最新更新日:2020/05/25
本日:count up3
昨日:195
総数:1051171
5月31日まで臨時休校 25日(月)3年生登校日 26日(火)2年生登校日 27日(水)1・3年生登校日 28日(木)2年生登校日 29日(金)1年生登校日

マスク袋詰め作業、教室消毒の物品準備

画像1画像2
本日午前中に、保健室にて明石市から配布されたマスク及び簡易マスク用ゴムの袋詰め作業を行いました。
これらは、6月3日(水)に給食開始に合わせて生徒に配布する予定です。
また、各教室の消毒用に使う物品の準備も行いました。
学校再開に向けて対策、準備を進めております。

重要 5月25日〜5月29日 登校日について

先日井教育委員会よりお知らせがありましたように、魚住中学校でも、2日登校日が設けられますので、連絡いたします。感染予防のため、以下のように分散で登校日を設定します。なお、欠席する場合は朝8:10までに、魚住中学校まで連絡して下さい。よろしくお願いします。

1回目の登校日
5月25日(月)3年生
  26日(火)2年生
  27日(水)1年生
出席番号奇数の生徒は 8:30
    偶数の生徒は10:30に登校してください。
なすみ学級の生徒は出席番号に関係なく8:30に登校してください。
詳細については、5月22日(金)に送付したすぐメールを確認して下さい。

2回目の登校日
5月27日(水)3年生
  28日(木)2年生
  29日(金)1年生
時間については、1回目の登校日でお知らせします。

グラウンドへのにがり散布

グラウンドへにがり散布を行いました。業者の方が車で撒いてくれました。
次は、21日に2回目の散布を行い、学校再開へ向けての準備を着々と進めています。

グラウンドへのにがり散布

グラウンドへにがり散布を行いました。業者の方が車で撒いてくれました。
次は、21日に2回目の散布を行い、学校再開へ向けての準備を着々と進めています。
画像1
画像2
画像3

「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の放送について

県教育委員会では、(株)サンテレビジョンとの連携により、臨時休校中の皆さんを対象に、新しい学校生活に向けた心構えや自宅での過ごし方を紹介する「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」を放送します。

放送日、時間についてはこちらからご覧ください。

重要 就学援助申請について

 就学援助申請について、詳細を掲載していますのでご覧ください。

就学援助申請について

 学校提出の締め切りは令和2年7月8日(水)です。

保護者の皆様へ                           「学校の臨時休校期間の延長及び夏季休業の短縮について」

先日、明石市教育委員会から「すぐメール」が配信されましたように、新型コロナウィルス蔓延防止のための臨時休校期間が以下のように、延長されました。これを受けまして、臨時休校によりできなくった授業の補填のため、夏季休業期間を以下のように短縮することとなりました。なお、今後の状況によっては、変更する場合がありますので、あらかじめお知りおきくださいますようお願いします。

 〇臨時休校期間
  (延長前) 4月 9日(木)〜5月 6日(水)
            ↓
  (延長後) 4月 9日(木)〜5月31日(日)

 〇夏季休業期間
  (短縮前) 7月23日(木)〜8月23日(日)
            ↓
  (短縮後) 8月 8日(土)〜8月16日(日)

延長された臨時休校期間中の生徒の課題なども含めた今後の動きに関しては、5月8日(金)までに「すぐメール」と中学校ホームページ等でお知らせいたします。
 なお、長期にわたる休校となりますので、お子様の学習や体調の状況、メンタルヘルス、生活の相談などをおうかがいするため、今後も学校から電話やすぐメール等でご連絡差し上げることがあります。よろしくお願いします。

重要 課題配布についての連絡

当初予定されていた今週の登校日がなくなりましたので、学校が再開される5月7日までの課題と配布プリントを、本日郵送しました。おそらくみなさまのご家庭には、明日、もしくは明後日に届くと思います。ご確認ください。もし届いていないということがあれば、月曜日以降に学校にお知らせください。
今後予定が変更になるかもしれませんので、学校からの連絡については、すぐメールで連絡するとともに、ホームページに掲載します。旧学年のままの方もおられますので、新学年でのすぐメール登録を早急にお願いいたします。
体調不良など、何かありましたら、必ず学校にご連絡ください。

校舎外壁工事

休校期間中に校舎の外壁工事も進んでいます。
完成も間近ですね。
画像1

重要 登校日取りやめについての連絡

明石市教育委員会より登校日取りやめの連絡が入ったと思います。魚住中学校についても明日以降予定されていた登校日を中止します。今後の連絡については、すぐメールで連絡するとともに、ホームページに掲載します。旧学年のままの方もおられますので、新学年でのすぐメール登録を早急にお願いいたします。
体調不良など、何かありましたら、必ず学校にご連絡ください。
急の連絡ですが、何卒よろしくお願いいたします。

明石市立魚住中学校

重要 各学年の登校日について

当初登校時刻を設定していましたが、以下のように変更させていただきたいと思います。

1組 8:30〜
2組 9:00〜
3組 9:30〜
4組10:00〜
5組10:30〜
6組11:00〜

各クラス指定された時刻から30分の間に登校してください。登校する際はできる限り少人数で、不必要な会話をしないようにしましょう。

各々の健康状態の把握と、教材や課題などの配布後、すぐに下校します。

欠席される場合や体調不良など、何かありましたら、必ず学校にご連絡ください。

川砂搬入

運動場の砂場が改善されました。
午前中に職員皆で砂を掘り起こし、午後に大型ダンプで運ばれた川砂に入れ替えました。
職員にとっては程よい運動になりました。
画像1
画像2
画像3

休校中の学習のために

休校中の家庭学習の一助となるよう、各方面で公開されている学習用コンテンツをご紹介させていただきます。パソコン等でご利用することができるので、またご活用ください。

詳細はこちらをご覧ください。

重要 11日の学級役員選出について

4月11日に予定されておりましたPTA学級役員選出は中止となりました。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

第76回入学式を行いました

画像1
無事に入学式を行いました。
中学生としてふさわしい態度で式に臨むことができました。
224名で76回生スタートです。

緊急 新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休校措置について

 新型コロナウイルス感染症が全国的に広がりをみせている中、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されることとなり、新型コロナウイルスの感染・拡大防止が強く求められています。
明石市においては、市立全小・中学校において、令和2年4月9日(木)から令和2年5月6日(水)までを「臨時休校」とします。
 ご家庭におかれましては、臨時休校中につきましてもお子様の検温をしていただき、「健康観察票」のご記入をお願いします。
なお、臨時休校中に週1回の登校日を午前中に設けますが、詳細については改めてお知らせします。
急な対応で申し訳ありません。何よりも子どもたちの健康、安全を第一に考えたうえのでの臨時休校です。ご協力をよろしくお願いします。


また第76回入学式についても、定刻通り行います。
保護者の皆様につきましては、就学通知書、上履き、筆記用具、靴袋のご準備をお願いします。

学級開き

始業式も終え、各クラス学級開きが行われました。新しい先生と新しいメンバーを迎えて、新学年が始まりました。
画像1
画像2

新年度を迎えるにあたっての感染防止対策について 変更

4月6日、明石市教育委員会より「すぐメール」で配信されています。

 新学年を迎えるにあったて、学校においては新型コロナウイルス感染防止対策を徹底してまいります。4月3日のメールで、「出欠については、4月以降は通常通りの取扱いとします。」とお知らせしておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大から登校に不安を感じられる方もいらっしゃるかと存じます。ゴールデンウィークまでの間、各ご家庭のご判断で登校されない場合でも欠席扱いとはいたしません。
引き続き、ご家庭におかれましても、手洗いや咳エチケットを徹底いただきますとともに、毎日の検温及び健康観察票の記入をお願いいたします。

明日(7日)、始業式

 明日はいよいよ始業式です。
 7:50 クラス発表
 着任式、始業式、HRなどがあり、11時過ぎには下校予定です。
 上ばきを忘れないようにしましょう。

 春の暖かい1日です。今日も多くの生徒が部活動で登校してにぎやかです。中庭、体育館南の桜も満開です。
画像1
画像2
画像3

新年度を迎えるにあたっての感染防止対策について

明石市教育委員会より、以下の内容の連絡がありましたのでお知らせします。


新年度を迎えるにあたっての感染防止対策について
(令和2年3月31日時点)

○出席停止の取り扱い

・発熱(37.5°C以下)や咳などの風邪の症状が見られ、積極的に自宅で休養する場合。

・医療的ケアを必要とする生徒や、基礎疾患のある生徒が主治医や学校医と相談の上、欠席する場合。

※保護者から、感染が心配で登校させたくないと相談がある場合
・保護者の方のご心配の内容に応じて、学校での感染症対策について丁寧に説明するなどの対応をとり、出席停止の取り扱いはしない。


○部活動について

・平日及び土日の活動について
「明石市立中学校部活動の方針」を基本に実施する。

・大会の参加について
令和2年4月30日(木)までは、大会への参加は見合わせることとする。
それ以降については、今後、明石市教育委員会より新たに通知が示された際に、お知らせをする。

・対外試合、合同練習、合宿及び遠征について
令和2年4月30日(木)までは、兵庫県内に感染者が確認されているため、対外試合、合同練習、合宿及び遠征は中止とする。 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891