最新更新日:2024/02/27
本日:count up29
昨日:32
総数:918524

6月30日、宝塚市立すみれ園、やまびこ園の保護者教室が行われました

6月30日、毎年1回行っている保護者教室を宝塚市立のすみれ園、やまびこ園合同で行いました。卒園児の保護者も含めて50名以上の参加者がありました。
写真は、会場の様子です。
画像1
画像2

6月27日の午後神戸女子大学付属高倉台幼稚園に行ってきました。

普段はほとんど一幼稚園のみの研修には行きませんが、今日は例外として高倉台幼稚園に行ってきました。(小林美佐子教授が園長をされています。)神戸女子大学で幼稚園教諭の資格をとった若い先生方が多い幼稚園で活気がありました。真剣に、集中して講義を聞いていただきやる気を感じました。また先生方から子どもへの具体的なかかわりについての質問を沢山受けました。これからの成長が楽しみな若手の先生方をみて頼もしく思いました。
画像1

6月26日、LDセンターでの特別支援教育勉強会の講師として松本恵美子先生に来ていただきました。

6月19日が台風予報のため、26日に延期された松本恵美子先生による「発達障害の幼児のサインのよみかた」があり多数の内地留学生の参加がありました。
写真は、講義室の様子です。
画像1

6月24日日本LD学会、特別支援教育士資格認定協会の理事会と社員総会、評議員会が東京で行われました。

品川のホテルにて、日本LD学会の理事会、社員総会、特別支援教育士資格認定協会の理事会と評議員会が行われ全国から先生方が来られました。
朝から夕方まで6回にわたる会があり、疲れましが無事終わりました。
皆様本当にお疲れ様でした。
写真は山岡さんから送ってもらったものです。
左から上野先生、竹田、柘植先生、緒方先生です。
画像1

6月20日、西宮市立西宮高等学校において発達障害研修を行いました

6月20日、西宮市立西宮高校の教員対象の研修会をしました。
非常に熱心な先生方ガ多く、またポイントをついたシャープな質問があり勉強されているのがよく分かりました。
講演後、校長室で生徒へのかかわり方に関する質疑を行いました
これから市立西宮高校での特別支援教育の充実が期待されます。
写真は研修会の様子。
画像1

今日の勉強会は台風の影響で、中止とします

台風第4号が、近畿地方に上陸の予定です。
今日6月19日のLDセンターで行われる特別支援教育勉強会は中止とします。
松本恵美子先生の講義は来週の火曜日に延期です。
竹田

6月17日(日) 糸満市にある沖縄県立西崎特別支援学校にてS.E.N.Sの会沖縄支部会が行われました

17日の日曜日、糸満市にある沖縄県立西崎特別支援学校にて(前新出校長のご好意により)S.E.N.Sの会沖縄支部の研修会を行いました。一般の参加も含めて40名の参加でした。思春期の発達障害への教育的支援をテーマに、話しました。
写真1は、会場の様子、写真2は、S.E.N.Sを既に取得されている先生方、現在養成セミナーを大阪まで取りに行っておられる先生方などS.E.N.S関係者で撮りました。大城先生と太田先生はSVの指導者資格を持っておられます。竹田が着ているのは沖縄のかりゆしウエアです。比嘉先生と太田先生についていっていただき講演会に間に合うように専門店で買ってきました。
これからの沖縄の特別支援教育を引っ張っていかれる貴重な方々です。
写真3は、 比嘉先生の運転で、太田先生、山川先生、西岡先生と一緒に沖縄県平和祈念公園、ひめゆりの塔などを回りました。3日間本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

懇親会参加、全員で撮りました。

参加されたスタッフの皆さんは、勿論沖縄本島だけではなく石垣島など、飛行機、船をのりついて来られています。 
S.E.N.S SV LD学会会員、現在養成セミナー受講中の方々、その他のスタッフの方々などなど沢山の皆さんで懇親会でした。
沖縄の郷土料理に大満足。 この素晴らしいチームワークと皆さんの特別支援にかける熱い思いを考えると4−5年後にはLD学会も沖縄で出来るのではと感じました。沖縄ガンバレ
画像1

16日夜、懇親会です。カーチャーシーで盛り上がりました。

今回の公開研修会でスタッフとして活躍された先生方です。
自閉症協会の皆さん、教員の皆さん、SENS、LD学会会員、の皆さんなどなど
沢山の協力があって初めて実現しました。
画像1
画像2
画像3

司会、シンポジストの皆さんです。沖縄の特別支援教育をリーしド、支える貴重な先生方

シンポジュームは通常学級に在籍する発達障害のある児童生徒への合理的配慮についてをテーマに行われました。
司会は、大城政之先生、総合司会が大田孝司先生、
シンポジストとして、新垣香代子先生[うるま市立あげな小学校教頭)教育の立場からの発言、岸本琴恵先生(名護市教育委員会)心理の立場から、泉川良範先生[社会福祉法人五和会名護療育園園長)医療の立場から、岡崎綾子先生(NPO法人わくわくの会さぽーとせんたーi)福祉の立場から。
写真は、今回のシンポ関係者全員で撮りました。素晴らしい充実した内容のシンポでした。


画像1

2012年度特別支援教育公開研修会 in OKINAWAが6月16日浦添市てだこホールで開催、450人の参加者

S.E.N.S沖縄支部が大城政之会長の下第29番目の支部として昨年登録されました。
今回は支部誕生と会員の更新ポイントのため沖縄で初めて開催しました。
これからの特別支援教育を考えるとテーマに、必要な支援とは、合理的な配慮とは、インクルーシブ教育とはなどが主なシンポの主題で研修会が開かれました。大勢の先生方、一般の方々が来られ、約450名の参加者でした。
写真はシンポの様子です。



画像1
画像2
画像3

沖縄で偶然高山恵子さんと岩坂先生に遭遇

6月16日浦添市てだてホールでは、ADHDの講演会も同時に行われており、
岩坂英巳先生と高山恵子先生に遭遇。びっくりでした。
今回の講演会で中心になっていただいた山川米子先生も一緒に一枚。
画像1
画像2

6月15日、2012年度特別支援教育公開研修会in沖縄のため那覇に入りました。

6月15日、沖縄のSENSの方々に沖縄の素晴らしい郷土料理をごちそうになりました。大城政之先生[沖縄県教育庁の特別支援教育班の主任指導主事)を中心にSENSの
山川米子先生、圓歌苗先生、沖縄自閉症協会の西岡しのぶ会長、こちらからはSENS事務局の森田事務局長,新村、永田の3名参加。
写真は、沖縄料理の有名なお店の前で大城先生と一枚。
3枚目は、出席者全員で一枚。 本当に素晴らしい沖縄料理に大感激でした。
明日からの講演、頑張ります。、 
画像1
画像2
画像3

6月11日、西宮月曜の会が西宮市役所のアミティホールで行われ100名の先生方が参加

6月のプログラムは、自閉症スペクトラム障害と大脳機能。
最新の情報を交えながら自閉症の基礎研究がどこまで進んでいるのかを話しました。
写真は会場の様子です。
画像1

6月11日京都市西京区で第62回社会を明るくする運動〜犯罪や非行を防止視、立ち直りを支える地域のチカラ〜をテーマに保護司さんの総会がありました

西京区の保護司を対象として年に一度の総会が行われ、基調講演をしました。
思春期青年期の発達障害について話し、宇治少年院のエピソードを交えながら非行問題について言及しました。
西京区長をはじめ、福祉、保健、警察、保護司に関連する団体多数参加され合計200名でした。教育では小、中、高校の校長、PTA会長も参加されました。
画像1

6月9日、神戸生田教会にて父親教室開催、80名参加

6月9日、第5回子育て講演会、今回のテーマは、ちょっと気になる子どもの子育てについて〜お父さんの役割とは〜。
夫婦の参加も含めて合計80名。託児は28名でした。
託児は近江先生の指示の下頌栄幼稚園の先生方を中心に火曜日勉強会参加の先生方合計10名があたりました。
写真は、会場の様子と託児です。
画像1
画像2

6月8日、畑中さん、石田さんとの食事会をしました

神戸市子ども家庭センターのST石田朋子さんが社会福祉法人イエス団児童発達支援施設くっくの責任者になられました。後釜に新しく畑中みずえさんが入られました。
二人を囲んで食事会をしました。
画像1
画像2

6月6日、6時15分−45分の間、関西テレビスーパーニュースアンカーにて自閉症が取り上げられます

自閉症スペクトラム障害の特集が今日関西テレビスーパーニュースアンカーで行われます。Sくんとお母さんを中心に自閉症スペクトラム障害についての内容です。ぜひ見てください。 時間は夕方の6時15分から45分の間で取り上げられます。
竹田も少しだけ出演します。

6月3日、土佐堀の大阪YMCA、西宮YMCAの二ヶ所で保護者教室を行いました。

午前は大阪YMCAの保護者教室で80名、午後は西宮YMCA保護者教室で40名のお父さん、お母さんが参加されました。 活発な質疑もあり、、またメモを取りながら非常に熱心に聞いておられたのが印象的でした。
写真1は、大阪YMCA,写真2は西宮YMCAです。
画像1
画像2

6月2日の発達障害講演会

写真は講演会場の受け付け、とたつの子の書籍販売です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今後の予定
3/31 Easter
4/2 4月2日はライトイットアップブルーの日です
4/5 9:00南芦屋浜病院
4/6 ロータリー地区協議会リーダー会議

講演会・研修会

発達障害寸劇

その他

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください