最新更新日:2024/02/27
本日:count up43
昨日:32
総数:918538

2月14日大阪体育大学にて発達障害講演会開催

大阪府熊取にある大阪体育大学にて発達障害講演会開催。
後上教授、学長先生と一緒に撮りました。
画像1
画像2

1月30日神戸市発達障害者支援センター主催の講演会が新長田ビフレホールで行われ講演しました。

1月30日、発達障害の理解と教育的支援についてをテーマに、発達障害支援講演会をしました。神戸市民を対象とした講演会で、390名の参加者がありました。
内訳は保護者、家族、親の会、保育士、幼稚園教諭、教育関係者、児童館職員、福祉関係者などです。
写真は講演会の様子です。
画像1
画像2

1月29日吹田市保健センターにて発達障がいへの気づきの一歩の講演会がありました

吹田市福祉保健部障がい福祉室の主催の大人の発達障害についての講演会が吹田市保健センターで開催され講演しました。
テーマは、大人の発達障がいとその支援について。
写真は講演会場の様子です。
画像1
画像2

平成24年度最後の特別支援教育コーディネーター研修会です

広島特別支援学校の体育館で研修会が行われました。

写真1は、参加されたコーディネーターの先生方です。
今回のテーマは、特別支援教育の最新動向
写真2は、実践発表をされた広島市立己斐上中学校の山根校長と置名教諭です。」
内容がわかりやすい素晴らしい実践発表でした。これからが楽しみです。
画像1
画像2

1月25日新しくなった広島市立広島特別支援学校にて、特別支援教育コーディネーター研修が行われました

平成24年の9月に移転開設された新しい広島市立広島特別支援学校にて平成24年度最終のコーディネーター研修が行われました。
最新の設備、素晴らしい環境の支援学校で、私の知るところ日本で一番設備の整った学校です。
写真1は、中尾校長先生、広島市教育委員会特別支援教育の島筒課長と一緒に校旗のそばで一枚。
写真2は、支援学校の指導場面
写真3は、屋上で一枚。中尾校長、島筒課長、山領指導主事と一緒に
画像1
画像2
画像3

1月12日熊本総合福祉センター、ウエルパルくまもとにて、学童期発達障害への関わり方の講演会で話しました

熊本子ども発達支援センター主催の講演会で学童期の発達障害の基礎理解と具体的な関わり方について話しました。
保育士、幼稚園の先生、小、中学校の教員、特別支援学校教員、PT,OT,言語聴覚士、一般の参加者合計250名参加。

画像1
画像2

12月26日倉敷市中学校生徒指導研修会が行われました

岡山県倉敷市の中学校生徒指導、学校カウンセラーの先生方の研修会が行われ、思春期の発達障害への関わり方について講演しました。
260名の参加者があり、生徒指導、学校カウンセラー、管理職などの先生方が中心の講演会でした。

画像1
画像2
画像3

12月15日滋賀県学校心理士会の研修会で話しました

12月15日滋賀県大津駅前の滋賀大学サテライト教室で、滋賀県学校心理士会の研修会がありました。先週の佐賀県に引き続き学校心理士の皆さんに発達障害へのかかわりについて講演しました。
画像1

10月16日、京都市立山階南小学校にて山科中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の講演会が行われました。

平成24年度山科中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の講演会が開催されました。
山科中学校(塩谷校長先生)、山階南小学校(西田校長先生)、百々小学校(深尾校長先生)の3校PTAの皆さんを対象として発達障害勉強会です。
テーマは「困りを抱えている子ども達〜発達障害の理解〜」
2時間の講演でしたが、皆さん非常に熱心に最後まで聞いていただいたのが印象的でした。
画像1
画像2

9月28日第1回貝塚市健全育成指導指導者研修会開催

大阪府貝塚市にて第1回の子ども会育成会指導者、青少年問題協議会委員、留守家庭児童会指導員など100人近くの方々を対象としえ発達障害研修会が職員会館で行われました。写真は会場の様子です。
画像1

9月27日奈良市子ども未来部主催の市民啓発講座 発達障害講演会が

9月27日に奈良市子ども発達センター市民啓発講座が奈良市はぐくみセンターにて行われ、会場一杯の190人の市民参加がありました。テーマは発達障害の基礎理解と支援。
奈良市子ども発達センターでは、療育相談、児童発達支援いっぽが開設されています。

画像1

9月3日、川西市保育所職員への発達障害研修が市役所の会議室で行われました。

川西市の公立、民間の保育所職員に対する平成24年度発達障害の研修会が9月3日川西市役所で行われ、100名以上の参加者がありました。
演題は発達障害の基礎理解について。
画像1

8月21日、明石市民会館にて平成24年度兵庫県特別支援教育基礎研修会が行われ750名の先生方が参加されました。

幼稚園、小学校、中学校、支援学校の先生方750名を対象に特別支援教育の基礎研修会が行われました。今回は、竹田の講義と兵庫県の先生方有志による発達障害の寸劇が会場を沸かせました。具体的なかかわりのエピソードを寸劇にしたもので、日常の学校生活で見られる場面です。
写真1は、会場の様子
写真2は、今回の寸劇を指導された阪神支援学校の市川先生です。
画像1
画像2

8月3日、平成24年度宮城県特別支援教育研究会夏季研修会が宮城教育大学付属特別支援学校において行われ講演しました。

毎年夏に行われている特別支援教育の夏季研修会で「発達障害への具体的なかかわり方」をテーマに講演しました。冷房のない体育館でしたが沢山の扇風機に囲まれての講演で、参加された先生方は160名でした。
写真1は、休憩時間の会場の様子
写真2は、宮前校長先生(宮城教育大学教職大学院教授)、竹田、前校長で現在石巻支援学校の今野校長先生(SENS SVです)、小野寺副校長先生。
写真3は、竹田の送迎をしてくださった高等部の菊池、鈴木先生です。
画像1
画像2
画像3

7月14日、広島市安芸区PTA連合研修会で話しました。

7月14日、広島市安芸区では毎年この時期にPTA連合会の講演会をされています。
今年は広島市安芸区民文化センターに300人のPTAを集めて、「親には見えにくい子どものつまずき」の演題で講演しました。
朝から大雨で電車も止まるという大変な天候でしたが、会がはじまる頃には雨も上がりほっとしました。
写真は、船越中学校の伴公文校長先生、船越中学校の清田PTA会長さんと竹田です。
画像1
画像2

7月8日北九州学術研究都市会議場メインホールに300名参加。

7月8日、北九州市立小池学園主催の第10回目の講演会ではなしました。
最新情報、6年目の特別支援教育と発達障害への教育的支援の演題で講演しました。
300名の先生方、保護者一般の参加者で盛り上がりました。
写真1は会場の様子。
写真2は、小池学園のスタッフ、引野、若松、到津ひまわりの園長先生、親の会アクトの会長さん、などです。
画像1
画像2

府立堺工科高校で発達障害研修会がありました。

大阪府立堺工科高校にて思春期青年期発達障害の基礎理解の研修会をしました。
先生方皆さん真剣に聞いておられ、理解度の高さを感じました。

画像1

6月20日、西宮市立西宮高等学校において発達障害研修を行いました

6月20日、西宮市立西宮高校の教員対象の研修会をしました。
非常に熱心な先生方ガ多く、またポイントをついたシャープな質問があり勉強されているのがよく分かりました。
講演後、校長室で生徒へのかかわり方に関する質疑を行いました
これから市立西宮高校での特別支援教育の充実が期待されます。
写真は研修会の様子。
画像1

5月18日、京都市の管理職研修で荒瀬克己前堀川高校校長と対談をしました

5月18日18:30より、京都市総合育成支援教育の管理職研修が総合教育センターで行われました。今年の3月末まで京都市立堀川高校の校長をされ現在教育委員会教育企画監の荒瀬克己先生と「思春期青年期の発達障害への教育的支援」の演題で対談をしました。
写真は、対談の様子です。
画像1
画像2

4月15日南芦屋浜病院主催の発達障害講演会がルナホールにて

 第14回南芦屋浜病院公開講座のお知らせ

「ライフステージをつなげるアプローチ」
4月15日13:30−16:30
場所 芦屋ルナホール
講演内容は、中尾繁樹先生による幼児期学童期へのアプローチと
竹田による思春期、青年期へのアプローチです。

FAX 0797−23−6117
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今後の予定
3/31 Easter
4/2 4月2日はライトイットアップブルーの日です
4/5 9:00南芦屋浜病院
4/6 ロータリー地区協議会リーダー会議

講演会・研修会

発達障害寸劇

その他

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください