最新更新日:2024/03/23
本日:count up46
昨日:69
総数:1243860
最終下校時刻17:30  4月8日(月)始業式 7:50〜クラス発表

体育大会 3年生男子組体操 Let’s ファイヤー!! 〜熱き友情〜

 我々、3年生は、「one for all ,all for one」のスローガンのもとみんなで力を合わせて、一生懸命練習してきました。2人技や4人技から、最後の9段ピラミッドまで難しい技が続くので練習の時から一瞬たりとも気を抜かず取り組んできました。今日は、中学生活の集大成として全員が心を一つに、声を一つに、動きを一つにし、すばらしい演技ができるようにがんばりますので、あつい声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

体育大会 3年生男子組体操 Let’s ファイヤー!! 〜熱き友情〜

 
画像1
画像2
画像3

体育大会 3年生女子ダンス

『 POWER OF DANCE ふぉーゆー♥
      〜笑顔を届けるsmile dance〜』

 私たち3年生にとってはこれが中学校生活最後の体育大会です。夏休みは、毎日のように集まって曲決めからダンスの構成まで全部自分たちで決めました。今回は、かっこいい感じの、ヒップポップと、元気いっぱいで踊る、チアダンスに挑戦します。
 今まで、代々3年生は、ソーランを踊ってきましたが、今年は、1.2年がすることになったので、迫力のあるソーランに負けないように、指の動きなど細かいところまで気をつけて全員で真剣に取り組んできました。その成果を発揮できるよう最高のダンスを踊ります。
 チアダンスの曲は、明るくアップテンポな曲で、途中に手拍子をするところもあるのでぜひ一緒にしてください。
画像1
画像2
画像3

体育大会 3年生女子ダンス

『 POWER OF DANCE ふぉーゆー♥
      〜笑顔を届けるsmile dance〜』
画像1
画像2
画像3

いよいよ新人総体

 新チームになって2ヶ月あまり。猛暑の中の練習の成果を発揮するときがやってきました。応援よろしくお願いします。
 
▼ サッカー   会場[二見中、12日大久保中]
10月11日 11:40 1回戦 対野々池中
14:40 2回戦 対衣川中
10月12日 準決勝〜決勝、3位決定戦

▼ 野 球 会場[明石公園第2球場]
3日 11:00 1回戦 朝霧中

▼ ソフトボール  会場[二見海浜公園]
4日 10:00 対江井島
   11:40 対野々池中
13:30 対江二見中

▼ 陸上競技 会場[明石公園陸上競技場]
4日 10:00 開会式  
5日 10:00 競技開始
11月2日 9時 東播総体(駅伝) 加古川運動場公園

▼ 男子テニス  会場[明石海浜公園]
4日 9:00 個人トーナメント
5日 9:00 団体予選リーグ、決勝リーグ

▼ 女子テニス  会場[明石公園テニスコート]
4日 9:00 個人トーナメント
5日 9:00 団体予選リーグ、決勝リーグ

▼ 男子ハンド  会場[魚住東中学校]
4日 11:30 1回戦 対魚住東中
5日 11:15 3位決定戦〜決勝

▼ 女子ハンド  会場[魚住東中学校]
4日 10:30 1回戦 対魚住東中
5日 10:00 3位決定戦〜決勝

▼ 女子バレー  会場[明石中央体育会館]
4日 予選リーグ
     10:00 対野々池中
11:30 対大蔵中
5日  9:45 決勝トーナメント

▼ 卓球(男女)   会場[大久保北中学校]
4日 9:00 団体予選リーグ、個人トーナメント 
5日 9:00 団体決勝トーナメント、個人トーナメント
 
▼ 男子バスケット 会場[4日魚住中 5日衣川中]
  4日 13:40 2回戦 対大久保高丘の勝者
5日 準決勝〜決勝

▼ 女子バスケット 会場[4日魚住中 5日衣川中]
4日  9:30 1回戦 対高丘中
12:10 2回戦 対二見中
5日 準決勝〜決勝

▼ 柔 道 会場[二見中学校]
4日 10:00 2年 二見中、大蔵中
           1年 二見中、衣川中

▼ 剣 道 会場[大蔵中学校]
4日 9:00 女子団体 大久保中
   9:00 男子団体 衣川中

体育大会 1年生『勝利に六百足(むかで)!!』

 私たち1年生約300人、600本の足をロープにしばり「勝利に六百足(むかで)!!」
足をそろえる難しさ、足がそろった時の喜び、ひとりでは味わえないこの競技で、「心を合わせる」ことの気持ちよさを学びました。今日は、どのクラスも、声を掛け合い、呼吸を合わせて心一つに『勝利に向かって』頑張りますので、一年生ムカデにあたたかい声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進6

16・柔道部です。
 ぼくたち、柔道部は、2年生4名、1年生4名の計8名で活動しています。新人戦や、その後の大会に向けて、日々努力しています。応援よろしくお願いします。

17・男子バスケットボール部です。
 ぼくたち男子バスケットボール部は、夏の総体で、県ベスト4に入るという目標を持ち、日々練習にはげんでいます。夏の市内大会では、ベスト4に入りましたが、不満足な内容でした。次の新人総体では、良い結果が残せるようにがんばりますので応援してください。

18.吹奏楽部です。
 吹奏楽部は、3年生の先輩を中心に日々楽しく活動しています。部員は87人と他の部活に比べると多い人数ですが、ベストフィーリング、ベストコンパニオン、最高の音楽を!を目標にし、心を一つにがんばっています。精一杯演奏しますのでお聞きください。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進5

13・男子ソフトテニス部です。
 ぼくたち、ソフトテニス部は、55名で、先生のきびしい指導のもと、日々練習にはげんでいます。テニス部の目指している練習は、明るく、楽しく、元気よくです。その目標を目指して、個人では、東播優勝、団体では、市内優勝を目指してがんばりたいです。

14・剣道部です。
 ぼくたち、けんどうぶは、村崎先生、藤井先生、鳴滝先生のご指導のもと、毎日練習にはげんでいます。新チームの目標は、県大会で優勝し、全国大会に出ることです。しんどいときは、みんなで声をかけあい、がんばっています。これからも一生懸命がんばりたいと思います。

15・女子ハンドボール部です。
 私たちハンドボール部は、市原先生、岸原先生のご指導のもと、新チーム1年生7名というぎりぎりの人数で日々練習にはげんでいます。先輩方の意志を引き継ぎ、前向きな気持ちでがんばっていきます。1年生だけのチームですが、「勝つ」ということにこだわってがんばります。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進4

10・男子卓球部です。
 ぼくたち男子卓球部は、3年生のきびしい指導のもと、日々練習をしてきました。3年生が引退してからは、素振りなど、前とは違った練習方法を取り入れたりして、練習内容を強化し、新人総体に向けてがんばっています。

11・女子卓球部です。
 私たち女子卓球部は、3年生2名、2年生11名、1年生20名の計33名で活動しています。私たちは、団体で東播大会に出場することを目標として、日々練習に取り組んでいます。精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いします。

12・女子ソフトテニス部です。
 私たちソフトテニス部は、水田先生、林田先生のご指導のもと、3年生23名、2年生23名、1年生27名の合計63名で日々練習にはげんでいます。新人戦に向けて、毎日一生懸命練習をしています。3年生の先輩を目標にしてがんばるので、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進3

7・部員93名の陸上部です。
私達、陸上競技部は、谷口先生、井上先生、石森先生、村上先生の指導のもと、一生懸命がんばってきました。つらい練習でも仲間がいたから、ここまでやってこれました。これからも切磋琢磨して、がんばっていきます。

8・コンピュータ部です。
 今年、新しくできた1年生中心のクラブです。パソコンを使ってポスターなどの作品作りや、パソコン検定に挑みます。今は、文化祭で、それぞれの作品が展示できるように作品作りにはげんでいます。

9・ソフトボール部です。
 現在は9人という少ない人数で練習にはげみ、土日は、練習試合、大会もあり日々の練習スケジュールはきついですが、みんなソフトボールが好きなのでだれひとり欠けることなく楽しく練習ができます。
 目標である全国に行けるよう、「しゃかりき」でがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進2

4・男子ハンドボール部です。
 ぼくたちハンドボール部は、日々のきびしい練習をこなし、毎日がんばっています。三年生は、最後の総体では残念でしたが、一度は県大会まで登りつめたほどです。1.2年生も、三年生の活躍を受け継ぎ、まずは、県大会を目指して、「一生懸命」がんばっていきたいです。

5・女子バスケットボール部です。
 私たち女子バスケットボール部は、1年生17名、2年生11名の28名という大人数のなか、山田先生、來住先生の指導のもと、日々練習にはげんでいます。全員で決めた、チーム目標、県大会出場、県大会ベスト8を達成するため、チーム一丸となり試合できるようがんばります。

6・野球部です。
 ぼくたち野球部は、毎日一生懸命に練習にはげんでいます。そして、その成果が実り、東播大会出場をなしとげました。来年も今年以上の成績を残せるよう、精一杯プレーし、チーム一丸となって「自分たちの野球」を目標にがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進1

1・バレーボール部です。
 私たちバレーボール部は、大谷先生、八十田先生、のご指導のもと、全国大会という目標に向かって日々練習にはげんでいます。先輩たちが作り上げてきたものを受けついで、チーム一丸となって、最高のプレーができるように、一日一日を大切にがんばっていきます。

2・サッカー部です。
 ぼくたちサッカー部は、顧問の米澤先生、山田先生、伊藤先生の指導のもと、1年生23名、2年生16名で日々練習にはげんでいます。8月で引退した3年生は、ぼくたち後輩に結果以上に大事なことを教えてくれました。3年生に負けないように、チーム一丸となってがんばります。

3・美術部です。
 私たち美術部は、、顧問の道清先生、入江田先生のもと、ひとりひとり日々がんばっています。今は、美術部にとって大切な行事である、10月の文化祭に向けて、平面から立体まで幅広く作品にとりかかっています。みなさまぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

