最新更新日:2024/04/07
本日:count up14
昨日:54
総数:920086
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

神戸市中央区子育て支援の相談室担当が変わります。

神戸市中央区役所にある子育て支援の発達相談の石田朋子さんが3月末で退職。
4月からは、畑中瑞枝さんに決まりました。畑中さんは、神戸総合医療専門学校の言語聴覚科を卒業されたばかりです。石田さんの後輩に当たります。
写真は、子育て支援課の山脇さん、林さんと一緒に石田さん、畑中さんです。
4月から石田さんは、葺合区の賀川記念会館の就学前の発達障害支援の責任者です。
頑張ってくださいね。
画像1

神戸市子ども家庭センターで5年にわたってSTで活躍していただいた石田朋子さんが3月末で退職されました。

5年にわたり神戸の子ども家庭センターのSTとして働いたいただいた石田朋子さんが、4月から神戸の賀川記念館にある友愛幼児園で新しく始まる児童デイーサービスの責任者となられます。
写真は、子ども家庭センターの月曜日発達相談のメンバーと一緒に一枚撮りました。
画像1

平成23年度の神戸市私立幼稚園連盟の子育て相談室の懇親会

5年にわたり神戸私立幼稚園連盟の子育て相談室を支えていただいた石田朋子先生が3月末で退職、その後釜として近江みちよ先生が4月から入ります。
写真1は、長尾保理事長より石田先生に花束の贈呈。
写真2は、今年度の幼稚園連盟の理事会、事務局スタッフ、子育て相談のメンバーです。
写真3は、神戸タワーをバックに一枚。
画像1
画像2
画像3

神戸市の子育て相談室の恒例の忘年会が今年も行われました。

画像1
ヴィザヴィという元町にあるフレンチレストランで今年の子育て相談室の忘年会をしました。写真はこの日参加されたみなさんです。

神戸市の子育て相談グループの誕生会を10月5日にしました。

神戸市中央区保健所、子ども家庭センターの子育て相談グループのお誕生会を10月5日にフレンチレストラン、オルフェで行いました。松本恵美子先生と竹田が10月生まれです。中央区の子育て相談室の関係で西岡先生、森井さん、岡田さん、林さん、山脇さん、
子ども家庭センターの薮内先生、両方に関係する松本先生、石田さんです。、
画像1
画像2

今年の神戸市中央区保健所子育て相談室のメンバーです。

平成23年度の神戸市中央区保健所の子育て相談を担当する方々です。
就学前幼児の発達障害を中心に様々な相談に乗ります。

画像1

第4回子育て講演会(父親教室)は後10名受け付けますが託児は締め切りました。

平成23年6月25日の土曜日、第4回の子育て相談講演会を開催します。ちょっと気になる子どもの子育てについて、特にお父さんの役割について話します。
ぜひご夫婦で参加ください。
☆家庭での具体的なかかわりについて話します。特にしていいこと、悪いことについて
解説します。
 申し込身用紙は、右下の配布文書を御覧ください。
託児は定員に達しましたので締め切ります。託児なしの講演のみを受け付けています。
画像1

去る2月26日たつの子のはりまブロック主催のお父さんのための勉強会が姫路市民会館で行われ姫路のFMやんちゃザウルスで放送されました

お父さんのための勉強会が行われ、FMゲンキ、すきすきやんちゃザウルスに数名のお父さんと一緒に竹田もインターヴューを受けました。
 ディレクター吉田さんからのメッセージです。
4月2日に放送し、現在はパソコンでいつでも聴いていただけるようになっています。
再放送は4月9日です。

参加されていたお父さん方へのインタビューも同じ回に放送させていただきましたので、
ぜひそちらも合わせてお聴きいただければ嬉しいです。

『すきすき!やんちゃザウルス』
http://fmgenki.blog.ocn.ne.jp/sukisuki/

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今後の予定
3/31 14:00地区社会奉仕セミナー、ポートピアホテル
宝塚武庫川ロータリークラブ例会
4/2 9:00神戸子ども家庭センター発達相談,  夕方自閉症週間ライトアップ
4/3 大阪医大LDセンター  堺市教育委員会
4/5 12:30伊丹ロータリークラブ卓話
4/6 10:00大阪YMCA、表現コミュニケーション学科入学式  19:00松本恵美子先生お祝いの会
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください