最新更新日:2024/02/27
本日:count up38
昨日:32
総数:918533

7月27日、初めて北条ロータリークラブ主催の発達障害講演会が加西市民会館で行われ350人の先生方が聞きに来られました。

北条ロータリークラブ主催の発達障害講演会は今回が初めてです。
加西市出身の大阪医大LDセンターの水田みくみ先生による「読み書き障害への教育的支援」と竹田による「アスペルガー障害への教育的支援」の講演。
1000人入る大ホールでの講演でしたが350人の幼稚園、小学校、中学校、支援学校の先生方、保護者が来られました。加西市の教育委員会の後援もあり多数の方々に聞いていただけたのは大成功でした。
写真1は、北条ロータリークラブの皆さんと一緒に一枚。
写真2は、これから講演会が始まる前のひと時。隣に加西市教育長がおられます。
写真3は、水田先生の講演の様子です。
画像1
画像2
画像3

7月24日、特別支援教育の視点から見た英語教育の演題で三木さゆり先生の講義

大阪市立長吉中学校の三木さゆり先生に特別支援教育の視点から見た小学校、中学校の英語教育について話していただきました。きめ細かく生徒に寄り添う姿勢を崩さずしっかり生徒のつまずきを見つけサポートしていく三木先生の姿勢に感激です。
写真は会場の様子です。
画像1

篠山ロータリークラブ、篠山教育委員会共同開催講演会

写真1は、竹田の隣は西垣さん(ご子息西垣宗徳さんは火曜日の特別支援教育の勉強会に出席されています。大教大に通う内留生のお父さんです)、前川教育長、篠山ロータリークラブの西尾さんです。西垣さんとは篠山鳳鳴高校時代の同級生)
写真2は、篠山ロータリークラブの畑一弥会長挨拶
写真3は、篠山教育委員会の方々です。来年は平静25年7月26日(金)に講演会を行うことに決定。
画像1
画像2
画像3

7月25日、篠山ロータリークラブ、篠山教育委員会共同主催の発達障害講演会が篠山市民センターにて300人の先生方、保護者を集めて行われました

篠山ロータリークラブは8年間に渡り発達障害講演会を地域で行ってきました。今回初めて教育委員会との共同開催でLD,ADHD、高機能広汎性発達障害の基礎と実践講座が市民センターにて行われ地域の保育所、幼稚園、小学校、中学校、支援学校の先生方、保護者合計300人が来られました。
写真1は、会場の様子です。
写真2は、前川修哉教育長の挨拶
写真3は、今回の講演会のスタッフである篠山ロータリークラブの皆さんと篠山教育委員会の皆さんです。
画像1
画像2
画像3

7月23日、龍野ロータリークラブ、宍粟市教育委員会共同主催の講演会が宍粟防災センターに150人の先生方、保護者を集め行われました。

7月23日、国際ロータリー第2680地区(兵庫県)2012−13年度最初の発達障害講演会が、龍野ロータリークラブと宍粟市教育委員会の共同主催で宍粟市防災センターにて行われました。過去5年間龍野ロータリークラブが単独で講演会を行ってきましたが今回は、初めて教育委員会との共同での会が実現しました。
宍粟市の幼稚園、保育所、小学校、中学校の先生方、一般の方々合計150名が参加され非常に熱心に聴いていただいたのが印象的でした。小倉教育長も最後まで聞いていただきました
写真1は会場の様子。
写真2は、小倉宍粟市教育長の挨拶
写真3は、龍野ロータリークラブの三木会長ほか会員の皆さん、宍粟市小倉教育長初め教育委員会の方々です。
画像1
画像2
画像3

7月22日、岡山県LD等発達障害親の会 はあとりんく設立記念講演会が岡山市中央公民館で行われ200名以上の参加者がありました

平静24年7月22日、岡山県LD等発達障害親の会 はあとりんく設立記念講演会が盛大に岡山市中央公民館で行われました。 幼稚園、小学校、中学校、高校、支援学校、発達支援センターの先生方の協力の下、親の会が設立されました。200名以上の参加者に対して、「読み書きの苦手な子どもの理解と教育的支援」をテーマに講演しました。
写真1は、新しくはあとりんくの会長になられた石原訓子さんの挨拶、写真2は会場の様子、写真3は、はあとりんくのスタッフの皆さんと全国LD親の会の内藤理事長です。
これからの親の会の活動を大いに期待しています。頑張ってください。応援しますね。
画像1
画像2
画像3

