最新更新日:2024/02/27
本日:count up39
昨日:32
総数:918534

S,E,N,Sの会滋賀支部の研修会に出席しました。

1月13日、滋賀県近江八幡市立婦人会館にて S,E,N,Sの会滋賀支部会主催研修会が
オンラインと対面のハイブリッドで行われました。(オンラインを含めると80名近く参加されていました)
午前の講演、午後のシンポに参加してきました。
午前の講演では「通常学級における特別支援教育の現状とこれから」をテーマに話題提供、
午後のシンポのテーマは、「日本におけるインクルーシブ教育について考える」
小学校、中学校の先生による非常に内容の濃い発表があり素晴らしい会でした。
写真はスタッフの皆さんと一緒に1枚

画像1

学会企画シンポ と有森裕子さんの一般公開講演会

大会企画シンポ
広島市発 多様性に寄り添う支援の実際

     企画 三村千秋先生、大本市郎先生
     司会 川合紀宗教授
     話題提供者 北村千恵子先生、西川美代先生、西田由香先生

     指定討論 竹田契一、秋田智佳子先生(弁護士、教育委員)
 写真には尾形完治広島市教育長も一緒に映っています。

 尾形教育長が部長の頃に広島市の特別支援教育のレベルアップをしっかりされてきました。今回発表の広島市みらい創生高校の創設に大きく関わってこられた方です。

 写真2は 元広島市の特別支援学校長であった中尾先生

 写真3は、一般公開講演 有森裕子氏と一緒にとりました。
有森さんは、「私の社会活動〜共い育つ〜」をテーマに話されました。
スペシャルオリンピックス日本 広島の理事長としても活躍されています。
      
画像1
画像2
画像3

学会でお会いしました

熊本の永友さんと広島の黒川さんにお会いしました
画像1画像2

ポスター発表

ポスター発表で 村井先生と鋒山先生に会いました
画像1画像2

LD SKAIPのコーナー

奥村先生がLDーSKAIPのコーナー担当で 内容の説明をされています
画像1画像2

学会でお会いしました


写真1は、小林先生、山田先生、栗本先生

写真2は、村井先生と広島のスタッフの先生方

写真3は、村上加代子先生とご子息の依琳くん
画像1
画像2
画像3

学会参加の皆さんと撮りました

写真1は Arizona State University の Dr.Shelley Gray教授ご夫妻
Gray先生は、私の友人のChuck LaPointe教授の後任としてArizono Stateに行かれました。
広島医師会の松本先生も一緒に一枚

写真2は島根グループ 井上賞子先生 LDセンターの栗本先生

写真3は、後野先生、田中先生、鈴木先生
画像1
画像2
画像3

広島でのLD学会は15年振りとなります。

第32回大会は「多様性に寄り添う個別最適な支援〜異領域でつなぐ、専門性でつなぐ〜」をメインテーマで大会シンポが企画されています。
大会企画シンポ、教育講演、海外からの特別講演などもこのテーマに沿っています。

写真は湯澤正通代会長懇親会挨拶 広島大学大学院教育学研究科教授
写真2,3は 湯澤先生、川合先生、三村先生、大本先生と一緒に撮りました。
画像1
画像2
画像3

日本LD学会第32回広島大会が10月8日―9日広島市にて開催

日本LD学会第43回広島大会が対面式とオンラインで開催されました。
広島大学の湯澤正通教授を大会長、副会長川合紀宗教授、事務局長三村千秋を中心に広島SENSの会がサポート、素晴らしい運営の下に二日間の学会が開催されました。

写真1.2は会場の国際会議場そばの平和公園で撮りました
写真3は、初日の受付前に広島薫化舎の大山先生、関西国際大学の中尾教授と一緒に一枚

画像1
画像2
画像3

6月11日広島SENSの会にて講演

6月11日久しぶりに広島で対面での講演を行いました。
SENSの会広島支部会が広島大学で行われ講演しました。(広島大学の湯澤教授が会長)

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください