最新更新日:2017/10/19
本日:count up6
昨日:98
総数:765848

4月22日明石西ロータリークラブ、明石市教育委員会共催の講演会開催

4月22日の土曜日、明石市民ホールらぽすにて発達障害講演会が開催されました。
明石西ロータリークラブ主催の9回目の講演会です。昨年から明石市教育委員会との共催で行われており沢山の教員の皆さんが参加されています。
今年は、プール学院大学の松久眞実先生が通常学級のなかでのかかわりについて、
竹田は思春期発達障害へのかかわりについて話しました。
写真は会場の様子です。
画像1
画像2

大阪YMCAの加藤夫妻と一緒に梅田で食事をしました

画像1
大阪YMCAの加藤義弘夫妻とご一緒に梅田のローリーズプライムリブでランチ。
今年も夏のハワイサマープログラムが7月後半から始まります。加藤さんは中心の
リーダーとして活躍していただきます。奥様は、プール学院でカウンセラーとして
がんばっておられます。

平成29年度 京都市教育委員会の総合育成支援課の皆さんです

平成29年度 京都市の新しく特別支援教育を担う皆さんと一緒に一枚。
4月17日の夕方京都市総合教育センターにてLD等の発達障害の基礎理解と合理的配慮に
ついての研修会開催。 300名以上の先生方が参加されました。

 写真は平成29年度 京都市の特別支援教育を担うトップの先生方と一緒に撮りました。
京都市教育委員会 指導部 総合育成支援課の皆さんです。

画像1

西宮市夙川公園の桜が満開

先週やっと西宮の夙川公園の桜が満開になりました。
家内と散歩しながら鑑賞しました。すばらしい眺めですね。

必ず毎年1回訪ねている場所です。
画像1
画像2
画像3

自宅前でチューリップフェスティバルが開かれています

先週はまだまばらだったチューリップが満開になりました。
現在春のチューリップフェスティバルが始まっており、たくさんの方々が鑑賞にこられています。
自宅マンション前なので毎日素晴らしい眺めを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

中島順子さんの次男と一緒に

4月1日、中島順子さんの次男の中学生と一緒に一枚撮りました。
大きくなりましたね。

画像1

神戸総合医療専門学校の言語聴覚士科の先生方とお祝いの食事会

3月30日、神戸総合医療専門学校言語聴覚士科の教員と事務の方でディナーに行きました。
本年度の国家試験の合格発表があり、新卒は100%の合格で先生方のご苦労をねぎらう会を神戸元町のフレンチレストランでおこないました。
画像1

南芦屋浜病院の田中枝緒さんが結婚されました

南芦屋浜病院言語室の田中枝緒さんが結婚されました。
同僚の皆さんと一緒の梅田のローストビーフのレストランでお祝いをしました。
おめでとうございます。
画像1
画像2

大阪医大LDセンターのお誕生会

29年1-3月のお誕生会です。
今回は事務のかなめの小林さんです。おめでとうございます。
画像1

神戸ポートタワー、ホテルもブルーにライトアップされました

世界中の有名な場所が今日はブルーにライトアップされています。
神戸では神戸ポートタワー、ハーバーランドオリエンタルホテルなどもきれいに
ライトアップされました。
写真3は、神戸ウエディングを上げようとキャンペーンをされている本年度のウエディングクイーン3名と一緒に一枚
画像1
画像2
画像3

4月2日は世界自閉症啓発デイ― Light it up Blue

4月2日神戸の港で世界自閉症啓発イヴェントが開かれました。
「Light it up Blue] ロハスミーツとのコラボでのプログラムです。
バルーンリリースセレモニーの様子です。 Blueの風船が空高く飛んでいきます。
素晴らしい風景です。
画像1
画像2
画像3

HPを始めてからはや14年目を迎えました

このHPの更新は誰がやっているのですか、という質問をよく受けます。
私自身が夜1時間かけて自分ですべてやっています。
全国の小中学校のHPアプリであるSchoolWebを使用していますので、簡単に写真などの
更新ができます。
今年度もよろしくお願いします。
写真は自宅マンション前のチューリップ園でやっと咲き始めました。来週ぐらいが見ごろだと思います。すばらしいお花畑に囲まれた場所にいますので毎日楽しみです。
竹田契一


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科大学LDセンター
072-684-6236