仙台駅で見つけました。
8月6日から始まる絢爛豪華な仙台七夕祭りを見れないのは残念ですね。
画像1
画像2
画像3

8月3日、平成24年度宮城県特別支援教育研究会夏季研修会が宮城教育大学付属特別支援学校において行われ講演しました。

毎年夏に行われている特別支援教育の夏季研修会で「発達障害への具体的なかかわり方」をテーマに講演しました。冷房のない体育館でしたが沢山の扇風機に囲まれての講演で、参加された先生方は160名でした。
写真1は、休憩時間の会場の様子
写真2は、宮前校長先生(宮城教育大学教職大学院教授)、竹田、前校長で現在石巻支援学校の今野校長先生(SENS SVです)、小野寺副校長先生。
写真3は、竹田の送迎をしてくださった高等部の菊池、鈴木先生です。
画像1
画像2
画像3

大阪府議会の維新の会、定例の勉強会で発達障害の基礎理解の講義をしました。

8月2日、維新の会定例の勉強会が大阪府庁で行われ「発達障害の基礎理解と教育的支援」について分かりやすく話してきました。30人の議員が参加され非常に熱心にメモを取りながら聞いておられました。全員iPadに転送したパワーポイントスライドを見ながら
の講義で、ビデオのみをスクリーンに映すやり方を取りました。
終わってからの質問も多く、発達障害に対する関心の高さが伺えました。
画像1

7月27日、初めて北条ロータリークラブ主催の発達障害講演会が加西市民会館で行われ350人の先生方が聞きに来られました。

北条ロータリークラブ主催の発達障害講演会は今回が初めてです。
加西市出身の大阪医大LDセンターの水田みくみ先生による「読み書き障害への教育的支援」と竹田による「アスペルガー障害への教育的支援」の講演。
1000人入る大ホールでの講演でしたが350人の幼稚園、小学校、中学校、支援学校の先生方、保護者が来られました。加西市の教育委員会の後援もあり多数の方々に聞いていただけたのは大成功でした。
写真1は、北条ロータリークラブの皆さんと一緒に一枚。
写真2は、これから講演会が始まる前のひと時。隣に加西市教育長がおられます。
写真3は、水田先生の講演の様子です。
画像1
画像2
画像3

7月24日、特別支援教育の視点から見た英語教育の演題で三木さゆり先生の講義

大阪市立長吉中学校の三木さゆり先生に特別支援教育の視点から見た小学校、中学校の英語教育について話していただきました。きめ細かく生徒に寄り添う姿勢を崩さずしっかり生徒のつまずきを見つけサポートしていく三木先生の姿勢に感激です。
写真は会場の様子です。
画像1

篠山ロータリークラブ、篠山教育委員会共同開催講演会

写真1は、竹田の隣は西垣さん(ご子息西垣宗徳さんは火曜日の特別支援教育の勉強会に出席されています。大教大に通う内留生のお父さんです)、前川教育長、篠山ロータリークラブの西尾さんです。西垣さんとは篠山鳳鳴高校時代の同級生)
写真2は、篠山ロータリークラブの畑一弥会長挨拶
写真3は、篠山教育委員会の方々です。来年は平静25年7月26日(金)に講演会を行うことに決定。
画像1
画像2
画像3

7月25日、篠山ロータリークラブ、篠山教育委員会共同主催の発達障害講演会が篠山市民センターにて300人の先生方、保護者を集めて行われました

篠山ロータリークラブは8年間に渡り発達障害講演会を地域で行ってきました。今回初めて教育委員会との共同開催でLD,ADHD、高機能広汎性発達障害の基礎と実践講座が市民センターにて行われ地域の保育所、幼稚園、小学校、中学校、支援学校の先生方、保護者合計300人が来られました。
写真1は、会場の様子です。
写真2は、前川修哉教育長の挨拶
写真3は、今回の講演会のスタッフである篠山ロータリークラブの皆さんと篠山教育委員会の皆さんです。
画像1
画像2
画像3

7月23日、龍野ロータリークラブ、宍粟市教育委員会共同主催の講演会が宍粟防災センターに150人の先生方、保護者を集め行われました。

7月23日、国際ロータリー第2680地区(兵庫県)2012−13年度最初の発達障害講演会が、龍野ロータリークラブと宍粟市教育委員会の共同主催で宍粟市防災センターにて行われました。過去5年間龍野ロータリークラブが単独で講演会を行ってきましたが今回は、初めて教育委員会との共同での会が実現しました。
宍粟市の幼稚園、保育所、小学校、中学校の先生方、一般の方々合計150名が参加され非常に熱心に聴いていただいたのが印象的でした。小倉教育長も最後まで聞いていただきました
写真1は会場の様子。
写真2は、小倉宍粟市教育長の挨拶
写真3は、龍野ロータリークラブの三木会長ほか会員の皆さん、宍粟市小倉教育長初め教育委員会の方々です。
画像1
画像2
画像3

7月22日、岡山県LD等発達障害親の会 はあとりんく設立記念講演会が岡山市中央公民館で行われ200名以上の参加者がありました

平静24年7月22日、岡山県LD等発達障害親の会 はあとりんく設立記念講演会が盛大に岡山市中央公民館で行われました。 幼稚園、小学校、中学校、高校、支援学校、発達支援センターの先生方の協力の下、親の会が設立されました。200名以上の参加者に対して、「読み書きの苦手な子どもの理解と教育的支援」をテーマに講演しました。
写真1は、新しくはあとりんくの会長になられた石原訓子さんの挨拶、写真2は会場の様子、写真3は、はあとりんくのスタッフの皆さんと全国LD親の会の内藤理事長です。
これからの親の会の活動を大いに期待しています。頑張ってください。応援しますね。
画像1
画像2
画像3

7月18日に中華街にある小小心縁で畑中さんの歓迎会をしました

神戸市中央区役所のこども保健課のスタッフの皆さんと一緒に、4月から新しく子育て相談に入っていただいた畑中みずえ先生の歓迎会をしました。石田朋子先生が3月末で退職され4月から社会福祉法人イエス団児童発達支援「くっく」の責任者になられました。
その後をついて言語聴覚士の畑中先生が入られました。
写真は、神戸中華街にある中華のツウが絶賛する小小心縁で撮りました。
皆さんは神戸市中央区の子ども保健を支える精鋭です。
画像1

7月15日ー16日、SENS養成セミナー始まる

7月のSENS養成セミナーが天満研修センターにて始まりました。
今回のスタッフです。SENS事務局より森田事務局長はじめ新村、永田さんが参加。
こちらのスタッフと一緒に撮りました。
画像1

7月14日、広島市安芸区PTA連合研修会で話しました。

7月14日、広島市安芸区では毎年この時期にPTA連合会の講演会をされています。
今年は広島市安芸区民文化センターに300人のPTAを集めて、「親には見えにくい子どものつまずき」の演題で講演しました。
朝から大雨で電車も止まるという大変な天候でしたが、会がはじまる頃には雨も上がりほっとしました。
写真は、船越中学校の伴公文校長先生、船越中学校の清田PTA会長さんと竹田です。
画像1
画像2

平成24年度より神戸市中央区の子育て支援に新しくSTの畑中みずえさんが入りました。

神戸市中央区役所の子育て支援課で行っている子育て相談に4月からSTの畑中みずえさんが入りました。
写真は、子育て相談の中心的スタッフの林さん、畑中さん、山脇さんです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今後の予定
3/31 Easter
4/2 4月2日はライトイットアップブルーの日です
4/5 9:00南芦屋浜病院
4/6 ロータリー地区協議会リーダー会議

講演会・研修会

発達障害寸劇

その他

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください