家庭訪問 〜5月2日

1月17日は、阪神・淡路大震災11周年。

画像1
17日は、阪神・淡路大震災11周年です。そこで今日、6校時は防災学習の授業です。写真は、クラスで黙祷中の2年生です。教頭先生のお話、黙祷、防災に関する冊子を使った授業が行われました。はや、あの大地震から、11年がたとうとしています。悲惨な出来事を忘れず、後世に語り継ぐためにも、みんなしっかりと学習できたでしょうか。
 兵庫県教育委員会 「災害からいのちを守るために」を使って学習しました。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/bosai/ch.pdf

第1回専門委員会開かれる。

画像1
2年生生徒会が中心になって行われる初めての専門委員会が、13日金曜日に開かれました。これから1年間、生徒会が、全校の各専門委員会を引っ張っていきます。執行部の生徒たちは、みんなやる気満点です。みんなしっかり生徒会執行部をささえていきましょう。

風邪・インフルエンザ予防の徹底を!

 現在、大久保、魚住地区でA型が流行しているようです。
 ウィルスは粘膜から侵入します。手についたウィルスが、口から直接、または鼻や目をこすって侵入します。基本的なことですが、手洗い、うがいを徹底してください。必要時以外は人混みにはできる限りいかないこと。また、免疫力upのためにビタミンCの摂取と睡眠をとってください。

スキー実習

 1年生は、スキー実習まで後ほぼ2週間となりました。教室にはスキー下見の様子の学年通信を掲示しました。カラー版ですが配布はしていないのでここでご覧下さい。データが大きくなるため写真の画質を落としています。「配布文書」の中の1年生に入っています。

2月の行事予定

 2月の行事予定をアップしました。ご覧ください。3年生は、いよいよ入試です。期末テストは22日からです。

新年を迎えて

画像1
新年おめでとうございます。
例年より少し寒さが厳しいですが、天候にも恵まれた素晴らしい新年を迎えました。
ご家庭でも、楽しい正月を迎えられたことと思います。
そして、10日(火)始業式を迎えました。
生徒たちは、みんな元気な顔で学校に姿を見せてくれました。
新しい年を迎え、新たな気持ちでこの一年を
すごす決意が感じられる生徒の顔も少なからず見られました。
保護者の皆様も、今年一年よろしくお願いします。

グランドでの始業式

画像1
画像2
 いよいよ3学期が始まりました。今日も寒い朝でしたが風がなく、快晴でぽかぽかしていました。休み明けでしたが、生徒たちもしっかりと話が聞けました。新生徒会による生徒集会もありました。
 3学期はまとめの学期です。「自分たちの環境は、自分たちで整える。」「授業を大切に積極的に受ける。」ことを課題に、楽しい学校でありたいです。
 写真は南校舎中央階段2階の掲示板と今日の始業式の様子です。

建設中の体育館

画像1
1月4日撮影の体育館です。周りの足場がはずされて今まで見えなかった外壁が現れました。外観だけ見ると完成間近に見えます。始業式に登校した生徒もびっくりすることでしょう。

スキー下見

画像1
無事に学校に到着しました。

スキー下見

画像1
朝来SA
ここでトイレ休憩です。

スキー下見

画像1
チェーンをはずしました。
道も空いていて順調に進んでいます。

スキー下見

画像1
スキーの下見も終わり今から下山します。

スキー下見

画像1
おはようございます。
下見2日目天気はまずまず昨日は見えなかった山もよく見えます。当日もいい天気であってほしいですね。

スキー下見

画像1
山道の途中でチェーンをつけました。
車は多くなくスムーズに進みましたがゆっくりなので時間はかかります。

スキー下見

画像1
雪の影響で高速道路が通行止めのため一般道路を通りました。
当日も通行止めならここ朝来山ドライブインでトイレ休憩の予定です。

スキー下見

画像1
市川サービスエリアです。すでに雪がちらほらしています。

2学期最後の学年集会開かれる。

画像1
21日(水)2学期最後の学年集会が、武道場で開かれました。そこで、2学期の各クラスの反省が発表され、3学期には、授業中の学習態度の立て直しや、お菓子、携帯電話などの不要物を持ち込まないことなどを確認し合いました。体育大会や文化祭では、各クラスのきずなが深まった事も発表されました。そのあと生徒会執行部の紹介、冬休みの過ごし方などの話があり、冬休みを、有意義にすごすこと事を誓い合いました。

雪の終業式

 今日は終業式です。登校途中に降り出した雪があっという間に積もってきました。グランドで予定されていた終業式、生徒会引き継ぎ式も放送で行いました。明日から冬休みが始まります。始業式は1月10日です。
画像1画像2画像3

学期末大掃除

画像1画像2
 今日もすごく冷えました。3.4校時は学期末の大掃除が行われました。机を廊下に出して教室のタイルを全員で磨きました。寒くても床を一生懸命力を入れて磨くと体が温まりました。明日はいよいよ終業式です。

学年集会

画像1
 委員長会より各クラスの2学期の反省の発表がありました。体育大会、文化祭ではクラスの力を発揮できました。授業では私語など授業態度の反省も多かったです。3学期はスキーに向けての取り組みが本格化します。ルールを守って楽しいスキーにしたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式 部活終了18:00
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891