7月18日に中華街にある小小心縁で畑中さんの歓迎会をしました

神戸市中央区役所のこども保健課のスタッフの皆さんと一緒に、4月から新しく子育て相談に入っていただいた畑中みずえ先生の歓迎会をしました。石田朋子先生が3月末で退職され4月から社会福祉法人イエス団児童発達支援「くっく」の責任者になられました。
その後をついて言語聴覚士の畑中先生が入られました。
写真は、神戸中華街にある中華のツウが絶賛する小小心縁で撮りました。
皆さんは神戸市中央区の子ども保健を支える精鋭です。
画像1

7月15日ー16日、SENS養成セミナー始まる

7月のSENS養成セミナーが天満研修センターにて始まりました。
今回のスタッフです。SENS事務局より森田事務局長はじめ新村、永田さんが参加。
こちらのスタッフと一緒に撮りました。
画像1

7月14日、広島市安芸区PTA連合研修会で話しました。

7月14日、広島市安芸区では毎年この時期にPTA連合会の講演会をされています。
今年は広島市安芸区民文化センターに300人のPTAを集めて、「親には見えにくい子どものつまずき」の演題で講演しました。
朝から大雨で電車も止まるという大変な天候でしたが、会がはじまる頃には雨も上がりほっとしました。
写真は、船越中学校の伴公文校長先生、船越中学校の清田PTA会長さんと竹田です。
画像1
画像2

平成24年度より神戸市中央区の子育て支援に新しくSTの畑中みずえさんが入りました。

神戸市中央区役所の子育て支援課で行っている子育て相談に4月からSTの畑中みずえさんが入りました。
写真は、子育て相談の中心的スタッフの林さん、畑中さん、山脇さんです。
画像1

7月11日、2012年度マッセ市民セミナー 泉州プロック研修 幼児期の発達障害の理解とアプローチ

泉州地区の保育所(園)、幼稚園、保護者などを対象とした研修会が7月11日泉佐野市社会福祉センターにて開催。200名参加。
幼児期の発達障害の理解とアプローチをテーマに竹田が話しました。
写真は会場の様子です。
画像1

7月8日北九州学術研究都市会議場メインホールに300名参加。

7月8日、北九州市立小池学園主催の第10回目の講演会ではなしました。
最新情報、6年目の特別支援教育と発達障害への教育的支援の演題で講演しました。
300名の先生方、保護者一般の参加者で盛り上がりました。
写真1は会場の様子。
写真2は、小池学園のスタッフ、引野、若松、到津ひまわりの園長先生、親の会アクトの会長さん、などです。
画像1
画像2

府立堺工科高校で発達障害研修会がありました。

大阪府立堺工科高校にて思春期青年期発達障害の基礎理解の研修会をしました。
先生方皆さん真剣に聞いておられ、理解度の高さを感じました。

画像1

2012-13年度ロータリークラブによる発達障害講演会のお知らせ(すべての講演会で講師の一人は竹田です。)

 2012−2013年
            ロータリークラブ主催発達障害講演会(予定)

2012
  7月23日 龍野ロータリークラブ主催講演会(宍粟市防災センター)
    25日 篠山ロータリークラブ主催講演会(篠山市民センター)
    27日 北条ロータリークラブ主催講演会(加西市民会館)
  8月24日 赤穂ロータリークラブ主催講演会(赤穂市市民会館)
    28日 上郡ロータリークラブ主催講演会(県立先端科学技術支援センター)
 11月25日 柏原ロータリークラブ主催講演会(ポップアップホール)
2013
  1月19日 地区社会奉仕委員会主催 主管 神戸西ロータリークラブ
          神戸芸術センター    協力 宝塚武庫川ロータリークラブ
  2月 2日 相生ロータリークラブ主催講演会(相生市総合福祉会館)
  4月15日 芦屋ロータリークラブ後援講演会(芦屋ルナホール)
    20日 姫路ロータリークラブ主催講演会(姫路市民会館)
     未定 明石西ロータリークラブ主催講演会(舞子ビラ)
未定 淡路中央ロータリークラブ主催講演会

7月3日、火曜日の特別支援教育勉強会に元京都府舞鶴市立白糸中学校長の後野文雄先生の講義がありました

元白糸中学校長の後野文雄先生による講義がありました。
中学校改革、教育改革の最先端の情報です。どのようにしてすべての教員を動員して学校改革に成功したのか。素晴らしい実践報告でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今後の予定
3/31 Easter
4/2 4月2日はライトイットアップブルーの日です
4/5 9:00南芦屋浜病院
4/6 ロータリー地区協議会リーダー会議

講演会・研修会

発達障害寸劇

その他

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください