最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:205
総数:1248093
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

新入生説明会

 2月16日(火)、新入生説明会を行いました。4月入学予定は約290名、8クラスです。今日は、中学校の学習や行事、ルールについて説明しました。クラブ見学もありました。熱心にいろいろなクラブを見学していたようです。清水小学校、錦浦小学校とも大きな声であいさつができました。小学校もあとわずかになりましたが、しっかり勉強して中学生としての準備をしてください。4月には元気に入学してほしいと願っています。
画像1
画像2

吹奏楽部 チャリティーライブ出演

 3月7日(日)魚住中学校吹奏楽部は、第2回FOPチャリティーライブに出演します。
西部市民会館 12:30開演17:00終了 入場無料
パンフレット拡大↓
FOPチャリティーライブパンフレット


画像1

1年学年通信「きぼう」

1年学年通信「きぼう」78号
3学期もはや半ば…
<swa:ContentLink type="doc" item="21722">1年学年通信「きぼう」78号</swa:ContentLink>

1年学年通信「きぼう」79号
保護者の方々からのメッセージ
『中学生になったあなたへ』
ありがとうございました!!
<swa:ContentLink type="doc" item="21723">1年学年通信「きぼう」79号</swa:ContentLink>

1年学年通信「きぼう」80号
“きまり”は“きまり”・・・  みんなが守らないと
<swa:ContentLink type="doc" item="21724">1年学年通信「きぼう」80号</swa:ContentLink>

県中学バレー 初優勝

 バレーボール部女子は、2月13,14日に行われた、兵庫県中学校バレーボール男女優勝大会で初優勝をしました。

1回戦 魚住 2−0 伊川谷
2回戦 魚住 2−0 龍野東
3回戦 魚住 2−0 夙川学院
準決勝 魚住 2−0 氷上
決勝  魚住 2−1 泉

3月25,26日大阪で行われる近畿大会に出場します。

神戸新聞15日朝刊でも紹介されています。ご覧下さい。
http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0002713619...

画像1
画像2
画像3

私立高校を受験して

 今日、15日は公立高校推薦入試でした。寒い朝、雨の中でしたが49名が受検しました。面接では予想通りの学校もあれば詳しく聞かれてつまってしまった人もいたようです。19日が発表です。

 10日の私学入試での感想です。緊張した様子がうかがえます。
(私立高校・受験した感想 3年進路通信 「Bridge」より)

 受験してみて一番思ったことは、“疲れたなぁ〜”って感じでした。3時間けっこう緊張したけど、集中力を保てていて自分のもっている力を発揮できたと思います。
受験してみて、一番大切だと思ったのは、いろいろあるけど、見直しをすることです。見直してみて、何個か間違いを見つけることができて良かったです。
次は公立受検をがんばりたいです。

やっぱり受験の日が近づくにつれて、気持ちに焦りがでてきて、本当に焦っていた。け ど、そこで自分に言い聞かせてきたのは、「今までこれだけ勉強しとるから大丈夫や!無駄なほどやってきたんやから!」とプラス思考に言い聞かせてきた。実際、勉強量はかなり多かったと思うので、めちゃくちゃ不安があったわけではなかった。受験で学んだことは、「努力は報われる」ということを学んだ。僕の場合は、赤本を8周ぐらいずっとやっていて飽きることもあったけど、そこでの努力が今回の結果につながったと思う。

 駅まではそんなに緊張はしていませんでした。でも、高校が見えた時はすごく緊張して「落ちたらどうしよう〜」とばかり思っていました。受験する教室に入り、まだ30分以上もあるのに足が震えていて「怖いな〜」という気持ちでいっぱいでした。
でも私だけが怖いって思っているのではなく、みんな怖いと思っているんだと思うと、「自分の力を信じて頑張ろう」という気になれました。今まで頑張ってきた分を出し切って頑張ろうという気持ちでのぞむと、自分の力に自信をもてるようになり、自分自身頑張れたと思います。
私は受験で自分の力に自信をもつということを学びました。公立の受検でもこのことを活かせるように精一杯頑張りたいです。

 最初は緊張したけど、だんだんリラックスできました。テストは、若干できんとこあったけど、だいたい解けました。面接は、女性の先生だったので、リラックスして質問に答えられました。笑顔で話してくれたので私も笑顔で話せました。リラックスして、受験できたのでよかったです。

1年学年通信「きぼう」

『中学生になったあなたへ』
<swa:ContentLink type="doc" item="21703">1年「きぼう」75</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="21704">1年「きぼう」76</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="21705">1年「きぼう」77</swa:ContentLink>

公立推薦入試激励会

 15日(月)に公立推薦入試が行われます。今日12日、激励会を行いました。魚住中学校では49名が受検します。倍率が2倍以上の高校もあります。面接、作文、適性検査などがありますが全力でがんばってほしいと思います。
画像1

2年学年通信「日進月歩」191号

2年生最後の学年末テストの準備をしよう
<swa:ContentLink type="doc" item="21691">通信「日進月歩」191</swa:ContentLink>

2年学年通信「日進月歩」190号

1年後の君たちは……
<swa:ContentLink type="doc" item="21685">通信「日進月歩」190号</swa:ContentLink>

私学入試

 10日(水)私学入試の日でした。朝の7時すぎのJR魚住駅です。時々雨が降るあいにくの天気でした。暖かくてよかったのですが、加古川あたりで濃霧が発生し、遅れたり一部運休する電車もありました。予定の電車に乗れなかったところも余裕を持って集合しているので高校には間に合ったようです。電車も混雑して少し気分が悪くなる生徒もありました。合格発表は12日中心にあります。
画像1
画像2

3年学年通信「絆」65

いよいよ 明日私学入試 いざ出陣
<swa:ContentLink type="doc" item="21624">3年通信「絆」65</swa:ContentLink>

スクラム4号

2月5日の専門委員会まとめです。
スクラム4号

1年学年通信「きぼう」74号

「トライやる・ウィーク」に向けて<Part1>
<swa:ContentLink type="doc" item="21611">1年「きぼう」74</swa:ContentLink>

1年学年通信「きぼう」73号

楽しかった「スキー実習」
<swa:ContentLink type="doc" item="21568">1年「きぼう」73</swa:ContentLink>

スキー合宿事後指導

スキー合宿も終わり、またいつもの学校生活が始まりました。ですが、合宿の成果がさっそく出てきて、静かに入場、退場できていました。これからもスキー合宿で培った力を今後の生活で活かしてほしいと思います。
とりあえず、今日は午後は家庭学習です。みんなお疲れ様でした。

画像1

スキー実習

写真
画像1
画像2
画像3

スキー実習

写真
画像1
画像2
画像3

帰ってきました

魚中に帰ってきました。
「知る」「見つける」「守る」を課題にし、出発したスキー合宿です。
自分たちで作り上げた、思い出に残るスキー合宿になりました。

画像1

閉校式&退所式

とうとうもう帰る時間になりました。
最後にお世話になったインストラクターさんと、万両のお父さんお母さんに感謝をしてお礼を言いました。
今からバスで帰ります。

画像1
画像2
画像3

頑張っています

少し雪が降り風があります。
リフトがゆれて「コワイ〜」と言いながら笑顔です。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 新入生説明会
2/18 教育相談
2/19 クラブテスト休み(〜25日)
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891