最新更新日:2024/02/27
本日:count up29
昨日:32
総数:918524

「第35回敬老の日 竜間健やか祭り」が9月18日に行われました

9月18日若草竜間リハビリテーション病院主催の「第35回敬老の日 竜間健やか祭り」
で 「豊かなコミュニケーションを目指して」をテーマに話しました。
現在病院のオンデマンドで流れています。

写真1,2は病院のリハビリ室で行われました講演会の様子です。
写真3は、車椅子の方々も参加されている様子がよく分かります。

オンライン講演です
https://14.gigafile.nu/1020-j222fc758dc1d97543d...
画像1
画像2
画像3

わかくさ竜間リハビリテーション病院のスタッフの皆さんと一緒に一枚

9月18日の敬老の日に大東市の阪奈道路沿いにあるわかくさ竜間リハビリテーション病院にて「第35回竜間健やか祭り」が行われ、「豊かなコミュニケーションを目指して」をテーマに話しました。
講演は入院されている方々、職員、オンディマンドで家族の方々にも届くようになって
います。
健やか祭りは非常に活気のある素晴らしいイベントで第1部は講演、第2部は地域の
有名なタイコの演奏と続きました。
写真は 錦見敏雄院長、スタッフの皆さんと一緒に撮りました。

画像1

コーヒーブランドの店HICARUがクラウドファンディングをしています。


ダウン症と共創するコーヒーブランド HICARU
https://camp-fire.jp/projects/697044/preview?to...


ダウン症の方々と共創する コーヒーブランドの店HICARUに行ってきました

ダウン症の方々と共創するコーヒーブランドの店「HICARU Coffee Roaster]が大阪市中央区上汐町に昨年できました。
9月14日にコーヒーを飲みに行ってきました。代表の山中英偉人さん、美味しいチーズケーキを作っている美帆さんと一緒に写真を撮りました。
9月中はクラウドファンディングをされています。
是へご協力ください。
画像1
画像2
画像3

ロータリーの友9月号に読み書きの記事がでました

全国82000人の会員がいるロータリークラブの月刊誌「ロータリーの友」9月号に
読み書きが苦手な子どものためにと題する記事が掲載されました。
今年の1月に神戸で行われたロータリークラブのオンライン講演の内容を編集の方が
テープ起こしをして原稿にされました。
9月は国際ロータリーの「基本的教育と識字率向上月間」です。

この時期に合わせて発達障害の問題を取り上げています。
82000人の方々への啓発になればうれしいです。
画像1画像2

インリアル研究会の編集の方々と食事をしました

日本インリアル研究会で現在アンリアルアプローチに代わる書籍の編集を行っています。
皆さんと梅田で食事会をしました。 まだ早いですが私のお誕生日を祝って頂きました。
画像1

Kids Academy Center六甲アイランドにオープン 初めてのインスタライブを行いました

画像1
児童発達支援・放課後等デイサービス・企業主導型保育園等を運営する(株)Kids Developerの 「KID ACADEMY CENTER」今秋神戸 六甲アイランドにオープン記念インスタライブに出演しました。Kids Developer代表の相馬れいこさんとの対談の模様をぜひご覧ください。

Kids AcademyのCEOの相馬れい子さんとの対談です。
https://www.instagram.com/reel/CwUX6KHsDWa/?igs...


Kids Academyインスタ 相馬れい子さんと2回目のの対談しました

11月1日に六甲アイランドにオープンするKids Academy Centerの役割について
CEOの相馬れい子さんと対談しました。

https://www.instagram.com/reel/Cw66aN6vYtQ/?igs...
画像1

9月6日Kids Academy職員研修 小児科医の早島先生の研修

9月6日西宮で開業されている早島先生にKids Dev.職員研修を対面とオンラインでお願いしました。テーマは午前 発達障害児への薬物治療、午後は凸凹の能力の子どもの見方、考え方を保護者の視点を入れながら話していただきました。
これから発達障害を学ぶスタッフのメンバーにポイントがしっかり整理された
分かりやすい内容の話をされました。
画像1

6-9月のお誕生会をしました

大阪医科薬科大学LDセンター恒例のお誕生会をしました。
今回は、6-9月で事務の讃木さん、佐々木さん、西岡先生、竹下さん、水田さん
中島酸、栗本さんです。
皆さんおめでとうございます。
画像1
画像2

9月2日西九州大学主催「発達障害支援フォーラム」開催

9月2日に佐賀市にある西九州大学・西九州大学短期大学部主催による講演会、シンポが開催されました。
「発達障害支援フォーラム 〜これからの発達障害支援について考える〜」をテーマに
大学のアバンセホールで250人近い参加者で行われました。
佐賀県の特別支援教育の現状と将来像がよくわかるシンポでした。
写真1は会場前 日野久美子先生と一緒に一枚
写真2は、シンポの様子
写真3は、福元裕二学長と一緒にシンポの参加者で撮りました
西九州大学は 特別支援教育に熱心に取り組んでおられ毎月の勉強会などを通して
教職員の熱意が伝わる一日でした。 今後とも佐賀県をリードする活躍をしたいしています。
画像1
画像2
画像3

今週末で終わります。8月31日までオンライン配信しています。 保護者教室

 第14回子育て講演会(保護者教室) 無料

 「ちょっと気仁る子の理解と関わり方
  〜発達に課題を抱える子どもの特性とは〜」

  配信 6月1日から8月31日まで
次のアドレスに申し込んでください。

神戸生田教会 HP: https://kobe-ikuta.jccj.or.jp/

画像1

日本インリアル研究会主催オンライン公開講座

インリアル研究会主催オンライン公開講座開催

 10月28日
 講師」内田芳夫先生 鹿児島大学名誉教授

 「子ども目線で発達を促す」
画像1

8月22日新潟県五泉市川東小中学校に行ってきました

8月22日3年ぶりに伊丹空港から新潟に行ってきました。
五泉市立川東小学校、中学校合同の夏季研修会で「発達障害の児童生徒の特性理解と
学校、保護者の関わり方について」をテーマに2時間先生方に話しました。
質問も多く、非常に熱心にメモを取りながら聞いておられる姿に感激。にい

写真は研修室の様子です。
校庭には懐かしい二宮金次郎の像があります(学校のHPより)
画像1
画像2

梅田でランチです

梅田のローストビーフのレストランでランチをしました。

画像1

高砂市教育委員会、高砂青松ロータリークラブ共催発達障害講演会開催

8月21日、第10回発達障害講演会が高砂市教育委員会、高砂青松ロータリークラブ共催で高砂市文化会館にて対面式で開催されました。
写真1は、高砂青松ロータリークラブ(会長桜井宣孝氏)のメンバーの方々と一緒に。
写真2は、高砂市教育委員会教育部学校教育室の皆さんと一緒に一枚撮りました
画像1
画像2

8月18日京都府木津川市で夏季特別支援教育研修会で話しました

京都府スーパーサポートセンターからの依頼で木津川市の特別支援教育研修会で
話しました
テーマは「発達障害がある幼児児童生徒の特性理解と具体的な
関わり方」
写真は、会場の様子、
写真3はSSCの村田尚美所長、他スタッフの皆さんと一緒に一枚
画像1
画像2
画像3

8月13日原田の森ギャラリーで大教大の教え子に会いました

大阪教育大学1981年卒の皆さんと野口毅さんの展覧会で
久しぶりに会いました。
懐かしいですね。 全員教え子の皆さんです。

野口毅さん、野口宗代子さんと一緒に一枚
画像1

野口毅画伯の展覧会

野口毅さんは1989年生まれ、発達障害がありコミュニケーションに
不自由していますが、素晴らしい色使いの作品でプロの先生方が大絶賛しています。
彼の色と遊ぶ世界観をぜひ見てほしいですね。
画像1
画像2
画像3

野口毅くんの画業20周年記念展覧会

野口毅画伯の画業20周年記念展覧会が8月9日から13日の間
神戸原田の森ギャラリーで開催
150点の作品が展示されています。
「色と遊ぶ」をテーマに野口毅の世界観が広がっています
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください