最新更新日:2024/02/27
本日:count up30
昨日:38
総数:918869

第5回JDDネット年次大会が吉祥寺にある成蹊大学にて開かれました

12月13日(日)第5回JDDネット年次大会開催。
写真は成蹊大学の会場で撮りました。米田先生、熊谷さん、柘植先生です。
2枚目は、山田さん(日本財団)、尾辻参議院議員(前厚生大臣)上野先生、
3枚目は、当事者の対談の司会をされた高山さんと尾崎さんです。
画像1
画像2
画像3

大阪医大LDセンターの忘年会が12月8日に行われました

恒例のLDセンター忘年会が12月8日にセンターの会議室で。今年は、イルミネーション点灯式で盛り上がったビンゴゲームを初めて行いました。
写真は、玉井先生を中心にスタッフ一同で一枚。2枚目はビンゴの様子です。
画像1
画像2

点灯式で撮りました

写真1は、たくみくんと一緒に一枚。
写真2は、西岡先生と一緒に、
写真3は、金先生と一緒に。
画像1
画像2
画像3

点灯式プログラムの色々

写真1はフルートの久川さん、ピアノの安積さん、今回初登場のヴァイオリンの
北野さんです。北野さんは医科大4年生、3歳からヴァイオリンを始め今はオーケストラのソリスト。素晴らしい演奏でした。
写真2は、大阪医大小児ボランティア部でダンス、ソングと院内、院外でがんばっているグループです。
写真3は、ビンゴゲームのプレゼントを選ぶ子ども達です。
画像1
画像2
画像3

LDセンターにいち早くクリスマスムードが訪れました

毎年LDセンターの点灯式の常連である「つるちゃん」による皿回し。子ども達がのりのりで楽しんでいました。
大阪医大の小児ボランティア部によるダンスとクリスマスソングです。
3枚目は竹田サンタの挨拶です。
画像1
画像2
画像3

2009年大阪医大LDセンター主催 クリスマスイルミネーション点灯式が12月4日行われました

第8回LDセンター主催のクリスマスイルミネーション点灯式が行われました。80名の子ども達と保護者をあわせて100名以上の参加者。竹田はサンタ、内地留学の先生方がトナカイ、サンタとがんばってくれました。鈴木、市川、田端の先生方ありがとうございます。 
画像1
画像2
画像3

11月14日LDセンターの皆さんとLD学会発表の打ち上げを梅田でしました

大阪医大LDセンターのスタッフの皆さんと一緒に梅田のWorld World 
BuffetでLD学会発表の打ち上げをしました。写真はLDセンターの皆さん、南さんも入っていますね。
画像1

10月6日大阪医大LDセンターにてお誕生日会をしていただきました。

火曜日のお昼にLDセンターの皆さんにバースデイを祝って頂きました。大きなバースデイケーキを前に一枚です。プレゼントにBULGALIの素晴らしい黒の財布!。今週末のLD学会から使わせて頂きます。有難うございます。
画像1
画像2

10月4日、Variety SchoolのYee校長先生、Jolene, Dr.Yimご夫妻、Beckyを宝塚歌劇にご招待しました。

外伝 ベルサイユのばら 〜アンドレ編〜とEXCITER!!の観劇をしました。私は毎年2回は見ていますが、5人にとって始めての宝塚とあって大感激。SS席で中央前から4番目とあって最高のベルサイユでした。写真は、大劇場公演終了後に一枚、梅田のがんこで一枚です。
画像1
画像2

10月3日土曜日、LDセンターにてハワイ発達障害プログラム参加者のFollowup Studyを行いました。

ハワイサマープログラムに本年度参加された保護者と面接を行いFollow Upを行いました。全体会でYee先生のお話、Yim先生の最新医学情報、通訳の荻野さんを交えてスタッフ全員と撮りました。 子ども達が作った折り紙のレイの贈呈式。
画像1
画像2
画像3

10月2日の午後、LDセンター見学。

午前の小学校見学の後、雨の中LDセンターの指導場面の見学を行いました。
Yee校長先生、Jolene,Varietyのプログラムディレクター、小児神経を専門とするDr.Yimとご家族です。 Dr.Yimはオバマ大統領のプナフー高校時代の同級生です。
栗本先生のクラスの写真を一枚。LDセンターのスタッフとVarietySchool の先生方と一緒に煮一枚撮りました。
画像1
画像2
画像3

ハワイのVariety SchoolよりYee校長先生他2名高槻市立高槻小学校訪問。

10月2日金曜日、Variety SchoolのYee校長先生、Jolene先生、理事長のYim先生とご家族合計5名をお連れして、特別支援教育を丁寧に実践されている高槻市立高槻小学校を訪問しました。校長先生と通級学級担当の岡山先生の案内で通常学級、通級学級などを見学しました。他の学校と比べてもトップレベルの支援が出来ている学校でした。
 写真は明日の運動会のための最後の練習風景、3枚目は校長先生、岡山先生、ハワイの先生方を交えて一枚記念に撮りました。
画像1
画像2
画像3

大阪医大LDセンター主催の夏季特別プログラムです。

今年の夏季特別プログラムのテーマは「お米を使った実験」です。
参加者は現在LDセンターに通っている子ども達です。朝10:00−16:00まで
行われ、栗本先生、水田先生、竹下先生が指導に当たりました。
写真は、1.精米機で玄米を白米に精米しているところ
    2.お団子作りの説明を聞いているところ
    3.お米に水を含ませる実験の説明を聞いているところ
画像1
画像2

7月23日から8月12日の3週間、ハワイVariety Schoolにて発達障害のサマープログラムがおこなわれます。

22日、参加者全員無事に着きました。Ocean Resort Hotel Waikikiにて保護者への3週間プログラムォオリエンテーションをおこないました。今回は新型インフルエンザの影響が大きく定員8名のところキャンセルがあり6名となりました。
 日本側のリーダーは3回目となる田中先生、補助に大学院生の木曾さんが入ります。
アメリカ側はBilly先生が中心で一人補助の先生です。Varietyのプログラム主任のJolene先生の指導の元いよいよ明日からはじまります。写真は田中先生と木曾さんです。
画像1

7月20日大阪医科大学LDセンター主催で〜自分らしく生きていこう、大人になってディスレキシアと知った成年からのメッセージ〜南雲明彦さんと竹田のトーク、奥村先生による視機能

南雲さんは、21歳になって初めて自分がディスレキシア(読み書き障害)であることガ分かる。小学校、中学校、高校と頭はいいのに文字が読めない、書けないで悩み続けるが学校は彼の障害に気づかない。努力が足りない、怠けている、勉強すればできるのにと言われ続ける。彼の今までの苦しみとどのように対処してきたのかを南雲ー竹田のトークで聞いていただく。全ての学校の先生に聞いてほしい話です。写真は舞台の上の南雲さんと竹田、2枚目は奥村先生。
画像1
画像2

LDセンターの6月7月のお誕生会です。

火曜日にLDセンターのお誕生日会をおこないました。6月と7月生まれが対象です。
水田先生、結城さんと5月に出来なかった奥村先生です。
写真は、神妙な面持ちでローソクを消している水田先生、奥村先生です。
画像1

5月9日LDセンター主催講演会、「発達障害のある人の青年期の課題と支援の実際」が行われ120名参加。

5月9日、発達障害の青年期に関する講演会が行われ120名参加されました。講師は竹田が総論、金泰子先生が心と体に現れる二次障害の理解、小貫先生がソーシャルスキルとライフスキルについて講演。小、中、支援学校の先生方の参加が多くみられました。
画像1

2009年度大阪医科大学LDセンターの主なメンバーです。

2009年度がスタートしました。大阪医科大学LDセンターの主なメンバーで撮りました。新しい戦力として西岡先生がLDセンター中心に仕事をされます。西岡先生にはSVとしての役割が期待されています。1枚目はLDセンターで重要な役割を担っている西岡、栗本、水田、奥村、竹下の各先生方と事務の要である小林さんです。2枚目は梅田ヒルトンプラザで食事の後撮りました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今後の予定
4/3 10:00ハワイプログラム新しく参加の方の面接 13:00−15:00 2010年度のプログラム事前説明会 大阪医大LDセンターにて
4/4 10:00−17:00JDDネット発達障害啓発講演会、西山記念会館
4/5 9:00神戸市子ども家庭センター発達相談
4/6 9:00大阪医大LDセンター
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください