最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

体育館へ荷物移動

画像1画像2画像3
 体育館が完成し、用具の引っ越し作業を行いました。倉庫などに保管していた用具をクラブ生徒総動員で運びました。

三年生を送る会の合唱練習風景です。

画像1
いよいよ、三年生を送る会が間際に迫ってきました。三年生を気持ちよく送るためにも、すばらしい歌声が響いてほしいものですね。今日は、新体育館での初の全校集会があり、校長先生のお話や体育館の使い方などの説明がありました。すばらしい体育館ができたのですから、学年集会や体育館関係の部活の二年生は、気持ちをこめて大切に使用していきましょう。

体育館完成

画像1
画像2
 新しい体育館が使えるようになりました。今日は雨でしたが、校舎からは渡り廊下もできぬれずにいけるようになりました。
 1校時に全校生が体育館に入り体育館の使い方の説明、生徒集会がありました。残念ながら3年生はあとわずかです。来週体育館で行われる「3年生を送る会」、「卒業式」はすばらしいものにしたいです。
 今日から体育の授業、クラブで使用できます。新しい体育館の完成に感謝して大切に使いたいと思います。

校門横花壇

画像1
 2月も終わりです。春もそこまで来ているようですが、今日は校門の横に花を植えています。卒業式に向けて環境も着々と整えられています。生徒も気持ちよく登下校できそうです。

PTA 3年生部会 奉仕作業

画像1画像2画像3
 23日テスト中の午後、3年生の保護者の方40名ほど参加していただいて生徒昇降口や3階廊下トイレ中心に丁寧に掃除していただきました。ありがとうございました。
 生徒による整備作業は3月6日に予定しています。3年生は10日の卒業式まであとわずかになってきました。

テスト前勉強会

画像1
 今日22日から3日間学年末テストです。1年間のまとめでテスト範囲が広い教科もありましたができたでしょうか。1年生では21日にはテストに向けて放課後勉強会をしました。1時間程度でしたがお互いに教えあったり先生に質問したりと出席した生徒はがんばっていました。普段もこのように熱心であってほしいですね。最終日までがんばろう!
 
 

1年 送る会合唱練習

画像1
 3月7日に「3年生を送る会」を行います。1年生は体育館でひな壇を作って、はじめての学年合唱です。17日の武道場練習では音楽の先生にもほめられるくらいのいい合唱ができました。体育館は広いのでまだまだパワーアップが必要です。3年生へ感謝の気持ちを込めてすばらしい合唱を披露したいと思います。

1年生交流大会

画像1
2月19日(日)に魚住東中学校で1年生交流大会が行われました。名の通り、1年生のみで行う大会です。男子バスケットボール部も参加しました。今回は大久保北中学校との合同チームで計9人で挑みました。結果は2勝2敗でした。みんなは悔しがったり、楽しかったりと各々感想を言ってくれました。来年度、自分たちの新チームになったときの自分たちのチームの礎みたいな物ができたのでしょうかね?再度バスケットに燃える1年生でした。保護者の方や、先輩方も応援に駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。

トイレ掃除

画像1画像2
 中学校のトイレは毎日生徒が一生懸命掃除しています。しかしなかなか汚れは手強いです。この日はシルバー人材センターの方が丁寧に作業をしてくださいました。普段の掃除では行き届かないところをきれいにしていただき気持ちよく使えるようになりました。感謝。

新入生説明会

画像1
 校区6年生への新入生説明会が錦浦小学校で行われました。中学校の行事、生活の決まりなどパワーポイントを使いながら説明しています。例年は中学校体育館で行っていますが今年は工事のため各小学校へ出向いての説明でした。17日は清水小学校で行われます。

春の気配です。

画像1
画像2
 雨も上がり朝は春の陽気でした。(その後曇って少し肌寒くなりましたが)
中庭は見た感じではまだまだ冬景色ですが、よく見ると桃のつぼみも大きくなり春が近いことを感じます。
 桃の木は中庭のよく見えるところにあるので探してください。

雨の日のグランド

画像1
雨が降り始めましたが、昼休みにグランドでボールを蹴っている生徒がいました。工事用のフェンスも取り払われました。武道場で行う合唱練習に雨に濡れながら行くのもあとわずかの辛抱です。

体育館工事

画像1
防球ネットの設置が始まりました。渡り廊下など外側の工事が進んでいます。以前の体育館は雨の日にはぬれながら行きましたが、今度は上履きのまま屋根の下を通って行けるなど使い勝手も良くなります。

スキー実習スナップ写真

画像1
 スキー実習中に写真屋さんが写した写真を見ました。多くの写真から写っている写真を捜すのは大変です。スキー実習を終えて1週間がたちましたが楽しかった思い出にまだまだ興奮冷めやまずです。

トライやる・アクション 和太鼓発表

 26日明石和太鼓ふれあいまつりが行われます。トライやる・アクションとして6月のトライやる・ウィークで「和太鼓」に参加した2年生が参加に向けて練習しています。
 トライやる・アクションとは、トライやるウィークで培ったものを、以後の土、日、長期休業中等を利用して、活動を継続・発展させたりして、中学生が参画する新たな地域活動です。

体育館内のようす

画像1
画像2
 体育館の工事もあとわずかです。内部もすぐ使えそうに見えるぐらいできあがってきました。前の体育館より少し大きいのでステージが小さく見えます。バスケットゴールも最新のものがついています。3月からはクラブでも使えます。
 来週からは体育館で行う「3年生を送る会」の取り組みもクラスで始まります。

私立入試激例会

いよいよ明日は私立高校入試です。今日は私立高校入試激例会を開き、校長先生や学年の先生から激励の言葉をいただきました。試験当日の気持ちになって話を聞きました。

 今日は家に帰ったら、まず明日の準備をし、早く寝ましょう。
 明日は早めに起きて、ゆっくり朝食をとりましょう。
 家を出てから帰るまでが試験です。1日緊張感をもって過ごしましょう。
 自信を持って精一杯の力を出しましょう。

良い結果と笑顔を待っています!

画像1画像2

スキー実習 まとめの学年集会

画像1
 8日5校時 1年スキー実習まとめの集会を行いました。6日にクラス反省、係別反省を行い代表がまとめを発表しました。
 スキーがうまくなった。時間を守れた。班で団結できた。自ら行動できた。マナーを守れた。責任を持ってやれた。協力してくれた。楽しく食事ができた。・・・などたくさんの成果がありました。悪かったところとしては、私語が多かった。就寝時間を守っていない人がいた。勝手な行動があった。講習中ふざけていた。注意を聞いてくれなかった。準備が不十分だった。・・・などの発表がありました。この反省を元にもっともっと集団の力をつけていい学年にしていきたいと思います。
 実習2日目に行われたクラス対抗学年レクの表彰も行われました。1位8組、2位4組、3位6組でした。立派な表彰状がわたされました。

沖縄レポート (総合)

画像1
 2年生は今年5月14日より2泊3日で沖縄修学旅行を行います。総合の時間では事前学習としてインターネットを利用し「沖縄レポート」を3時間で仕上げる予定です。今日は宿泊するホテルを中心に調べました。次は観光地、史跡なども調べます。各自で調べたことは修学旅行のしおりに入れる予定です。

スキー実習を終えて

出発日、雨で天候に恵まれなかったが、悪天候を吹き飛ばすかのように、行きのバス内で子供たちは実行委員やバスレク係りを中心に、班対抗ゲーム大会で盛り上がり全クラスが楽しくまとまっていました。
スキー場に到着すると純白の銀世界に迎えられ、入山式ではお世話になる宿の人とインストラクターに元気よくあいさつ。
各グループに分かれて、スキー実習が始まった。ほとんどの人が初めてのスキーなので、不安を持っていました。「スキー靴は歩きにくいな・・スキー板を着けるとひっくり返りそうだだれか助けて・・・・初めてだから怖い、うまく滑れるようになるかな・・」 など言葉を交わしながらも満足そうに取り組んでいました。
今回の目的はスキーだけではない、集団生活でみんなと助け合って、仕事を分担して、同じ目標に向かって行動することである。
 班長・室長は人数チェック、時間やマナーを守らせる。 宿泊係は寝具の扱いや、風呂の順番指示、入浴した後の片付け。保健美化係りは健康チェック、体調悪い人の報告、部屋の掃除。食事係は配膳をしてみんなを静かに座らせ、食後は後かたづけをする。レク係りは、面白い遊びやゲームを作って、みんなを楽しませる。
 これらのどの係りもみんなが一人一役制で頑張って、集団行動に協力していました。みんなよく働くので食事がおいしかったのか、ビックリするぐらいよく食べました。カレーライスを5杯も食べた人がいたとか、すごいなあ、心身共に大きくたくましく成長してよ。
最終日の朝、山の斜面から太陽光線がまぶしく照らし、食堂で朝食をしていた子供たちの顔が赤く光っていました。空から太陽が見ているんだな、光線がスポットライトでエールを送っているように見えました。
みんな、一回り大きく成長したスキー実習でした、このエネルギーで2年生に向けて、普段の生活から頑張りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式 部活終了18:00
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891