最新更新日:2024/04/07
本日:count up1
昨日:51
総数:919678
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

ジョンレノンの妹さん、ビートルズ来日50周年記念写真展に出席

ジョン・レノンの妹の、ジュリア・ベアードさんが東京で開かれた「ビートルズ来日50周年記念写真展に来日されました。 ご招待を受けたので行ってきました。
ジュリアさんは、長年特別支援教育(Special Needs Education)先生をリバプールで
されていました。ジョン、おのようこさんもそうですが、ジュリアさんも障害がある
人たちへの教育的サポートをされてきました。

画像1

6月11-12日神奈川県民ホールにてアジア太平洋ディスレクシアフェスティバル開催

アジア太平洋ディスレクシアフェスティバル&シンポ2016が神奈川県民ホールで
6月11日12日開催され、海外を含めて教育関係者、保護者、当事者、など多数参加されました。
写真は、竹田による「誰にでもわかるディスレクシアとは」のあと
神奈川県黒岩祐治知事、高堂高直氏≪建築デザイナー、ディスレクシアの当事者)、
NPO法人エッヂ代表高堂氏、竹田によるシンポ。
写真2は、今回のフェスティバルおよびシンポのスタッフ関係者、海外からの代表の皆さんと一緒に一枚。

画像1
画像2

大教大時代の最後の教え子の二人です。

旧姓瀧口さんと根来さんです。
大教大学部、大学院の教え子です。
画像1

インリアル研究会スタッフのお誕生会

2016年3月ー6月のお誕生会が梅田のモントレ大阪で行われました。
画像1
画像2

6月4日(土)神戸生田教会にて第9回子育て講演会開催。幼児期学童期のかかわりについて勉強したい父親母親のため。

第8回の ちょっと気になる子どもの子育てについての演題で神戸生田教会にて
父親教室開催。定員50名、託児20名。
頌栄幼稚園の先生方を中心に託児をしてくださいました。いつもありがとうございます。
写真は会場の様子です。
画像1

6月12日朝7時40分 B777-200から見た富士山です

早朝の富士山です。
横浜で行われたディスレクシアフェスティバルに行くため7:10発伊丹空港発の
ANAで羽田へ直行。今日はきれいな富士山がくっきりと見えました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください