最新更新日:2024/02/27
本日:count up35
昨日:32
総数:918530

神戸市中央区の子育て支援室の皆さんからお誕生日を祝っていただきました。

10月8日、神戸市中央区の子育て支援室の皆さんからお誕生日を祝っていただきました。
ありがとうございます。感謝です。
画像1
画像2

10月6日神戸市教育委員会主催、管理職研修 300人出席

来年4月から施行される障害者差別解消法と合理的配慮について
神戸市の幼稚園、小学校、中学校、高校の校長300人に講演。

神戸市の総合教育センターにて講演

写真は、会場の様子、
写真3は、神戸の特別支援を支える先生方です。
左から 前川義弘(こうべ学びの支援センター長)
    和田洋 (特別支援教育課の主席指導主事)
    竹田
    辻本千代子(指導主事)
    福島勝(特別支援教育課推進係長)
 
画像1
画像2
画像3

大阪医大LDセンターの皆さんに誕生日を祝っていただきました。感謝。

大阪医大LDセンターの皆さんに誕生日を祝っていただきました。
大きなバースデイケーキに BVLGARIのプレゼント。ありがとうございます。感激です。
画像1
画像2

神戸の子育て相談のグループで誕生会

10月1日が78回目の誕生日です。
神戸の子育て相談の有志でお誕生会をしていただきました。
画像1
画像2

10月3日、NHKハートフォーラムが芦屋ルナホールで開催

NHKハートフォーラム「発達障害の子供への理解と支援」が今年は
芦屋のルナホールにて開催。
1.特別支援教育に求められる合理的配慮  竹田契一
2.不器用さの理解とその具体的支援    辻薫
3.算数文章題が苦手なこどもへの学習支援 今村佐智子

写真1は、会場の様子
写真2は、講演中の竹田
写真3は、辻先生、今村先生と一緒に一枚撮りました。
画像1
画像2
画像3

10月1日、明石市教育研究所にて特別支援教育の最新情報をテーマに講演会

10月1日、明石市教育研究所にて研修会をしました。市内の小中学校支援学級の先生方を中心に30名近く参加されました。コーディネーターの経験のある先生方が殆どで皆さん特別支援のベテランです。
写真は会場の様子です。
画像1

今回の公認心理師法案に中心的役割を果たしていただいた山下議員と一緒に

自民党の山下貴司議員が今回の法案の最初から最後までしっかり関わってまとめてくださいました。彼の執念がなければ、成立していなかったと思います。与野党への根回し、法案の文案などすべて彼のお蔭です。
写真は、山下議員を中心にLD学会の柘植先生、東大の客員教授の黒田美保先生と一緒に一枚。

喜んでばかりいられないのは、これからの具体的なワーキングが始まります。
どこが登録機関なのか、養成機関は、カリキュラムは、などなどです。
画像1

重要 公認心理師法案がようやく可決されました。これから具体的な作業が始まります。

画像1
画像2
画像3
9月28日、通常国会終了後の月曜日 衆議院第2議員会館にて
公認心理師法成立を祝う会が開催されました。
去る9月9日、公認心理師法が参議院本会議にて全会一致で可決、成立しました。
28日に本法の成立にこれまでご尽力いただいた衆参両議員の先生方に感謝するために
「祝う会」を行いました。
写真は、発起人の村瀬嘉代子 日本心理研修センター理事長挨拶
    
    成立に積極的にかかわって頂いた鴨下一郎衆議院議員と上野先生
    心理職の国家資格化を推進する議員連盟会長の 河村健夫議員と一緒に。

平成28年1月23日、神戸芸術センターにて思春期発達障害についての講演会

平成28年1月23日(土) 13:00−16;00

神戸芸術センター(新神戸南側)にてロータリークラブ主催の発達障害講演会開催

 「思春期発達障害の心のケアを考える〜教師、保護者がしていいこと、わるいこと〜」

               金泰子 (大阪以下大学発達小児科)

 「発達障害のある児童生徒への合理的配慮とは〜LD・ADHD・自閉スペクトラム症へ  の支援〜」

               竹田契一(大阪医科大学LDセンター)

画像1

LDセンタースタッフ6月から9月のお誕生日を祝いました。

LDセンタースタッフのお誕生会です。
6月から9月で、水田先生、栗本先生、竹下先生、西岡先生です。
おめでとうございます。
画像1
画像2

9月10日 島根県浜田市にある教育センターにて高等学校の管理職、教員の特別支援教育研修会開催

9月10日、 島根県浜田市にある教育センターにて高等学校の管理職、教員のための研修会があり、講演しました。テーマは、高校生にみられる発達障害と合理的配慮

県内の県立高校の先生方が多数参加されました。
写真は、会場の様子です。
画像1

島根県教育センター主催研修会が浜田市で開催

9月9日、明日の高等学校教員対象の発達障害研修会の打ち合わせを指導主事の先生方と行いました。
島根県の特別支援教育を担う先生方です。
画像1

大阪医大LDセンター懇親会

先週恒例のLDセンタースタッフと食事会を梅田のOutbacks
で行いました。
画像1

8月26日吹田市の平成27年度教育研究大会が吹田市文化会館メイシアターで行われ1800名の教育の参加があった

8月26日、井上智さん、賞子さん、竹田の3名で、成人ディスレクシアからのメッセージ、あなたに知ってほしいこと で講演しました。2会場に分かれて吹田市の教員1800名が参加しました。
写真は、会場満杯のメイシアターのメインホール この時期に1800名の教員を動員する
吹田市にびっくりしました。
写真2は、井上さんご夫婦と一緒に一枚。
今年から始められた大阪芸術大学の授業に専念するため、井上さんの講演は今回が最後になります。
画像1
画像2

魔法のプロジェクトの研究発表会が8月22日大阪で行われ始めて出席しました

8月22日、大阪の滋慶医療科学大学大学院大学において魔法のプロジェクト大阪セミナーが開催され障害を持つ子どものためのモバイル端末活用事例報告が行われました。
魔法の宿題プロジェクトと呼ばれ、福井喜章先生、井上賞子先生が発表されました。
貴重な事例報告で、今後の成果が期待されます。
画像1
画像2

S.E.N.Sの実習が神戸市北区にあるスペースアルファ神戸で行われた

8月21日から23日までの3日間特別支援教育士の養成セミナーの最終実習が
神戸市北区にあるFuji Xeroxの研修場所であるスペースアルファ神戸にて
行われ最近には珍しく90名以上の受講者で実習を行った。
写真は、全体会の様子
画像1

8月21日京都テレサにて 授業、学級、学校づくりのユニバーサルデザインシンポが行われました

8月21日京都市の学びのユニバーサルデザイン化事業における実施校の取り組みの
シンポが京都テレサにて行われ、市内の先生方が多数参加されました。
写真は,門川大作京都市市長、
2枚目は、今回の発表のアドバイザーで参加された 京極澄子先生、品川裕香先生、
門川市長,竹田で撮りました。

画像1
画像2

2915−16年度HYOGOロータリーEクラブの最初の懇親会が大阪の福島のDukesで開催

HYOGO ロータリーEクラブの新年度最初の懇親会が 大阪市福島区にあるDukesで
行われました。 新会員を含めて 16名のメンバーが参加され盛り上がりました。
本年度の会長は、藤原一秀さん、幹事は堤万佐子さんです。
画像1
画像2
画像3

8月10日 平成27年度兵庫県国公立幼稚園教育研究会東播磨支部研修会開催

8月10日、兵庫県の国公立幼稚園教育研究会東播磨支部北部地区会員研修会が小野市にあるうるおい交流館エクラで開催され講演しました。
テーマは幼児期児童にみられる発達障害のサインと具体的なかかわり方。
幼稚園の園長先生を中心に 80名参加。

写真は、会場の様子です。
画像1
画像2

7月27日から2週間アメリカのLA郊外にあるLaHabra Rotary Clubから来られた二人の学生の送別会を9日宝塚で行いました。

LaHabra Rotary Clubは 宝塚武庫川ロータリークラブの姉妹クラブで毎年学生の交換プログラムを行っています。今年は、Abbey Burdickさんと Katie Claytonさんの二人の大学生を受け入れました。 Katieさんは21歳、特別支援教育を専攻している4年生で、神戸の発達障害の通園施設くっくを見学しました。
写真は、左から Abbey, Katieです。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今後の予定
10/12 日本LD学会 福岡国際会議場
10/13 大阪医大LDセンター
10/14 10:00神戸私立幼稚園保護者勉強会
10/15 9:00神戸市中央区役所子育て支援 15:00京都市明徳高校講演会
10/16 9:00南芦屋浜病院発達相談
10/17 12:00健太郎お誕生会    18:00インリアルお誕生会
10/18 10:00NHK厚生文化事業団発達相談
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください