最新更新日:2024/02/27
本日:count up3
昨日:51
総数:918893

NHKハートフォーラム 発達障害寸劇フイナーレ

写真1は、インリアル研究会有志による寸劇フィナーレの挨拶
写真2は、大阪府立大学の里見恵子先生による講演「自閉スペクトラム症の社会的コミュニケーション障害とは」
画像1
画像2

1月21日「第19回発達障害理解のための基礎と実践講座」

画像1
掲載:藤原 一秀
------------------------------------------------

2017年1月21日(土)13:30〜16:30
神戸芸術センター「芸術劇場」にて

「第19回発達障害理解のための基礎と実践講座」
〜寸劇を通して学ぶ、発達障害の子どもへのかかわり方〜

講演・解説 竹田契一先生
   寸劇 日本インリアル研究会スタッフ有志

お申し込みは、下記へアクセスしてください
社会福祉法人光朔会オリンピア公式サイト
   http://www.olympia.or.jp/

PDF版チラシを配布文書にアップしています

インリアルのメンバーの熱演で盛り上がりました

写真1は、ご協力いただいたインリアル研究会のスタッフの皆さんです。
写真2は、サンスクエア堺のメインホール、400名の参加者でした。
写真3は、積み木を積む、「高くつもうね」

ご協力いただいた先生方です。(敬称略)
右前列 永安香、中美子、松尾育子、中島順子、富山幸恵
右後列 山岸直美、番城拓弥、玉木啓之、春木裕美、柴田智子

画像1
画像2
画像3

11月5日2016NHKハートフォーラム堺市のサンスクエア堺で開催400名参加。

「発達障害の子どもへの理解と支援」〜発達障害のある児童・生徒はどこでつまずくのか、
どうかかわるのか〜

大阪府立大学の里見恵子先生による「自閉スペクトラム症の社会的コミュニケーション障害とは」

「発達障害の基礎理解を寸劇を通して解説」 竹田、出演は日本インリアル研究会有志
写真1は、お風呂見てきて、 写真2は、一方的に話す例、空気よめ、
写真3は、お母さんいる?
画像1
画像2
画像3

10月23日プール学院大学発達障がいフォーラム2016開催

10月23日第4回プール学院大学主催の発達障がいフォーラム2016が開かれ
400名参加。
  1.自閉スペクトラム症の早期発見と対応(永井利三郎教授)
    〜視線を活用した早期発見、Gaze Finderを使って^
  2.青年期自閉スペクトラム症の基礎理解と関わり方(竹田)

写真1は、永井先生、 2は会場の様子、3は、プール学院の杉山修一理事長ほか
大学の先生方と一枚撮りました。



画像1
画像2
画像3

10月22日東京ビッグサイトにて日本臨床心理士会の研修が行われました

日本臨床心理士会主催の第9回障害の理解と支援に関する総合研修会が有明の東京ビッグサイトで開かれ800名の参加者。
学校における発達障害支援を考えるをテーマに話しました。
写真1 東京ビッグサイト
写真2は、会場の様子
写真3は、スタッフの先生方と撮りました。 文科の田中調査官も一緒です。
画像1
画像2
画像3

10月16日SENS更新研修が大阪国際会議場にて行われました

S.E.N.S更新研修が大阪国際会議場で行われ朝から800名の参加がありました。
公認心理士の最新情報を竹田が話し、LDセンターの奥村先生からSKAIP,小野先生からは医学と発達障害について、特にDSM5からみた発達障害、文科の田中調査官から合理的配慮、差別解消法についての話がありました。
1.会場の様子
2.司会の花熊先生、小野先生、田中調査官、奥村先生、竹田
3.小野先生とのツーショット
画像1
画像2
画像3

10月14日 夏のハワイでのSSTの反省会を行いました

ハワイで行った高校生のSSTの反省会と次年度についての話し合いをしました。
梅田のローストビーフのレストランです。
大阪YMCAの鍛冶田さん、加藤さん、チョンさんと竹田です。
画像1
画像2

10月9日、梅田のモントレにてお誕生会

インリアル研究会のお誕生会で祝っていただきました。
梅田のモントレホテルのフレンチで9月10月のお誕生会。
10月は玉木さんと私の二人でした。
金先生にもご参加いただき感謝です。
写真は、玉木さんと一緒に一枚
当日の幹事の石田さんからばらの花束をいただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月8日、インリアル研究会で久しぶりに講演しました。

10月8日インリアル研究会でこうえんしました。
テーマは「自閉スペクトラム症の基礎理解と最新情報」
写真はインリアル研究会のスタッフの皆さんと一緒に撮りました。
画像1
画像2

10月6日神戸市中央区の子育て支援室の皆さんからお誕生日を祝っていただきました

10月6日、神戸市中央区役所の子育て支援室の皆さんにお誕生日を祝っていただきました。北野にあるフレンチレストランでの素晴らしいお誕生会でした。
皆さんありがとうございます。

画像1
画像2

10月1日のお誕生日を祝っていただきました。

大阪医大LDセンターのスタッフの皆さんにお誕生日を祝っていただきました。
いよいよ来年には傘寿になります。
大きなバースデイケーキを16名で分けました。 一つが大きいですね。
プレゼンともいただき感激です。皆さんありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

第29回下越生徒指導研究大会に300名の先生方が出席

学校作り、学級づくり、授業づくりのユニバーサルデザイン〜すべての子どもが学習に取り組むために〜をテーマに講演しました。

写真は、大会会長の石坂学校長先生、石川志郎研究協議会顧問、ほかスタッフの校長先生方と撮りました。

画像1

9月21日新潟で行われた下越生徒指導研究大会で講演しました。

前日まで台風の進路に入っており、心配していましたが当日は晴れで無事に新潟に到着。
第29回下越生徒指導研究大会ですべての子どもが学習に取り組むためにをテーマに
講演しました。
早く到着したので、下越生徒指導研究協議会の石川志郎顧問、特別支援サポートセンターの小野郁夫指導主事、事務局幹事の藤本洋則校長と一緒に福島潟を見学しました。
大自然の中、虫,鳥類、魚などが観察できる場所で子どもたちの楽園です。

画像1
画像2
画像3

LDセンター 7-9月お誕生会です

大阪医大LDセンターの7-9月のお誕生日をお祝いしました。
おめでとうございます。
画像1
画像2

9月9日島根県教育センターにて平成28年度高等学校における特別支援教育の実際と合理的配慮で講演

9月9日日帰りで松江に行ってきました。
平成28年度高等学校における多様な支援ニーズに対応する教育実践講座が教育センターで
行われ朝から5時間発達障害全体について話しました。
参加者は、高校の管理職、教育センター職員、殆どは高校の先生方でした。
非常に熱意を感じる先生方で、ピンポイントの質問もあり、素晴らしい雰囲気での講演でした。ここまで熱心な高校の先生方は、初めてでした。
画像1

8月25日明石市立朝霧小学校で校内研修

明石市立朝霧小学校の校内研修会で発達障害の基礎理解と教育的支援について話しました。
皆さんの受講態度が抜群によい学校でした。問題意識をしっかり持ち熱心に聞いておられました。特別支援教育への理解度が高い先生方でした。ありがとうございました。
画像1

第59回聖公会関係学校教職員研修会がプール学院勝山キャンパスで開催

8月18日プール学院中学校・高等学校のある勝山キャンパスで第59回聖公会学校教職員研修会が開催。竹田は知っておきたい特別支援教育最前線のテーマで講演しました。
写真1は式典礼拝における杉山理事長
写真2は、竹田の講演の様子です。
画像1
画像2

8月23日奈良県香芝市教育委員会主催の特別支援教育夏季研修会開催

8月23日の午後奈良県香芝市モナミホールにて香芝市教育委員会主催の夏季研修会が開かれ400名近い先生方が参加されました。
今回は、発達障害を持つ幼児児童生徒への支援〜通常学級で出来るサポート〜の演題で
話しました。
写真は会場の様子、教育委員会の吉村宗章部長、上谷基博室長、村上先生と一緒に一枚
3枚目は、大阪教育大学特専の卒業生村上賢司先生と撮りました。村上先生は今年定年です。
(写真は村上先生提供)
画像1
画像2
画像3

8月19日―21日SENS実習がスペースアルファ神戸にて開催

8月のSENSの関西実習が神戸市北区のスペースアルファ神戸にて行われています。
80名以上の参加者は久しぶりです。
写真は一日目の会場の様子です。
写真2は、今回参加者の指導プログラムを担当される関西の優秀な講師陣です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今後の予定
12/3 オモチャ 松屋町
12/4 JDDネット 東洋大学にて研究大会
12/5 京都市大塚小学校コンサル
12/6 大阪医大LDセンター
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください