最新更新日:2024/02/27
本日:count up26
昨日:32
総数:918521

第18回の神戸ルミナリエが12月6日から17日の期間行われています。

阪神大震災の年から始まった神戸ルミナリエも18回を数えます。
今年のテーマは光の絆です。
東遊園地の壮大な光の芸術と旧外国人居留地の光のページェントがすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

kG高等部卒業後、56年ぶりのクラス会です

11月26日、梅田の中華料理店で高校の3年C組のクラス会を56年ぶりにしました。
46名在籍していたクラスメートの内、14名物故者です。現在元気な32名の内、
18名がクラス会に参加。 18名の内10名はまだまだ現役で活躍中です。
しかし14名もなくなっているのはショックですね。
画像1

4月にオープンしたオリンピア岩屋(障害者就労支援センターの活動です。)

9月26日にオリンピア岩屋(施設長藤原一秀さん)を訪問しました。
発達障害などの就労支援センターとして頑張っています。
写真1の中央は藤原さんです。

画像1
画像2

小学校5−6年生対象の英語教室。特別支援教育の視点から分かりやすい英語教育です。

小学生のためのフォニックス学習会生徒募集
                                2012.8.6

  小学校で、ひらがな、カタカナの習得に苦労した
  しりとり、さかさことばなどの言葉遊びが苦手だった
  本読みが苦手
  今漢字がなかなか覚えられない 

 など、知的に遅れはなくても、読み書きにつまずきを持っている子供は
中学校の英語学習に苦労すると言われています。そこで、そんな
小学5・6年生の子供のためのフォニックス学習会を始めたいと思っています。フォニックスとは英語の文字と音を結びつける音韻のルールです。英語圏の
子供たちはみなこのルールで読み方を覚えていきます。中学校での初期の英語
学習がスムーズにいくように、いっしょにフォニックスを勉強しませんか?

日時 : 9月より月1回(第3土曜)10時〜11時30分
     ( 会場の都合で、12月のみ第4土曜 )
     ( まずは3月まで7回を予定しています )

   場所 : 地下鉄御堂筋線 西田辺駅 徒歩5分
        育徳コミュニティーセンター 会議室

   人数 : 4〜5人くらいのグループ学習
        
 小さな勉強会です。まずは子供さんが興味をもっていて、休まず通って来られる方を 募集します。興味のある方は下記までご連絡ください。

       sunny-side-up@maia.eonet.ne.jp
 三木さゆり まで
  

6月下旬にスカイツリーの展望デッキまで上がりました

7月から一般に開放されたスカイツリーに、6月下旬に上ってきました。
634メートルの高さの第1展望台が350メートルにあります。
エレベーターで一気に50秒で展望デッキまで上昇。
写真1は、夜のスカイツリー
写真2、3は、展望デッキから見た東京です。東京タワーが中央に見えます。
すばらしい景色でした。
画像1
画像2
画像3

7月30日から8月10日、釧路にてSSTプログラム。 昨年までハワイでのプログラムでしたが今年から日本で行います。

自閉症スペクトラム障害のためのソーシャルスキルアップのプログラムです。
期間 7月30日ー8月10日(10日間)
主催 昨年まではVariety Schoolと大阪医大LDセンターが主催と後援してきました。
   今年からNPO あっとオーディズム(代表佐伯)
   プログラムは、ハワイと同じ内容です。
   かかわる先生方も同じメンバーのBilly先生と田中先生です。質の高いプログラムです。
詳細は、配布文書をみてください。
090−2701−8660にかけてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今後の予定
3/31 Easter
4/2 4月2日はライトイットアップブルーの日です
4/5 9:00南芦屋浜病院
4/6 ロータリー地区協議会リーダー会議

講演会・研修会

発達障害寸劇

その他

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください