最新更新日:2024/04/07
本日:count up25
昨日:45
総数:919833
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

3月9日、神戸市私立幼稚園連盟主催子育て相談室の本年度のまとめを行いました。

ANAのクラウンプラザホテルにて神戸市私立幼稚園連盟の子育て相談室の年度末のまとめを行いました。田川智理事長とともに私立幼稚園連盟役員の園長先生方と子育て相談室の先生方、事務局と一緒に撮りました。
画像1

12月6日竹田が発達相談を行っている子育て支援の先生方との忘年会を行いました。

竹田が相談を引き受けている神戸の子育て相談の関係者で忘年会を行いました。
中央区の保健所の子育て相談が中心です。
場所は全国でも非常に珍しい中華のお好み焼きを出すお店で千代といいます。
写真は、お店の前で一緒に撮りました。
画像1

神戸市の子育て支援のグループからお誕生日を祝っていただきました。

お誕生会をしていただきました。
神戸市の子育て支援を長年やってきました。中央区の保健所、こども家庭センターなどの先生方です。
松本先生、薮内先生を中心に保健所の森井さん、岡田さん、林さんとSTの石田さんです。松本先生、薮内先生は今回幼児発達障害のサインに関する書物を出版されましたので花束贈呈です。
画像1
画像2
画像3

2010年度の神戸市中央区の子育て支援室で竹田の相談をサポートされる方々です。

写真は、保健士の岡田さん、林さんとSTの石田さんです。
本年殿子育て相談の中心として活躍される方々です。
画像1

神戸市の私立幼稚園連盟の園長、施設長会があり、講演しました。

5月25日、神戸市私立幼稚園連盟(98幼稚園)の施設園長会が神戸クラウンプラザホテルで行われました。月曜日の子育て相談室の責任者として講演しました。
写真は、神戸市の橋口秀志教育長、私立幼稚園連盟の田川智理事長と一緒に撮りました。
2枚目は、私立幼稚園連盟の事務局長を中心にスタッフの皆さんです
画像1
画像2

5月29日、第4回の子育て相談会のおしらせ。ちょっと気になる子どもの子育てについて。父親、母親の役割について

第4回の子育て相談会を神戸生田教会にて行います。5月29日の13:00−16:00
今回は、最初に竹田の講演、次に参加者のお父さん、お母さんからの質問に答えます。
いつもの一方的な講演会とは違い、出来るだけ今の家庭での悩みにお答えしたいと思います。40人までです。20名の託児もありますので沢山のご参加をお待ちしております。


(神戸生田教会は竹田の父親が昔牧師をしていたキリスト教の教会です。)

画像1

第4回子育て講演会のおしらせ、申し込みは配布文書をみてください

第4回
子育て相議会のお知らせ
「ちょっこ気になる子どもの子育てについて」
  〜父親・母親の役割〜
5月29日(土)
' 13:00-16:00

場所:神戸生田教会
          講師:竹田契一
              定員:40名(入場無料)
             託児: 20名きて
        申し込みは右下の配布文書を見てください

神戸子ども家庭センターの薮内さんの定年退職と、神戸市中央区保健所子育て相談の森井さんの係長昇進のお祝いをしました

30年の長き、神戸市の発達障害のために貢献されてきた子ども家庭センターの薮内さんが3月末で定年退職され、お祝いしました。また神戸市中央区保健所の子育て相談で率先してがんばってくださった森井さんが係長に栄転され北区に異動となりました。
写真は、北野の花の館でお食事会を有志で開きました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今後の予定
4/1 14:00奈良YMCAスタッフ研修会
4/3 YMCA勉強会
4/4 9:00神戸子ども家庭センター発達相談
4/5 保育所
4/6 世田谷区経堂小学校入学式
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください