最新更新日:2024/02/27
本日:count up1
昨日:51
総数:918890

3月24日、内地留学の先生方と一緒に始めて和泉学園にいきました。

3月24日(火)、和歌山県に近い大阪府阪南市にある少年院、和泉学園から発達障害の職員研修を依頼され行ってきました。午後から施設見学のため毎週火曜日大阪医大LDセンターに通ってきた内地留学生も13名参加。つくば大学の熊谷恵子准教授も参加されました。ここは長期処遇(150人)と短期処遇(55人)に分かれており近畿県の家裁から少年が送られてきます。年齢は14歳から17歳が中心で、14歳未満もこれから入ってくる予定です。長期処遇では、教科教育、生活訓練、職業訓練の過程に分かれ指導を受けています。写真は、当日参加した内地留学生とつくばからの3名で学園の前で撮りました。
画像1

修了証書の授与2です。

全員の修了証書授与を載せられないので、それぞれの地域代表の方々を選び載せさせていただきました。
画像1画像2画像3

本年度から一人一人に竹田から直接修了証書をお渡しすることにしました

修了証書の授与です。熊谷さんにお願いし修了証書を作成していただきました。文字は熊谷さん直筆です。有難うございました。感謝です。
画像1画像2画像3

2008年度大阪医大LDセンターでの火曜日勉強会メンバーにより謝恩会を開いていただきました。

3月20日(金)グランビア大阪の20階にて本年度内地留学生を中心とする勉強会出席者24名により謝恩会を開いていただきました。大感激でした。毎週火曜日大阪医大LDセンターに集まり特別支援教育の最新情報を学び、また竹田が行う発達相談、子育て相談に記録係、子ども達と遊ぶ係として参加してもらいました。今年も非常に勉強熱心な先生方が多く火曜日の勉強会、巡回相談、竹田の講演会、発達、教育相談などにも定期的に参加し経験を積まれました。4月からの現場が楽しみですね。
 写真は謝恩会の様子です。
画像1
画像2
画像3

2009年3月17日大阪医大LDセンターで毎週火曜日行ってきた勉強会の最終日となりました。本年度の内地留学生を中心に特別支援教育最新情報を学びたい方々のための学習会です

大阪医大LDセンターで毎週火曜日9:30−11:30行ってきた特別支援教育勉強会の最終日となりました。内地留学生の方々は4月からまた新しい勤務地で小、中、特別支援学校の先生に戻られます。昨年4月から始まった本年度の勉強会が少しでも現場での指導のお役に立てばうれしいです。写真は最終勉強会に出席された先生方です。4月からのご活躍を祈ります。
画像1

兵庫教育大学の柘植教授が大阪医大LDセンターにて火曜日勉強会で講義

3月10日大阪医大LDセンターで火曜日行っている内地留学生を中心とした特別支援教育勉強会に兵庫教育大学の柘植雅義教授ガ講義をしてくださいました。今回は学生からの質問に答える形式で行われましたが、先生からも学生に対して鋭い質問が投げかけられました。90分間の質疑応答でしたが最新情報を中心に語られた特別支援の動向では、ずばり本音が聞かれ素晴らしいひと時でした。土曜日の柘植、品川、竹田のコラボが楽しみです。
画像1

内地留学生を中心とした火曜日勉強会のメンバーと大阪みなみのBMでパーティ

3月7日、火曜日勉強会のメンバー16人と大阪みなみにある有名なお店BMに行ってきました。うわさに聞いた美しさにびっくり。ウイットに富んだ会話、楽しいひと時でした。はまる人もいそうです。
画像1

毎年この時期に内地留学生にアスペルガー家族の話をしてくださるくすの木さん

大阪医大LDセンターで毎週火曜日に行っている内地留学生対象の勉強会に、今年もくすの木さんが来てくださいました。今年は昨年よりもヴァージョンアップした内容でご主人との素晴らしい、感動的な出会いから結婚生活の楽しいエピソードの数々をジェスチャーを交え、声色を変え、あっという間の90分でした。アスペルガーは特性であり、障害ではないことをくすの木家の普段の様子から話していただきました。また現在進行中の特別支援とは特性を障害にしない教育、障害を少しでも軽減させる教育を目指していますが、肝っ玉かあさんのくすの木さんのさりげない関わり方は正に特別支援教育のプロですね。
写真は講演中のすくの木さんと20名の参加者です。
画像1

1月27日火曜日に「ADHDの世界を擬似体験」できるバーチャルADHDをLDセンターで行いました。

1月27日(火)火曜日の勉強会でADHDの擬似体験をおこないました。コンサータを販売しているヤンセンファーマによるデンストレーションです。バーチャルADHDは附属のゴーグルをかけ、ヘッドホンから音や声が流れます。この装置を頭に装着するとADHDの児童生徒の世界を体験できるメリットがあります。
画像1

1月18日西山記念会館で行われた寸劇グループの打ち上げパーティを30日梅田のKentosで行いました

西山記念会館で行われた講演会で火曜日勉強会の先生方が寸劇を披露されました。ひとつひとつの場面が具体的であったため非常に評判がよく、「発達障害の子どもたちの問題が良く分かった」の意見が多数寄せられました。30日梅田のライブハウスKENTOS(1960年代のOldiesで有名)で打ち上げを行いました。(幹事は内地留学の谷内洋先生)白糸中の後野校長も駆けつけてくださり楽しいひと時でした。またBoston Universityの博士課程をめでたく修了した教え子の対馬くんもきてくれました。彼は4月からHarvard UniversityでVision Scienceの継続研究を行う予定です。今年の夏はフリーなのでプライベートにボストンに行きたいですね。
画像1
画像2

12月20日、火曜日の内地留学生勉強会のメンバーで忘年会をしました

12月20日(土)大阪医科大学LDセンターで毎週火曜日勉強会の参加者による忘年会が梅田で行われました。今年の前期は、鳥取県、滋賀県、京都府、兵庫県を中心に25名による勉強会が火曜日に行われました。内地留学生が中心ですが、特別支援教育の勉強をしたい一般の方々も参加されています。20日は有志が集まり今年の飲み収めをやりました。写真は参加者の先生方です。
画像1
画像2

9月29日火曜日勉強会に出席の内地留学の先生方からサプライズの誕生パーティをしていただきました。感激です。

9月29日大阪のリッツカールトンホテルでサプライズのBirthday Partyを開いてもらいました。内地留学生の先生方のうち滋賀県、鳥取県は半年研修なので9月末終了です。その方々のお別れ会も兼ねています。京都の後野文雄先生、府立大の里見恵子先生もサプライズで来て下さいました。
画像1
画像2
画像3

神戸市の子育て相談の関係の先生方と恒例の食事会です。

毎年数回行っています神戸市の発達障害の子育て相談の先生方有志と食事会をしました。
今年の3月まで中央区保健所におられた鈴木さんも参加され総勢7名です。
今年は石田さんに無理をお願いし、子ども家庭センター、私立幼稚園の相談、保健所関係と回ってもらっています。
画像1

内地留学の先生方と一緒に甲子園で阪神の応援をしました。

久し振りにLDセンター火曜日の勉強会に出席されている先生方15名と阪神の応援に甲子園に行きました。どこから見ても毎日応援に来ているとしか見えないトラのハッピにねじり鉢巻、阪神三種の神器のトラマークのバットを持ち応援歌を堂々と歌いこなす姿は見事でした。7回ウラは、恒例のジェット風船飛ばしと全てやってきました
画像1
画像2

平成20年度大阪医大LDセンターで行っている内地留学生勉強会の第1回懇親会を梅田のアサヒビアレストランスーパードライ梅田で行いました。

今年の内地留学生の有志の方々と懇親会。6月27日にアサヒビアレストランスーパードライ梅田に集合。第1回のパーティでした。第2回は甲子園球場で野球観戦と決定しています。遊びばかりではなく毎週火曜日大阪医大LDセンターに25人の先生方が来られ、特別支援教育の基礎から最新情報まで熱心に勉強されています。写真は参加された先生方と一緒に撮りました。
画像1
画像2
画像3

平成20年度内留生特別支援教育勉強会参加者募集

平成20年度内留生のためのLD・ADHD・高機能広汎性発達障害に関する最新情報の勉強会のお知らせ。

次の項目について授業形式で行う(4月22日火曜日より開始)



 1.平成19年度から開始した特別支援教育の動向〔最新情報)
 2.発達障害とは、医学・教育・福祉
 3.LD・ADHD・高機能自閉症・アスペルガー障害とは
   それぞれどこでつまずくのか
 4.LD児の言語・コミュニケーション障害の理解と指導
 5.ADHDの理解と指導
 6.高機能広汎性発達障害の理解と指導
7.大脳と感覚運動機能
 8.アセスメント
 9.高次脳機能障害とリハビリテーション
---------------------------------------------------------------
10.巡回指導見学 小中学校での巡回相談、専門家チーム参加
11.神戸学びの支援センター見学実習(竹田の指導場面を見学)
12.大阪・神戸YMCAサポートプログラム参加
13.神戸私立幼稚園連盟子育て相談参加(竹田の相談場面を見学)
14.大阪医科大学LDセンター主催研修会参加
15.月曜の会 研修会参加
16.読み書き障害への関わり方について学ぶ
17.視機能障害への検査及び指導
18.神戸市中央区保健所子育て相談参加(竹田の相談を見学)
19.神戸市子ども家庭センター発達相談に参加
20.SENS養成セミナー参加

    講義場所  大阪医科大学LDセンター
        毎週 火曜日 9:30−11:30
参加費用 無料
定員   20名(申し込み順に受け付けます)
    参加資格 小・中・特別支援学校の教諭、原則として内地留学生
         幼稚園、保育所の先生
         将来コーディネーターとして活躍する人
  
  v  参加希望者は竹田までメールで連絡してください。
          ped905@poh.osaka-med.ac.jp

19年度外部講師:里見恵子先生、西岡有香先生、海津亜希子先生、高橋和子先生
         水田めくみ先生、栗本奈緒子先生、松尾育子先生、奥村智人先生 
          他多数
         
                


    
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今後の予定
3/31 大阪医大LDセンター
4/1 国会、議員会館14:00 発達障害啓発週間行事の説明
4/2 9:00神戸市中央保健所子育て相談 14:00京都市こども相談センターパトナ 18:00ロータリークラブ
4/3 19:00  ワールドワールドバッフェ ヒルトンプラザウエスト
4/4 14:00−17:00地区ロータリークラブリーダー会議 ポートピアホテルにて
4/5 10:00−16:00JDDネット 発達障害啓発週間イベント 大阪医大看護学校ホールにて 18:30後野文雄先生退職記念パーティ 梅田マルビル8F四川料理イーフーにて
4/6 9:00−12:00神戸子ども家庭センター発達相談
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください