最新更新日:2024/02/27
本日:count up29
昨日:32
総数:918524

3月15日、明治学院大学にて心理職の国家資格の展望と課題のシンポ

3月15日、日本発達心理学会第24回大会にて心理師国家資格についての公開シンポジュームが開かれました。
テーマは、心理職の国家資格の展望と課題〜医療、保健、福祉、教育、司法、矯正、産業等の汎用的資格、scientist-practitionerモデル、および心理職間の連携の意義〜
300人の参加者がありました。
写真1は、河村建夫、自由民主党、心理職の国家資格を推進する議員連盟代表、挨拶
写真2は、シンポジストの先生方、LD学会から上野一彦理事長、ほかに鶴光代日本心理臨床学会理事長、子安増生日本発達心理学会理事長、石隈利紀日本学校心理士会会長、
下山晴彦日本心理臨床学会副理事長
画像1
画像2

12月22日SENS養成セミナーと実習が始まりました。

12月22日大阪の天満研修センターにて本年最後の養成セミナーが行われています。
写真は、スタッフの皆さん
実習は、初めて江坂のサニーストーンホテルで行われています。
画像1
画像2

SENSの最終の筆記試験が天満研修センターで行われました。

12月16日天満研修センターにてSENSの最終筆記試験が行われました。
画像1

記念式典の会場にて

写真1は、全国LD親の会の内藤理事長と山岡さんと一緒に一枚。
写真2は、柘植先生、沖縄SENS支部会の大城会長と山川先生、4−5年先に沖縄でLD学会が開催できればいいですね。
写真3は、閉会の挨拶 花熊先生です。
画像1
画像2
画像3

市川拓司先生の記念講演

記念講演は、作家の市川拓司先生です。テーマは、発達障害と私でご自分の幼少期から青年期の様々なエピソードをユーモアを交えながら話されました。波乱万丈の人生を語られるなかに、市川先生の研ぎ澄まされた感性豊かな才能を感じ取りました。
写真2は、市川先生の奥様にも一緒に入っていただき上野先生、竹田で撮りました。
画像1
画像2
画像3

一般社団法人日本LD学会設立20周年記念の式典がTKPガーデンシティ品川で行われました

11月23日、一般社団法人日本LD学会設立20周年記念式典がTKPガーデンシティ品川で行われ各地から沢山の方々が来られました。
総合司会と式典委員長の柘植先生の開会宣言で厳かに始まり、上野理事長挨拶と続きました。 来賓、会員あわせて100名の参加がありました。
画像1
画像2
画像3

11月23日、LD学会の高輪オフィスにてSENSの会支部会ヒアリングが行われました

11月23日、LD学会創立20周年記念の祝賀行事が行われましたが、午前中に高輪オフィスにSENS支部会31のうち20支部会の代表が集い心理職国家資格化をめぐる動向についての意見交換を行いました。
上野先生、竹田からの現状説明をうけて、皆さんから活発な質疑が行われました。
画像1
画像2
画像3

第43回博報賞の授与式が11月8日日本工業倶楽部で厳かに行われました。SENSSVの山田充先生と大本一郎先生が受賞されました。おめでとうございます。

11月8日、第43回の博報賞の授与式が東京で行われSENSSVで活躍されている堺の山田充先生が受賞されました。山田先生のタイトルは、特別支援教育推進の支援システム構築と特性に沿った通級指導の工夫、普及の研修推進です。山田先生の推薦者は、里見恵子先生です。
もう一人の受賞者は、広島市立段原中学校通級教室の大本一郎先生です。テーマは、中学校指導教室における指導の一考察です。
両先生ともSENS養成セミナーの指導実習の講師をされています。また山田先生は養成セミナーにおいてLD児の読み書き障害の講師もされています。
今後の益々のご活躍を期待しています。
画像1

堺市の山田充先生が特別支援教育領域で博報賞を受賞されました

このたび、堺市立日置荘小学校の通級指導教室で奮闘されている山田充先生が博報賞を受賞されました。おめでとうございます。
「特別支援教育推進の支援システム構築と特性に沿った通級指導教室の工夫、普及の研修促進」に寄与されたことが評価されました。この受賞の背後には堺市のSENS、SVの皆さんの日頃の臨床研究の切磋琢磨があってこそのものだと思います。堺のレベルの高さを表している受賞です。
画像1

佐賀県の特別支援教育を支える方々です

佐賀県の日野先生、水町先生たちと撮りました。もうひとりは隈本先生だったかな
画像1

仙台リッチフィールドホテルで交流会が行われました

支援学校のOB,OGを中心としたおおぞらストリングスの演奏です。すばらしいの一言でした。ものすごい練習をされたんだろうなと想像しています。
写真2,3はLDセンターのスタッフです。
画像1
画像2
画像3

サプライズ バースデイケーキでした

突然電気が消え、何事と思っているとサプライズバースデイをしていただきました。
大感激です。
写真はその時の様子です。
画像1
画像2
画像3

懇親会3

懇親会の様子です。
画像1
画像2
画像3

SENS,SVが参加された懇親会です

懇親会の様子です
画像1
画像2
画像3

学会2日目に御酒印船という海鮮居酒屋で恒例の懇親会。SENS,SVが集まりました。

懇親会の様子です。
沖縄の先生方、宮城の寸劇に出演された先生方
画像1
画像2
画像3

学会2日目の7日に宮城県SENSの会による仙台弁バージョンの寸劇を行いました

SENSの会宮城県支部の有志の皆さんによる発達障害へのかかわり方の寸劇。
大阪弁、東京弁に引き続き今回は、仙台弁バージョンのシナリオで行いました。
すばらしい出来栄えで感激しました。20名の先生方ありがとうございました。
特別出演の上野先生、大会長の渡辺先生、大会事務局長の梅田先生も花を添えていただき感謝です。上野先生の演技も名古屋大会、東京大会、仙台と3回連続での出演さすがでした。
写真3は、参加された先生方全員で撮りました。
この寸劇は、1ヵ月後にYoutubeに流れます。パスワードを入れるとLD学会員のみみれるようにするつもりです。学会事務局に11月初旬にご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

学会のポスターセッションでLDセンターの皆さんの発表です

LDセンターの栗本、水田、竹下のポスター発表です。
画像1
画像2
画像3

交流会で撮りました

10月6日よる、交流会が行われました。
写真1は、上野先生、柘植先生、渡辺先生、梅田先生、竹田
写真2は、今回の学会の事務局長をされた梅田先生と熊谷先生。
写真3は、柘植先生、竹田、上野先生
画像1
画像2
画像3

学会会場で撮りました。

久しぶりに堀家さんに会いました。落合さん、安積さんです
2枚目は、インリアルの石田さん、渡辺さん、河内さん、
画像1
画像2

10月6日、これから3日間仙台国際センターにてLD学会が始まります。

写真1は、6日の朝早く、国際センターの前で沖縄の先生方(山川先生、新城先生、西岡専制たち)に会いました。
写真2は、鳥取の井上先生、大阪の濱野先生、米田先生、今村先生と一緒に一枚
写真3は、第1に目の学会企画シンポ「被災地における学校と地域の連携」
シンポジストとの先生方と一緒に。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今後の予定
3/31 Easter
4/2 4月2日はライトイットアップブルーの日です
4/5 9:00南芦屋浜病院
4/6 ロータリー地区協議会リーダー会議

講演会・研修会

発達障害寸劇

その他

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください