最新更新日:2024/02/27
本日:count up6
昨日:51
総数:918896

平成25年度内地留学生対象の勉強会中止のお知らせ

毎年4月から行ってきました、内地留学生対象の特別支援教育勉強会は、平成25年度に関しましては中止とさせて頂きます。
楽しみにされていた先生方には誠に申し訳ありませんが、竹田の日程、体調などがあり次年度は当分の間お休みさせて頂きます。
また再開できる体制が整った時点で、改めてHPにて報告いたします。

竹田契一
大阪医科大学LDセンター顧問

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変おせわになり有難うございました。

 謹賀新年

大阪教育大学を定年退官して早や10年経過しました。
幸い今まで健康にも恵まれ、大阪医科大学LDセンターを拠点として何とか仕事を続けています。
最近は、特別支援教育の啓発の影響が大きく、LD等の教育的支援を中心に小学校中学校の巡回相談、教育相談、発達相談、子育て支援の相談や週2回のペースの講演会があり全国を飛び回っています。昨年10月に75歳となりましたので、今年からは大幅に仕事のペースダウンを考えています。最低毎週3日はフリーの日を作りたいです。
皆様にはご迷惑をかけますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                         2013年  元旦

  竹田契一
PS ハワイのワイキキビーチからの日の出です。
  今年は、へび年です。昨年11月の沖縄講演の折、今年の年賀状用に撮っていただいたにしきヘビの写真です。首にまくといいことがあるそうです。 
HPの更新は、毎晩夜に一人でやっています。写真が中心ですが、私の活動はよく分かるようにしています。ことしもよろしく。

画像1
画像2

やっと裏山が紅葉です。

自宅は六甲山のふもとの宝塚にあります。自宅マンションの裏の駐車場がやっと秋になりました。紅葉です。
画像1

「この木なんの木、気になる木」で有名になった場所です

日立のCMで有名になった「この木なんの木、気になる木」ハワイのパワースポットでもあります。正式名はモンキーポッドというそうです。
Kamehameha大王の像です。
画像1
画像2

8月8日から1週間、ハワイに行ってきました。この1年間に3回目のホノルルです。

8月8日からハワイに休暇で行ってきました。
気温は28度、湿度が低く、日本と比べると天国です。
写真は、Star of Honolulu ディナークルーズ。船上からみたDiamond Headです。
    船からのSunset はすばらしい景色です。
    ディナーは大きなロブスター
画像1
画像2
画像3

長男家族が東京から16年振りに大阪に戻ってきました。

4月14日竹田家全員(長男家族、長女家族)で食事をしました。
孫が4人です。

画像1

3月末から2週間風邪喘息様の咳で寝込んでいましたが、やっと治りました。

夫婦とも風邪の後の咳がとまらず、2週間大変でした。講演会も咳き込みながらで
皆さんに迷惑をかけてしまいました。昨日から
やっと元気になりました。
西宮夙川の有名な桜並木も八分咲き、真っ白でかわいいサギが飛んできました。
画像1
画像2
画像3

竹田に研修会、講演会の講師依頼をされる方々へ

研修会、講演会の講師依頼は、直接竹田のメールアドレスにお願いします。
基本的に最低半年前にお願いします。

主催団体、講演目的、講演の対象者、日時、テーマ、謝金、交通費、連絡先を記入の上下記のアドレスに送ってください。
  ped905@poh.osaka-med.ac.jp または
ktakeda1001@gmail.com 

            竹田契一
 チラシ掲載の写真はこれを使ってください。
画像1

ホームページを開いてから早や7年目に入りました。よく続いているものですね。

ホームページを開いてから7年を迎えます。私が使っているSchool Webは小中学校がホームページに採用しているプログラムで簡単にページ作成ができるのが特徴です。2日更新しないと「病気ですか、先生大丈夫ですか」とメールが色々な方からきます。毎日チェックされている方もいるようです。Blogよりも写真を中心としたHPですが、週に1回は見ますという方が多く、平均すると一日に200件を超えます。
すべて竹田が夜中に更新しています。写真、構成を含めて二日に1回、最低2時間パソコンの前で画面の更新を行っています。
 これからも頑張りますのでよろしくお願いします。
                     竹田契一


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今後の予定
3/31 Easter
4/2 4月2日はライトイットアップブルーの日です
4/5 9:00南芦屋浜病院
4/6 ロータリー地区協議会リーダー会議

講演会・研修会

発達障害寸劇

その他

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください