最新更新日:2013/03/10
本日:count up1
昨日:3
総数:101091

駐車場に大きな絵を描きました〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、体育館南の駐車場にチョークで大きな絵を描きました。長〜いドラゴンや、大きな青色の象や、虹色のお花や、家や、顔や、カービーや、迷路などを、駐車場いっぱいに描きました。
 いろんな色のチョークを使って、友だちと協力して大きな絵を描いていきました。子どもたちの手や顔は、チョークでいろんな色になっていました。           雨が降らなければ、大きな絵は、もう少し残ることでしょう。

本校歌舞伎クラブが紹介されています

画像1 画像1
 本校の歌舞伎クラブの活動が『演劇界』という書籍で紹介されています。写真満載で、練習の様子や公演の様子が掲載されています。

 町教育委員会より「学校へも1冊どうぞ」とのことで頂きました。職員室に置いていますので、来校の際には、ぜひご覧ください。



 なお、同書籍については、多可町中央公民館ホームページでも紹介されています。

 → http://www.takacho.jp/chukou/chuko/newpage11.html

北はりま特別支援学校のみんなと交流会をしました

 6月8日(月)、4年生が北はりま特別支援学校のお友だちとの交流会を行いました。ドキドキわくわくで特別支援学校の友だちを迎えました。

 はじめに、体育館に集まりオリエンテーション。あいさつや自己紹介、いっしょにまねっこゲームも楽しみました。そして、支援学校のみんなにアクロバティックな技(肩の上に立ってのキャッチボールやバランスボール)を見せてもらい、4年生のみんなはとても驚いていました。

 その後、そろって余暇村公園へ。グループに分かれて自由遊びの時間です。運動がとても得意な子ばかりで、4年生のみんなはついていくのにあっぷあっぷの様子でしたが、支援学校の友だちと楽しく交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子ふれあい活動^^

 6月6日(土)、3年生の『親子ふれあい活動』が行われました。

 親子混合チームで「ミニサッカー大会」を楽しみました。みんな元気いっぱいゴールをねらってシュート!!!

 サッカー大会のあとは、中庭で「宝さがしゲーム」。見つけたカードと引き替えに素敵な景品をゲット。みんな大喜びでした。

 参加くださった保護者のみなさま、そして、お世話頂いた学級委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

余暇村公園へ行きました〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(金)、生活科で余暇村公園へ行きました。1年生と2年生が手をつなぎ、仲よく歩いて行きました。

 余暇村公園では、バラや花菖蒲が満開で、バラの花びらを集めてまわる子もいました。モリアオガエルの卵も見つけました。

 最後に、アスレチックやすべり台で仲よく遊びました。学校の近くに公園があって、子どもたちは幸せです。

植村直己冒険館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植村直己って男な〜ん!
植村直己さんのことをいろいろ勉強しました。

ユースを出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前10時、退所式。これから、ユースを出発して『植村直己冒険館』に向かいます

7時40分 キャンプファイアが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配した雨は降りませんでした。みんなのパワーで雲を吹き飛ばしたようです。

晴れてきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂の造形をしています。班で力を合わせてがんばりました。

イカの一夜干し作りをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨も上がりイカの一夜干しを作りまさた。ちょっと気持ちわる〜

 雨もあがってやれやれです。よかった、よかった。このままもう一日・・・^^v

雨だぁ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前8時、少し雨が降っています。朝のつどいは中でしました。

 おやおや、ついに降ってきたようですね。でも、これも自然学校。何とか夜までに上がればいいのですが・・・

魚釣りに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とったぞ〜!

バーベキューだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで楽しいバーベキューです。さめめっちゃうまい!

美味しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ごちそうさまでした!バーベキューも無事終了^^v

 心配していた雨にも降られることなく、順調にプログラムが進行しています。これもみんなの行いのよさが通じているのでしょうか?みなさんのお祈りが通じていますのか?いずれにしても、うれしい限りです。

地引き網をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目。天気は曇りです。雨は降っていません。地引き網をしました。サメやあじ、イカもとれました。早速バーベキューをして昼食にします。きっと美味しいと思います。

夕食の後家族への手紙を書ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ユースでの生活にもすっかり慣れてきました。今日は夕食の後で家族への手紙を書きました。家の人は元気かなあ?ちょっぴり寂しくなったけど明日は楽しい地引き網、早く魚のバーベキューも食べたいです。みんな怪我も病気もなく元気です。今日はこのへんで。

昼食はカレー

 お昼はトマト風味のカレーを食べました。みんなセーリングを力一杯がんばったので、食欲も旺盛。あっという間にたいらげていました。

 昼食後は砂浜で遊びました。陽気はもう夏。水が心地よく、お尻をつけてると、とても気持ちがよかったです。砂に埋まれば、気分はもう海水浴?今日も暑い一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セーリング教室

良い天気で海が気持ち良かったです。海の潮と風を受けてマリンスポーツを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2日目です。せり市見学です

 朝6時に起きました。昨夜はわりと早めにねたかな?

 みんな怪我、病気なく元気です。

 せりはたくさん並んだ魚に興味津々!せりの声にちょっとびっくりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペーパーウエイト作り

夕食後、浜坂ユースの食堂でペーパーウエイトを作りました。昼に浜辺で拾った海岸の石にポスカで絵を描きます。みんな思い思いの絵を描きました。早速、おみやげの完成です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度 卒業証書授与式
3/24 平成21年度 修了式
3/25 春季休業日(4/6まで)
多可町立中町北小学校
〒679-1111
兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋434
TEL:0795-32-0012
FAX:0795-32-4316