最新更新日:2013/03/10
本日:count up2
昨日:2
総数:101072

2年生 おもちゃランドへようこそ!

 2年生が、生活科の学習で「おもちゃランド」を作りました。グループでどんな遊びの店にするか相談し、お店の看板や景品などをつくりました。ペットボトルの魚つり屋さん、射的の店、ボーリング屋さん、積み木をどんどん高く積み上げる「つんで つんで」など楽しいお店ができました。
 1年生を招待し、「おもちゃランド」で遊んでもらいました。「いらしゃい!おもしろいよ。」と大きな声で呼び込みをしました。チケットを受け取ったり、遊び方を説明したり、2年生はとても張り切っていました。どのお店も大繁盛でした。1年生も、ゲームで遊んですてきな景品をもらい、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車椅子体験

 4年生が福祉学習で車椅子体験をしました。高齢者体験、点字体験、アイマスク体験に引き続き、4回目の体験学習です。今回は社会福祉協議会の方にお越しいただき、車椅子の使い方を教えていただきました。
 最初は、体育館の中で跳び箱の踏み切り板やマットで作った段差を車椅子で通りました。ほんの少しの段差ですが、車椅子を押すのはとても力がいりました。また、乗っている子も少しこわかったようです。次に、体育館から車椅子のまま外に出ました。障害者用トイレに車椅子で入り、洗面所の高さや鏡の角度が工夫されていることを知りました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 わくわく集会

 10月25日、2学期最初のわくわく集会がありました。今回は3年生の発表です。  国語や音楽で学習した、「わたしと小鳥とすずと」の暗唱、「山のポルカ」のリコーダー演奏を披露してくれました。大きな声で暗唱したり、先生の指揮に合わせて、リコーダーを演奏することができました。
 最後に、運動会の鼓笛隊で踊った「ヘビーローテーション」を舞台と、体育館の両サイドに分かれて踊ってくれました。リズムに乗ってとても楽しそうに踊れました。
 お家の方にもたくさん見に来ていただき、3年生の児童はとても張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の木も散髪?

画像1 画像1
 シルバー人材派遣センターにお世話になって、校庭の高木を剪定していただきました。長いはしごを使って、校舎の2階くらいの高さまで登って作業していただきました。伸び放題だったカイズカイブキや松の木の枝が手際よく切り落とされ、すっきりしました。
画像2 画像2

神戸を出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
人と防災未来センターで、いろいろ勉強しました。
神戸を後に中北に向かいました。
今のところ時間通りです。

お弁当です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと早めのお弁当です。鳩に負けないぞ!

船に乗って

画像1 画像1 画像2 画像2
船に乗って、テンションアップ!

4年生出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に出発しました。
三木でトイレ休憩をしました。みんな元気です!

運動会 その3

 運動会午後の部です。鼓笛パレード、大玉ころころ、学級対抗リレーの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2

 運動会特集です。玉入れ、台風の目、「中北Show!! ウィーゴー!」、組立体操の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 運動会

 さわやかな秋空のもと、運動会を開催しました。
 保護者の方や地域の方から暖かい声援をいただき、子どもたちもとても張り切っていました。「みんなかがやけ 全力出し切り 最後は笑顔」のスローガンの通り、最後まで全力を尽くし、すがすがしい笑顔で終わった運動会でした。
 PTA競技、親子競技などにも多数ご参加いただき、運動会を盛り上げていただきました。ありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行を行いました

 10月10日、運動会の予行を行いました。これまでの練習の成果を発揮し、子どもたちは演技に応援にと、一生懸命頑張っていました。不十分なところを、残りの2日間で調整し、本番に臨みます。
 「みんなかがやけ 全力出しきり 最後は笑顔」をスローガンに、力いっぱいの演技をお見せします。みなさまお揃いでお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋! 絵を仕上げています

 9月から図工の時間を使って、学年ごとにいろいろな絵を描いています。下書きができ、今は色づけにとりかかっています。どの子も集中して取り組んでいます。どんな作品に仕上がるか、ワクワクしますね。
画像1 画像1

2年生 マリーゴールドで染め物屋さん

 摘み取ったマリーゴールドの花びらを使って、2年生がハンカチの染め物体験をしました。何カ所かにビー玉を入れて輪ゴムで絞った白いハンカチを、花びらの染色液に入れて煮出します。鉄、チタン、ミョウバンに漬けると、一瞬のうちに鮮やかな黄色、オレンジ、緑色の3色のハンカチができました。染まったハンカチを水洗いし、輪ゴムを外すと、ステキな模様入りのハンカチが仕上がっていました。乾かしてから、お家の方へのプレゼントに持ち帰ります。バンダナ、スカーフ、お弁当包みなどに使って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 体育館 完成!

 7月から改修工事をしていた体育館が完成し、児童朝会で全校生にお披露目をしました。何もかも新しくなった体育館を見て、「わぁー。すごい!」「ピカピカや〜。」と歓声が上がりました。
 朝会の後、体育館の中を見学しました。放送室や更衣室、体育館専用トイレなど、今まではなかった設備も新しくできました。10月13日の運動会には、一般の方にも公開します。ぜひ、見学にお越し下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
多可町立中町北小学校
〒679-1111
兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋434
TEL:0795-32-0012
FAX:0795-32-4316