最新更新日:2024/02/27
本日:count up21
昨日:32
総数:918516

茨木市立教育センターにて思春期発達障害の最新情報の職員研修

10月25日、茨木市の教育センターにて思春期発達障害の研修を行いました。対象は特別支援教育の巡回相談、教育相談担当の職員。
写真は、研修会参加の職員の皆さんです。茨木市の特別支援を支える先生方です。
画像1

今年最後の誕生会を神戸総合医療専門学校の先生方にしていただきました

10月24日、神戸総合医療専門学校の言語聴覚士科の1年生対象に高次脳機能障害の話をしてきました。サプライズがあり、中華料理の店で今年最後のバースデイケーキをいただきました。
太田先生、石井先生、西田先生、田中先生、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

8月に新しくオープンした児童発達支援施設くっくの活動を見てきました

10月19日、葺合警察の隣に出来た社会福祉法人イエス団児童発達支援「くっく」を見学してきました。石田朋子先生がくっくの管理責任者で親子クラス、幼児クラスの活動をされています。楽しい集団生活を通してコミュニケーションの力をつけていくクラスです。また4人から5名という小人数のグループの中でのやり取りから「できた」「わかった」という達成感のある経験を積み重ねていくのが目的です。
希望者は見学が可能です。
「くっく」の連絡先は、078−231−5818(石田)
画像1
画像2
画像3

神戸市私立幼稚園連盟主催の保護者勉強会が神戸総合教育センターで行われました

10月19日、神戸市私立幼稚園連盟主催の保護者勉強会が行われました。子育て相談室にこられた保護者の方々を対象に毎年行っている子育ての悩み相談会です。
保護者の方々からの質問に直接答える形で行いました。
写真は、当日の会場の様子と託児です。


画像1
画像2

10月16日、京都市立山階南小学校にて山科中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の講演会が行われました。

平成24年度山科中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の講演会が開催されました。
山科中学校(塩谷校長先生)、山階南小学校(西田校長先生)、百々小学校(深尾校長先生)の3校PTAの皆さんを対象として発達障害勉強会です。
テーマは「困りを抱えている子ども達〜発達障害の理解〜」
2時間の講演でしたが、皆さん非常に熱心に最後まで聞いていただいたのが印象的でした。
画像1
画像2

インリアル研究会の語用論の寸劇出演の皆さんです

インリアル研究会のスタッフによる寸劇は大成功でした。
河内清美先生の指導の下、すばらしい演技で盛り上がりました。
これを機会に、他の講演会に出演してもらうつもりです。
(写真は、後野文雄先生からの提供です。)
画像1

寸劇の様子

写真1は、消防士さんと海のレスキュー
写真2は、かもがわでの出来事、寒いわという語用論が通じない事例
写真3は、10月のお誕生日の花束をいただきました
画像1
画像2
画像3

10月13日に2012インリアル公開講座で語用論の寸劇が行われました

河内清美先生のシナリオ構成、演出、総監督で高機能広汎性発達障害の語用論的なすれ違いとは、をテーマに寸劇が行われました。出演はインリアル研究会のスタッフの皆さん。
さすが、コミュニケーションの専門家だけあってすばらしい演技でした。
写真1は、会場の様子、
写真2,3は、「ドアを閉めなさい、空気よめ」
画像1
画像2
画像3

兵庫県猪名川町立楊津小学校の校内研修に行ってきました

10月12日、谷内先生もここで5年近く教員をされていた、猪名川町立楊津小学校(中島秀子校長)の校内研修にいってきました。
写真は研修会の様子です。
画像1

大阪医科大学LDセンターの奥村、栗本、水田、三浦の4名が学会で表彰されました。

LD学会での研究発表の実績が評価され、LDセンターの奥村、栗本、水田、三浦(所属は滋賀県にあるパームクリニック)の4名が表彰されました。おめでとうございます。
近いうちにお祝いパーティをしたいですね。
画像1

堺市の山田充先生が特別支援教育領域で博報賞を受賞されました

このたび、堺市立日置荘小学校の通級指導教室で奮闘されている山田充先生が博報賞を受賞されました。おめでとうございます。
「特別支援教育推進の支援システム構築と特性に沿った通級指導教室の工夫、普及の研修促進」に寄与されたことが評価されました。この受賞の背後には堺市のSENS、SVの皆さんの日頃の臨床研究の切磋琢磨があってこそのものだと思います。堺のレベルの高さを表している受賞です。
画像1

佐賀県の特別支援教育を支える方々です

佐賀県の日野先生、水町先生たちと撮りました。もうひとりは隈本先生だったかな
画像1

仙台リッチフィールドホテルで交流会が行われました

支援学校のOB,OGを中心としたおおぞらストリングスの演奏です。すばらしいの一言でした。ものすごい練習をされたんだろうなと想像しています。
写真2,3はLDセンターのスタッフです。
画像1
画像2
画像3

サプライズ バースデイケーキでした

突然電気が消え、何事と思っているとサプライズバースデイをしていただきました。
大感激です。
写真はその時の様子です。
画像1
画像2
画像3

懇親会3

懇親会の様子です。
画像1
画像2
画像3

SENS,SVが参加された懇親会です

懇親会の様子です
画像1
画像2
画像3

学会2日目に御酒印船という海鮮居酒屋で恒例の懇親会。SENS,SVが集まりました。

懇親会の様子です。
沖縄の先生方、宮城の寸劇に出演された先生方
画像1
画像2
画像3

学会2日目の7日に宮城県SENSの会による仙台弁バージョンの寸劇を行いました

SENSの会宮城県支部の有志の皆さんによる発達障害へのかかわり方の寸劇。
大阪弁、東京弁に引き続き今回は、仙台弁バージョンのシナリオで行いました。
すばらしい出来栄えで感激しました。20名の先生方ありがとうございました。
特別出演の上野先生、大会長の渡辺先生、大会事務局長の梅田先生も花を添えていただき感謝です。上野先生の演技も名古屋大会、東京大会、仙台と3回連続での出演さすがでした。
写真3は、参加された先生方全員で撮りました。
この寸劇は、1ヵ月後にYoutubeに流れます。パスワードを入れるとLD学会員のみみれるようにするつもりです。学会事務局に11月初旬にご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

学会のポスターセッションでLDセンターの皆さんの発表です

LDセンターの栗本、水田、竹下のポスター発表です。
画像1
画像2
画像3

交流会で撮りました

10月6日よる、交流会が行われました。
写真1は、上野先生、柘植先生、渡辺先生、梅田先生、竹田
写真2は、今回の学会の事務局長をされた梅田先生と熊谷先生。
写真3は、柘植先生、竹田、上野先生
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今後の予定
3/31 Easter
4/2 4月2日はライトイットアップブルーの日です
4/5 9:00南芦屋浜病院
4/6 ロータリー地区協議会リーダー会議

講演会・研修会

発達障害寸劇

その他

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください