最新更新日:2024/04/16
本日:count up84
昨日:176
総数:1247159
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

学校の様子

 急に寒くなってきました。中庭の様子です。落ち葉も多くなってきました。
画像1
画像2

性教育講演会

 19日(水)、2.3年生は性教育講演会を行いました。「男女交際を含めた人間関係について」と題し、「ハートブレイク思春期研究所」の方にわかりやすく教えていただきました。非常に寒い日でしたが昨年度の卒業記念品のストーブのおかげでウインドブレーカーなしでもすごせました。
 
画像1

トライやる新聞完成

 トライやる・ウイーク後に各事業所ごとに作ったトライやる新聞が出来ました。楽しかったこと、がんばったこと、お世話になった事業所のこと……、いろいろと思い出されます。
画像1

数学研究授業

 14日(金)、近畿算数・数学教育研究兵庫大会が江井島中学校で行われました。魚住中学校の3年1組の生徒もバスで往復して公開授業を行ってきました。別の中学校で多くの先生に囲まれ緊張しながらの授業でしたがしっかりがんばりました。

画像1

人権研修部 講演会

 13日(木)、人権研修部では、明石青少年サポートセンターより「非行防止教室」として携帯電話について話をしていただきました。子ども達への危険性、使わせるときの注意など、保護者が知っておくべきことをいろいろ教えていただきました。
 保護者のみなさんに回答していただいた携帯、パソコンについてのアンケートについては、13日に結果のプリントを全家庭に配布しています。家庭でも話し合っていただきたいと思います。
画像1

3年 進路説明会

 12日(水)、オープンスクール1日目です。
 3年生は体育館で進路説明会を行いました。これからの予定、入試情報、入試手続き、就職についてなど説明がありました。あと2週間で期末テストがあり12月の懇談会では受験校を考えていきます。今日の資料をもとに家庭でも話し合ってほしいと思います。
画像1

1年 わくわくオーケストラ

 7日(金) 1年生は校外学習を行いました。午前は、王子動物園で班行動、午後は、県立芸術文化センターで「わくわくオーケストラ教室」でした。わくわくオーケストラは、西宮の兵庫県立芸術文化センター大ホールでの、「兵庫芸術文化センター管弦楽団」の演奏を兵庫県の全中学1年生が、鑑賞するものです。すばらしいクラシックの演奏を聴いてきました。
画像1

オープンハイスクール事前集会

 各高校でオープンハイスクールが計画されています。明石市内の高校は、10日、11日に実施されます。8日放課後参加についての打ち合わせの集会を行いました。この2日間に、のべ279名が参加します。
 文化祭も終わりました。3年生は、いよいよ進路を真剣に考える時期になりました。高校選びももちろんですが、受検に向けてしっかり学習を進めてほしいと思います。

生徒会選挙

 5日(水)の生徒集会で選挙管理委員会より、選挙公示がありました。生徒会も2年生が中心になってきます。現執行部の活躍をみてきた2年生がやる気を持って立候補してもらいたいです。選挙は12月になります。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891