最新更新日:2024/02/27
本日:count up29
昨日:32
総数:918524

11月2日ー4日、沖縄に講演に行ってきました。 フリーの時間は竹田先生めんそーれツアーが企画されていました

11月2日の夜の歓迎会です。前新西崎特別支援学校校長、久保田教頭、照屋沖知P会長、新城理奈先生とホテルの「和泉」で会食。
写真2は、前新校長先生と一緒に。
写真3は、iPhone,iPadを自由に使いこなしコミュニケーションをとっている、
西崎特別支援学校高等部の本村新太朗くんがiPhoneを操作しながら竹田に挨拶をしてくれているところです。西崎特別支援学校は、ATを使った教材支援で研究を重ねておられ
注目されている学校です。子ども達が生き生きとしています。


画像1
画像2
画像3

平田永哲琉球大学名誉教授に10年ぶりにお会いしました

6月に引き続き、沖縄県立西崎特別支援学校には2回目の訪問となります。
今回は「豊かなコミュニケーションを目指して~子どもの気持ちの理解を深めるために〜」をテーマにインリアルの話をしました。 ビデオによる事例を中心にコミュニケーションとは、について講演しました。
写真1は、平田先生と一緒に一枚。
写真2は、200人以上入った西崎特別支援学校の講堂
写真3は、竹田の講演の様子です。
写真はすべて、新城先生が撮ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

沖縄知P連の役員の皆さんと懇親会です

琉球料理店「いじゅうの花」で懇親会です。20名近く参加されました。
画像1
画像2

講演会終了後、昼食懇親会が「いじゅの花」琉球料理店で行われました

講演会を主催された沖縄県の特別支援学校のPTA(おきなわ知P)役員の皆さん、
保護者、八重山から太田教頭先生、西崎特別支援学校の前新校長先生、久保田教頭先生、本村信太朗くんなど20名近く参加されました。
10月のお誕生プレゼントのすばらしいネクタイを頂きました。本村くんがプレゼンターです。
11月のお誕生の司会をされた玉城さんにもプレゼントです。
沖縄県全体の特別支援学校のPTA役員が参加されるという、このようなチームワークの良さは、他では聞いたことがありません。
画像1
画像2
画像3

沖縄のテーマパークで有名なおきなわワールドでにしきヘビを首に巻きました

ここでは、おきなわの琉球王国村、ハブのショウなどが見られます。
2枚目は必死のかくごでにしきヘビをくびに巻いているところ。余裕で笑っているようにみえますが、本当は引きつっています。このような緊張感を経験したのは初めてです。
3枚目は、Dr.Fishと呼ばれる魚が、足の角質をきれいに食べてくれます。
足は、くすぐられるような感覚になります。
画像1
画像2
画像3

おきなわワールドの中に玉泉洞と呼ばれる鍾乳洞があります

890メートルの遊歩道がついており、すべるという危険性は全くない鍾乳洞です。
30万年かけて侵食で作られた石筍など神秘的な風景です。


画像1
画像2
画像3

開業10周年のイベント中の美ら海水族館に行きました

朝早く、新城理奈先生の運転で山川米子先生もご一緒に参加していただき、1時間半かかって
有名な美ら海水族館を見学。新城先生のすばらしい運転技術を体験しましたので安心して乗れました。ありがとうございました。
丁度10周年記念イベントの真っ最中で、いつもは有料の場所で無料で写真を撮っていただきました。
さんご礁、黒潮、深海などのテーマに沿って沖縄の海を紹介。巨大なジンベイザメが2頭泳いでいるのが壮観でした。大阪の海遊館とは一味違う水族館でした。

画像1
画像2
画像3

沖縄SENSの会支部長をされている沖縄県教委の大城政之先生と食事会

沖縄の台所といわれている「ばいかじ本店」(6月のLD学会公開講座のときのスタッフ食事会の場所)で懇親会。沖縄の特別支援を支える先生方です。
琉球料理で有名なレストランで余興もありました。
将来沖縄でLD学会が出来るといいですね。人材もそろってきました。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

美うみ水族館と 那覇空港まで送りに来てくださいました。

美ら海水族館のジンベイザメと一緒に一枚。逆光ですがサメを見てください。
山川先生、新城先生と一緒に。
3枚目は、那覇空港に西崎特別支援学校の久保田教頭先生、照屋沖知P連の会長、
本村信太朗くんとお母さん、山川先生、新城先生が見送りにきてくださいました。
3日間本当にありがとうございました。
「竹田先生めんそ〜れツアー2泊三日の旅」が無事終わりました。企画運営の新城先生に感謝。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今後の予定
3/31 Easter
4/2 4月2日はライトイットアップブルーの日です
4/5 9:00南芦屋浜病院
4/6 ロータリー地区協議会リーダー会議

講演会・研修会

発達障害寸劇

その他

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください