最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:239
総数:1248836
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

生徒集会

11月8日(水)生徒集会を行いました。市内総体新人戦で活躍したクラブの表彰が行われました。また、生徒会選挙公示も行われました。
画像1

陸上部 市内総体新人戦

 10月21日、22日に明石公園で市内総体新人戦陸上競技が行われました。魚住中学校は男女とも第4位、総合でも4位になりました。
画像1
画像2

ソフトテニス部男子東播大会

 総体新人戦東播大会が三木市の吉川総合公園で行われました。個人で2組出場しました。熱戦の結果、1組がベスト8に入り12月に行われる県大会に出場することになりました。
画像1
画像2
画像3

2年学年保護者会

 7日、2年生学年保護者会を行いました。この2年生が高校入試を受けるときから明石の入試制度が複数志願制に変わります。この制度について市の教育委員会の先生から説明をしていただきました。複数志願制について詳しいことは兵庫県教育委員会の高校入試のページの選抜要綱を参考にしてください。http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/nyuusi.html
 複数志願制で努力すれば必ず希望校に合格でき、総選のデメリットが解消されます。また、希望すれば学区の定員の範囲内でどこかに合格できる総選のメリットは残ります。
画像1

陸上部駅伝

東播地区中学校駅伝競走大会が三日、加古川市西神吉町鼎の加古川運動公園陸上競技場周辺周回コースで開かれました。、男子は三十三チームが6区間18キロで、女子は二十六チームが5区間12キロで戦いましたが、県大会出場の上位8位には残念ながら入れませんでした。来年はがんばりたいと思います。
画像1

文化祭4

1年学年合唱「Song is my soul」、 3年学年合唱「今、瞳をとじて」(右の「配布文書 にあります。お聴き下さい。)
画像1
画像2

文化祭3

 2年生は8クラスで「時の旅人」を合唱をしました。(右の「配布文書 2年生」に「時の旅人」があります。お聴き下さい。)
 文化祭の最後は、吹奏楽部の演奏でした。
画像1
画像2
画像3

生徒会オリエンテーション

 2日(木)6校時に2年生は生徒会選挙に向けての集会を行いました。現生徒会会長に1年間の経験を話してもらい、2年生からの質問に答えてもらいました。

質疑応答は次のような内容でした。
1.部活や勉強の両立ができますか? 計画的に仕事をこなしてさえいれば十分両立できます。 2.機関誌「スクラム」は誰がかいているのですか? 書記長、書記ですが、内容によって専門委員長もかいています。 3.夏休みや冬休み休日も活動しているのですか? 夏休みには他校との交流会や行事に向けてのミーティング、奉仕活動などがありました。冬休みも準備をしたことがありますが、休日に活動することはありません。 4.苦労した活動を教えてください。 最初の大きな行事の3年生を送る会では何をしたらいいのかわからず苦労しました。いまでも大きな行事では苦労しています。 5.心に残った活動を教えてください。 特に、体育大会と文化祭は準備と練習を重ねた分だけ達成感を感じて心に残っています。校長先生や多くの先生方に「執行部のおかげでいい会になった」と言っていただきみんなでがんばってよかったと思いました。
画像1

防災訓練

 1日(水)5校時に、「地震発生、理科室から出火」の想定で避難訓練を行いました。一部真剣さに欠けるという指摘もありましたがグランドでは素早く行動して「全員無事」を確認しました。その後消防署の方から心構えなど話をしていただきました。
「備えあれば憂いなし」ということで家庭でも、もしもの時の確認を話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

文化祭2

 文化祭での展示は5つの教室で行われました。
 理科では夏休みの自由研究の作品が展示されました。美術部はクラブ活動の中での力作です。1年生は総合学習で取り組んだ環境新聞を展示しました。
画像1
画像2
画像3

文化祭1

 27日に全校文化祭が行われました。オープニングでは、生徒会執行部がハンドベル演奏を披露しました。
画像1

明日学年文化祭

 今日25日(水)5校時、最後の文化祭のクラス練習を行いその後明日の準備をしました。26日は、1.2校時1年生、3.4校時2年生、5.6校時3年生の学年文化祭です。各学年優秀クラス(2〜3学級)は27日の全校文化祭に出場します。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて

 2大行事と言われる体育大会と文化祭、どちらもクラスの協力とまとまりを見せる大切な場です。文化祭では各クラス混声3部(4部)合唱を発表します。合唱では、指揮者、伴奏者は特別な役割がありますが、歌うメンバーは皆が主役であり、クラスの仲間が居るから、クラスのまとまりがあるから聴く人の心を引きつける作品が生まれるのです。
3年生では、もうすっかり声変わりを終え、よく響く低音や、張りのあるテノールになった男子の声や、ソプラノの響きをつかみかけた女子の声が混ざり合い、1年生の頃からみると驚くほど成長してきた合唱ができつつあります。それはまた、「この行事で中学校生活の大きな行事が終わるんだ、今自分たちの力をまとめて良い物をつくりたい。」という気持ちがあるからこそだと思います。
その中心となって活動している文化委員は、夏休みの頃から自由曲候補を何曲も聴き、取り組みの準備に大変忙しく頑張っています。形の無い合唱という作品に級友の思いと努力を乗せ、10月26日の学年文化祭、27日の全校文化祭では、きっと思い出に残る発表を見せてくれる事と期待が膨らみます。(学校だより)

PTA親睦スポーツ大会開催のご案内

 
画像1

市内総体新人戦 男子ソフトテニス

画像1
14日、15日と明石海浜公園テニスコートで市内総体新人戦が行われました。団体戦予選リーグ1勝1敗、惜しくも決勝リーグには進めませんでした。個人戦で20位以内に入ったのは5位の1組と17位の1組でした。この2組は11月3日に吉川総合公園テニスコートで行われる東播大会に出場します。

2年学年練習

画像1
16日(月)に、体育館で学年練習を行いました。はじめてで短い時間だったので並び方などを確認し少しだけ歌練習をしました。来週の文化祭に向けてがんばっています。

市総体新人戦

新人戦が始まります
秋の新人戦が始まります。 2年生主体の新チームでがんばります。
▼ サッカー  会場[二見海浜公園]
21日 10:30 1回戦 対朝霧中
13:30 2回戦
22日 10:00 準決勝〜決勝
▼ 野 球 会場[明石公園第2球場]
13日 10:45 1回戦 対大蔵中
14日 12:30 2回戦
15日 10:45 準決勝〜決勝
▼ ソフトボール  会場[二見海浜公園]
14日 予選リーグ
    10:00 対江井島中
11:40 対野々池中
15日 10:00 決勝トーナメント
▼ 陸上競技 会場[明石公園陸上競技場]
21日 10:00 開会式  
10:30 競技開始
22日 10:00 競技開始
▼ 男子テニス  会場[二見海浜公園]
14日 個人トーナメント
15日 団体予選リーグ、決勝トーナメント
▼ 女子テニス  会場[明石公園テニスコート]
14日 9:00 個人トーナメント
15日 9:00 団体リーグ戦
▼ 男子ハンド  会場[大蔵中学校]
14日 11:30 1回戦 対大久保北中
14:00 準決勝
15日 10:00 3位決定戦〜決勝
▼ 女子ハンド  会場[大蔵中学校]
14日 10:30 1回戦 対望海中
13:00 準決勝
15日 10:00 3位決定戦〜決勝
▼ 女子バレー  会場[明石中央体育館]
14日 予選リーグ
      10:00 対野々池中
12:00 対大久保北中
15日 9:45  決勝トーナメント
▼ 卓 球 会場[大久保北中学校]
14日 団体予選リーグ、個人トーナメント
15日 団体決勝トーナメント、個人トーナメント
▼ 女子バスケット 会場[衣川中学校]
14日 9:30  1回戦 対大蔵中
13:40 2回戦
15日 10:20 準決勝〜決勝
▼ 男子バスケット 会場[魚住中学校]
  14日 10:50 1回戦 対江井島中
13:40 2回戦 
15日 11:40 [衣川中学校]準決勝〜決勝
▼ 柔 道 会場[二見中学校]
14日 男子団体戦、女子団体戦、女子個人戦
15日 男子個人戦
▼ 剣 道 会場[大蔵中学校]
14日 8:30 開会式、個人トーナメント
11:00 団体予選リーグ、決勝トーナメント

国体観戦

 なすみ学級Aの生徒は、6日大久保の産業交流センターで行われたウェイトリフティングを観戦しました。53キログラム級ジャークで兵庫の選手が優勝して会場は大いに盛り上がりました。生徒は119キログラムを持ち上げて優勝した兵庫の納富選手をみて感動したと大きな拍手をしていました。たくさんの応援団や観客の人、カメラマンや新聞社の取材の人などにもびっくりしていました。
画像1

1年生学年集会

画像1画像2
中間テストも終わり、文化祭に向けての取り組みが本格的に始まります。今日の学年集会では、各クラスの目標と様子を報告しました。初めての文化祭を成功させるために、1年生全員で気持ちを1つにしていこうという思いでいっぱいの学年集会となりました。良い合唱に仕上がるといいですね。

文化祭プログラムデザイン

 文化祭スローガンは、「届け天まで!!私たちのボイスエネルギー」(1年7組生徒作品)です。文化祭プログラムのデザインは下の絵に決定しています。(1年7組生徒作品)
 取り組みは、音楽の授業、係別会や実行委員会、パートリーダー講習会などで動いています。クラスでの本格的な練習は13日(金)からです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 部活終了時間 17:45
4/6 新学期準備
入試日程
4/2 志願変更
4/5 学力検査合格者発表
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891