体育大会 入場行進

「1年生 」 
 4月の入学時の不安も消え、私たち一年生は中学校生活にも慣れてきました。
初めての体育大会を迎え、とまどいながらも先輩方の力強い演技や暖かいはげましで日々成長し、今日の日を迎えられました。私たち1年生のこれまでの練習の成果をご覧ください。

「3年生 」 
 私たち3年生は、中学生活最後の体育大会を迎えました。学年が、クラスが、心を一つにして、思い出に残る体育大会を目指して取り組んできました。リレーや学年種目、マスゲームに、全力で取り組み、保護者や地域の皆様に私たちの成長ぶりをごらんいただければと思います。

「2年生 」  私たちは、「自挨、自掃、自学」という学年目標のもと、1年生の時からいろいろな行事を通じて、成長してきました。2年目の体育大会、1年目とは違い、組体操や、マスゲームなどで1年を引っ張る立場に立ちました。今までの成果を十分に発揮し、最高の思い出となる体育大会にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日、体育大会

 練習最終日、午前中の大雨でグランドが使えないときがありました。しかし、夏休みのグランド改修の結果、雨が止んでしばらくすると水がみごとに引き、3年生のマスゲームの練習が出来ました。市内でも午前中グラウンドが使えたのは魚住中だけのようです。
 午後は明日の準備です。今年は生徒席、保護者席ともテントを張っています。準備も終わりました。明日は、「心をひとつに みんながいるから頑張れる」のスローガンのように一つにまとまってがんばっている生徒をぜひご覧いただき、声援をお願いします。
 綱引き予選、準決勝の結果は、右の配布文書にあります。ご覧下さい。

−−−お願い−−− 
 校舎工事中のため、自転車は正門より校舎北側へ。単車は、南側へまわりコミセンより入ってください。車は、付近も含めて止められません。近隣のご迷惑にならないようご協力よろしくお願いします。
画像1

体育大会予行

 24日(水)さわやかな天候のもと体育大会予行を行いました。綱引きでは、体育大会当日決勝戦に進む各学年2クラスが決定しました。今日の予行の反省点をもとに当日は素晴らしい演技をお見せしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

いよいよ24日予行です。

みんなの手で感動ある体育大会に!「9月学校だより」より)

とても暑かった夏休みが終わり、いよいよこの時期がやってきました。まだまだ暑い日が続きますが、11日から第61回体育大会への取り組みが始まります。夏休みモードから学校モードに早く切り替え、体調を崩したり、けがをしないように気をつけておきましょう。この夏休みの期間を使って、3年生では実行委員が毎日のように集まり、マスゲームの練習を一生懸命に取り組んでいました。今年の実行委員からはこの体育大会を成功させるんだという気持ちがひしひしと伝わってきます。

心をひとつに みんながいるから頑張れる

今年の体育大会のスローガンです。
 このスローガンのように、全校生全員が心をひとつにし、みんなの力で体育大会が成功するように取り組んでいきましょう。そのためにはまず、クラスでの協力、学年での協力、そして全校生全員の協力が必要です。リレーにしても、ムカデ競争にしても、マスゲームにしても1人ではできません。みんながいるから頑張れるのです。
心をひとつに みんながいるから頑張れる
 この言葉を合い言葉に、体育大会当日だけでなく、練習の時から意識をして、みんなで励まし合いながら心をひとつにして、来ていただく保護者、地域の方々にも感動を与えられる体育大会にしましょう。
 取り組み期間中は毎日体操服が必要となります。また、お茶の方も普段より多めに持たせていただくよう、よろしくお願いします。
画像1

綱引き予選

 18日(木)空模様も気になりましたが無事に、練習が行われました。5,6校時は綱引き予選が行われました。今日の勝負に勝たなければ24日に行われる準決勝に出場できません。各クラスとも作戦を立て、担任の先生の旗のもとにクラス一丸となって臨みました。各勝負の後に勝利学級が呼び上げられると担任が大きな歓声と共に拳を突き上げての喜びを表現する学級があったり、静かに勝利をかみしめる学級があったりしました。喜びの声と悔しさの声が運動場に交差しました。
画像1
画像2
画像3

体育大会練習9/17

 台風が接近しているようですが、今日もよい天気のもとで順調に練習しています。
 1,3年生は5校時ムカデ練習です。早く走れるグループも多くなってきています。

下の絵は、生徒会が募集して決まった今年の体育大会プログラム表紙です。
画像1
画像2

体育大会練習9/12

1,2年生合同で、男子の組み立て、女子のダンスの練習がはじまりました。女子は体育館で行いました。大きな声が出ていました。
画像1
画像2

体育大会練習

 体育大会の練習開始です。今日は各学年練習1時間ずつと6校時には全校練習がありました。行進練習では生徒会執行部による模範行進を見たあと全校行進をしました。やり直しもありましたがしっかり行進できました。昨年の体育大会よりもさらにすばらしい体育体育大会を目指してがんばってます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891