最新更新日:2024/02/27
本日:count up32
昨日:32
総数:918527

1月30日神戸市発達障害者支援センター主催の講演会が新長田ビフレホールで行われ講演しました。

1月30日、発達障害の理解と教育的支援についてをテーマに、発達障害支援講演会をしました。神戸市民を対象とした講演会で、390名の参加者がありました。
内訳は保護者、家族、親の会、保育士、幼稚園教諭、教育関係者、児童館職員、福祉関係者などです。
写真は講演会の様子です。
画像1
画像2

1月29日吹田市保健センターにて発達障がいへの気づきの一歩の講演会がありました

吹田市福祉保健部障がい福祉室の主催の大人の発達障害についての講演会が吹田市保健センターで開催され講演しました。
テーマは、大人の発達障がいとその支援について。
写真は講演会場の様子です。
画像1
画像2

懇親会でわんこそばを経験しました

盛岡にある有名なわんこそば、東家で懇親会です。
男性の平均は50−60敗杯だそうですが、61杯でした。
お隣の女性の先生は100杯。
写真は、岩手大学特別支援教育の我妻教授と一枚。
写真2は、参加された今回の研修会のスタッフの先生方です。
非常に楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2

1月26日岩手県盛岡市にある岩手大学で行われた第2回特別支援教育セミナーで話しました

1月26日伊丹空港から条件付きの便で岩手花巻空港に飛びました。マイナス5度、30センチの雪でびっくり。写真1は、飛行場の駐車場です。」
写真2、3は岩手大学の講演会場の様子です。 190人の参加者でした。
岩手大学教育学部、附属学校特別支援教育推進専門委員会主催の講演会で第2回特別支援教育セミナーが行われました。竹田の講演テーマは、通常学級における特別支援教育〜ユニバーサルデザインの視点から〜。
参加者は、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、支援学校の教師、支援員。

画像1
画像2
画像3

平成24年度最後の特別支援教育コーディネーター研修会です

広島特別支援学校の体育館で研修会が行われました。

写真1は、参加されたコーディネーターの先生方です。
今回のテーマは、特別支援教育の最新動向
写真2は、実践発表をされた広島市立己斐上中学校の山根校長と置名教諭です。」
内容がわかりやすい素晴らしい実践発表でした。これからが楽しみです。
画像1
画像2

1月25日新しくなった広島市立広島特別支援学校にて、特別支援教育コーディネーター研修が行われました

平成24年の9月に移転開設された新しい広島市立広島特別支援学校にて平成24年度最終のコーディネーター研修が行われました。
最新の設備、素晴らしい環境の支援学校で、私の知るところ日本で一番設備の整った学校です。
写真1は、中尾校長先生、広島市教育委員会特別支援教育の島筒課長と一緒に校旗のそばで一枚。
写真2は、支援学校の指導場面
写真3は、屋上で一枚。中尾校長、島筒課長、山領指導主事と一緒に
画像1
画像2
画像3

1月20日奈良YMCA主催の発達障害理解講座が奈良帝塚山大学で開催

1月20日奈良YCA主催の第19回発達障害理解講座が開かれ、特別支援教育のこれからのテーマで講演しました。また森山貴司先生による、発達障がいを持つ人の自立と就労
の講演がありました。
写真は、会場の様子です。 約150名の参加者でした。
画像1

会場スタッフとしてお手伝いいただいたオリンピアの皆さん

裏方で頑張っていただいたオリンピアの皆さんです。
写真1は、オリンピア岩屋スタッフ
写真2は、受付のオリンピア保育園の皆さん
写真3は、スタッフ全員で一枚
画像1
画像2
画像3

対談中の井上智さん、賞子さんご夫妻

竹田が最初の1時間、ディスレキシアについて話し、後半井上さんとの対談を行いました
。写真1は、対談中の井上ご夫妻
 写真2は、井上さんが考えられた姿勢がよくなる傾斜のある椅子の前に一枚
 写真3は、兵庫県LD児親の会たつの子のスタッフの皆さん
画像1
画像2
画像3

1月19日神戸芸術センターに1000人の参加者

1月19日の土曜日、神戸芸術センターにて第15回学習障碍児理解のための基礎と実践講座が開催されました。保育所、幼稚園、小中学校、高校、支援学校の先生方を中心に
福祉、医療関係、ロータリアン合計1000人の参加がありました。
今回は、鳥取の大山で大工さんをされている井上智さんと奥様を迎えディスレキシアの当事者として経験された苦労について話されました。竹田との対談を通して学童期青年期で体験された壮絶な読み書き障害の実態は、特別支援教育の先生方への警鐘となると思います。
写真は、1000人集まった会場の様子です
画像1
画像2
画像3

1月16日大阪YMCAの新年会がビストログリッツで行われました

1月16日大阪YMCAのサポートクラス、表コミスタッフの新年会がビストログリッツで行われました。鍛冶田先生、加藤さん他スタッフの皆さんと一緒に一枚。
画像1

1月14日の月曜日、神戸の子育て相談の新年会がありました

1月14日神戸の東遊園地にあるビラブランシェにて神戸の子育て相談の新年会を行いました。
画像1

1月12日熊本総合福祉センター、ウエルパルくまもとにて、学童期発達障害への関わり方の講演会で話しました

熊本子ども発達支援センター主催の講演会で学童期の発達障害の基礎理解と具体的な関わり方について話しました。
保育士、幼稚園の先生、小、中学校の教員、特別支援学校教員、PT,OT,言語聴覚士、一般の参加者合計250名参加。

画像1
画像2

1月11日SENSの会熊本支部会の先生方に最新情報を行いました。その後熊本子ども発達支援センター主催の懇親会がありました

熊本市子ども発達支援センターからの招きで発達障害の講演会を行いました。
講演会前日の11日に、S.E.N.Sの会熊本支部会主催で最新情報提供の講演会を行いました。熊本には、22名のS.E.N.S有資格者がおられ、県内で活躍されています。
写真1は、S.E.N.S熊本支部会会長の河田将一先生(九州ルーテル大学)、副会長の松原弘治先生とS.E.N.Sの皆さんと一緒に撮りました。
写真2は、熊本市健康福祉子ども局子ども発達支援センターの大谷宣伸所長を中心にセンターのスタッフの皆さんです。
写真3は、懇親会参加の皆さん全員で撮りました。熊本の郷土料理を堪能しました。
画像1
画像2
画像3

Variety SchoolのYee校長を表敬訪問しました

LDなどの発達障害の児童生徒が通うVariety Schoolを訪問しました。
正門の前で一枚。
Yee校長、Jolene,と竹田でWaialae Country clubで昼食。
Sony Open Golf Tournament(本年最初のPGA)の練習の様子をみました。
画像1
画像2
画像3

正月をハワイで過ごしました。気温は28度。

ワイキキのサンセット。
夕方の6時10分に太陽は沈みました
サンセットのDuke像
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変おせわになり有難うございました。

 謹賀新年

大阪教育大学を定年退官して早や10年経過しました。
幸い今まで健康にも恵まれ、大阪医科大学LDセンターを拠点として何とか仕事を続けています。
最近は、特別支援教育の啓発の影響が大きく、LD等の教育的支援を中心に小学校中学校の巡回相談、教育相談、発達相談、子育て支援の相談や週2回のペースの講演会があり全国を飛び回っています。昨年10月に75歳となりましたので、今年からは大幅に仕事のペースダウンを考えています。最低毎週3日はフリーの日を作りたいです。
皆様にはご迷惑をかけますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                         2013年  元旦

  竹田契一
PS ハワイのワイキキビーチからの日の出です。
  今年は、へび年です。昨年11月の沖縄講演の折、今年の年賀状用に撮っていただいたにしきヘビの写真です。首にまくといいことがあるそうです。 
HPの更新は、毎晩夜に一人でやっています。写真が中心ですが、私の活動はよく分かるようにしています。ことしもよろしく。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今後の予定
3/31 Easter
4/2 4月2日はライトイットアップブルーの日です
4/5 9:00南芦屋浜病院
4/6 ロータリー地区協議会リーダー会議

講演会・研修会

発達障害寸劇

その他

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください