最新更新日:2024/04/07
本日:count up18
昨日:54
総数:920090
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

平成29年度、高等学校における特別支援教育推進のための拠点校整備事業

画像1
2月2日、京都府立清明高等学校による 平成29年度文部科学省指定研究研究報告会が
京都ルビノ堀川にて行われた。
「高等学校における特別支援教育推進のための拠点整備事業」
1.生徒一人一人が自分のペースでゆっくり、じっくり、しっかり学べる環境づくり
2.生徒全員への指導、個別指導、ニーズの高い子どもへの特別支援、指導
3.全員がタブロイドなどICTの機器使用
4.保護者支援をしっかり
5.授業の前に必ず10分間の理解を深めるためのトレーニングを入れる
6.校長先生のリーダーシップ、教員のチームアプローチが成功

2月4日 朝7時過ぎ 富士山です

2月4日、朝7時発の ANA 8000Mからの富士山です。
素晴らしい眺めで思わずシャッターを押しました。

画像1

20年ぶり 大阪教育大学特殊教育特別専攻科の同窓会開催

大阪教育大学特殊教育特別専攻科(特専)を修了して20年目の同窓会が2月3日
新大阪のワシントンホテルで行われ 18名の同窓生が参加されました。

 20年ぶりの方々も多く当時を思い出しながら楽しいひと時を持ちました。

画像1

読み書きで困っている子供の周りにいる全ての大人へ

画像1
掲載:就労継続支援B型事業所エルピス・ワン 藤原一秀

竹田先生のメッセージを井上智さんが思いを込めて編集されました.
ひとりでも多くの方に伝わることを願って掲載いたします.


1月24日、NHKあさイチ特集発達障害 読み書き計算が苦手.どう向き合うか

1月23日の午後1時にNHKでリハーサルが始まり、終わったのは6時前でした。
入念な台本での打ち合わせをしましたが、24日の生本番では前半にゲストの質問が多く大幅に時間がかかり、後半に予定していたLDセンターで行っている指導内容の説明がすべて飛びました。後はアドリブで有働さん、イノッチ、ゲストからの質問に答える形になりましので大変でした。生番組は怖いですね。
全国からディスレクシアへの反響があり、こちらにも沢山メールが来ています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください