最新更新日:2024/04/07
本日:count up3
昨日:27
総数:920102
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

2月29日、久しぶりに柏木さんに会いました。

2月29日神戸総合医療専門学校にて聴覚言語の国家試験が終わりほっと一息の2年生に、STの世界について話してきました。昼の休みに久しぶりに柏木敏弘先生に会い、太田信子学科長と一緒に一枚です。
どちらも昭和40年代の終わりの韮山温泉病院時代の教え子です。STのパイオニアとして今も頑張ってくれています。


画像1

大阪教育大学時代の最後の教え子の根来さんと滝口さんのご招待でRits Carlton に行きました。

大阪教育大学を9年前に定年退官しました。最後の院生である根来あゆみさん(現在は具志堅さん)と瀧口紗緒理さん(現在小野さん)のご招待でRits Carlton Hotelのフレンチレストラン(ミシェラン☆)に行きました。素晴らしいお料理で大満足です。
瀧口さんは後2週間で二人目の男の子を出産予定です。根来さんの二男は健太郎と同じ日に生まれました。
画像1
画像2

谷内さんと市川さんと久しぶりに食事会です。

現在阪神支援学校の小学部の谷内さんと高等部の市川さんと久しぶりに食事会をしました。宝塚にあるたこの創作料理の店「和やわらぎ」です。たこのしゃぶしゃぶは初めて食べました。おいしいです。
近いうちに阪神支援学校の谷内学級と市川学級を見学する約束をしました。
画像1

1991年大阪教育大学特殊教育特別専攻科の同窓会が9月25日大阪のHyatt Regency Hotelで行われました

大阪教育大学の特別専攻科1991年卒業8名、1992年学部卒業3名、合計11名の同窓会をHyatt Regency Hotelで行いました。全体の仕掛け人は磯和さんで、すべてお膳立てをしてくれました。昔に戻った素晴らしいひと時でした。
写真1は、皆さんから頂いた時計のプレゼント。
しゃしん2は、全体写真。前列は左から大西[旧姓辻本)、竹田、松岡、中島[橋元)
中道[野田)、
後ろ、大崎[安部)、古川[吉田)、奥沢[神田)、北川[今西)、磯和
写真3は、学部卒の皆さん、大西、奥沢、北川です。
来年は何とか、ハワイで同窓会をしたいですね。

画像1
画像2
画像3

明日7月30日ハワイのホノルルで門脇陽一くんと敬子さんが結婚式をあげます。

昨年火曜日のLDセンター勉強会に出席された門脇陽一先生が明日ホノルルで二人だけの結婚式です。前日29日、ヒルトンハワイアンヴィレジにあるBenihanaに二人をご招待しました。門脇先生は、伊丹特別支援学校で地域支援を担当する特別支援教育の専門家でもあります。(偶然にも伊丹支援学校の橋詰校長は私の教え子です。)
 丁度発達障害のハワイサマープログラムでこちらにいますので門脇君と敬子さんにお会いすることができました。写真はあつあつのお二人です。
画像1

平成10年度の大阪教育大学特別専攻科の同窓会を梅田で行いました

毎年この年度は夏に同窓会をされ、竹田も呼んでいただいています。
今年は西宮YMCAの落合さん、川西の指導主事の後藤さんが幹事で梅田のお初天神そばの源家で行いました。写真は当日の参加者です。
専攻科卒後、12年たちますが、それぞれ地域の特別支援を支える重要な役割をされています。
画像1

森田安徳先生が4月から神戸親和女子大学の准教授に就任されました。おめでとうございます。

5月1日、大阪の白楽天にて森田安徳先生の神戸親和女子大学准教授就任のお祝いの会を行いました。所属は発達教育学部児童教育学科で特別支援教育教員の養成をされます。
竹田以外は殆ど同じ年頃の仲間有志でのお祝いの会でした。また皆さん大教大時代の話で盛り上がりました。今回出席の中に今年の4月に関西国際大学の中尾繁樹先生が教授に、藤井茂樹先生が久里浜の特総研から滋賀医大小児科学講座准教授に就任されましたので花束の贈呈を行いました。みなさんおめでとうございます。
写真は、花束をもった3人です。
写真2は、お祝いに来てくださった仲間の先生方と一緒に一枚。
画像1
画像2

10年前に大教大を卒業した吉田智美さんが結婚しました。おめでとうございます。

4月30日、奈良橿原神宮の式場にて吉田智美さんがめでたく結婚されました。
写真1は、ウエディングドレスのお二人です。うつくしい花嫁さんですね。
写真2は、ずうずうしく一緒に撮らせていただきました。新郎は技術系の秀才で山崎くんといいます。
写真3は、インリアル研究会の安井さん、河内さん、中さんと一緒に一枚。
画像1
画像2
画像3

松江市の講演会でなつかしい顔に出会いました。

4月14日、伊丹空港から出雲空港へ小さなプロペラ機で50分かけていきました。
晴天でまったく穏やかな天候でしたので揺れることもなくスムーズな飛行でした。
写真1は、松江城です。講演会の前少し時間があったので小舟で堀川めぐりをしました。
写真2は、平成6年度の島根から大阪教育大学に内地留学された飯塚頼寿先生です。
私の研究室でインリアルの勉強をされました。現在は安来市立赤江小学校の教頭です。
飯塚先生の自宅はNHKテレビの朝どらで有名になったゲゲゲの女房の武良布枝さんの生家です。布枝さんの兄が彼の父親という関係です。昨年は毎日観光客が自宅に押し寄せ大変だったようです。
写真3は、右が大阪教育大学時代4年間教え4年生では私の研究室で卒論を書いた渡辺先生です。現在浜田の聴覚の支援学校で教えています。
向かって左は、現在教育委員会で指導主事をしている高橋園子先生です。
3年前島根大学に内地留学をされているとき、毎週火曜日大阪医大の特別支援教育の勉強会に参加されました。こんな熱心なファイトの塊の先生は見たことがありません。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今後の予定
3/31 14:00地区社会奉仕セミナー、ポートピアホテル
宝塚武庫川ロータリークラブ例会
4/2 9:00神戸子ども家庭センター発達相談,  夕方自閉症週間ライトアップ
4/3 大阪医大LDセンター  堺市教育委員会
4/5 12:30伊丹ロータリークラブ卓話
4/6 10:00大阪YMCA、表現コミュニケーション学科入学式  19:00松本恵美子先生お祝いの会
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください