最新更新日:2024/03/23
本日:count up56
昨日:69
総数:1243870
最終下校時刻17:30  4月8日(月)始業式 7:50〜クラス発表

学級閉鎖について

26日より3年1組、2組、1年7組
27日より3年3組
28日より1年6組、2年1組
以上6クラスが学級閉鎖中です。6クラスとも11月2日(月)から登校します。
文化祭は延期になっています。11月4日、6日です。
市内でもインフルエンザによる学級閉鎖が増えています。
市のホームページでも「新型インフルエンザに関する情報」で、学校・幼稚園、保育所の休校・休所情報、新型インフルエンザの流行動向などが出ています。参考にしてください。
http://www.city.akashi.hyogo.jp/seisaku/news/09...

東播新人戦結果 男子ソフトテニス部

24日(土) 個人戦 吉川総合公園

O・N組
2回戦 魚住 3−1 社
3回戦 魚住 3−0 自由が丘
4回戦 魚住 3−2 播磨南
5回戦 魚住 0−3 浜の宮
ベスト8 県大会に出場します。

A・Y組   
1回戦 魚住 3−0 滝野
2回戦 魚住 0−3 陵南

T・T組
1回戦 魚住 1−3 氷丘
画像1
画像2
画像3

第40回文化祭の日程変更のお知らせ

本日、魚住中学校1年7組と3年1組・2組において新型インフルエンザによる欠席が増加し、学校医との相談の結果、学級閉鎖いたしました。つきましては、第40回文化祭の日程を勝手ながら下記の通り変更いたします。
 日程を変更して開催しますが、是非、生徒たちの取組をご覧いただき、暖かいご声援を下さいますようご案内申し上げます。


1.日 時
(1)ステージ発表について
1. 平成21年11月 4日(水) 学年文化祭(各クラス合唱)予定変更
   <2年生> 8:45〜10:35
  <3年生> 10:45〜12:35
 <1年生> 13:10〜15:00

2. 平成21年11月 6日(金) 全校文化祭 予定変更
(代表クラス合唱、学年合唱)
       9:00〜12:00
                = 開会セレモニー =
             ・1年代表クラス合唱
              ・2年代表クラス合唱
                     ・3年代表クラス合唱
                  ・1年学年合唱
                      ・2年学年合唱
                     ・3年学年合唱
                       (休 憩)
                     ・吹奏楽部による演奏
= 閉会セレモニー =

(2)展示発表について
1. 平成21年11月 4日(水)9:00〜13:00
2. 平成21年11月 6日(金)9:00〜13:00 (PTA展示)

2.場 所
(1)ステージ発表 魚住中学校 体育館
(2)展示発表 魚住中学校 展示教室

※ 詳しくはプログラムをご覧ください

3.お 願 い
 ・駐車スペースがありませんので、車でのご来校はご遠慮ください。
   ・自転車は、北校舎の北側に校舎に沿って駐輪して下さい。
・発表時間が、前後する場合があります。ご了承下さい。
・当日に学級閉鎖等が生じた場合は、更に変更することがあります。

※ 26日に生徒に配布した文書では学年文化祭が1.2.3年の順になっていましたが、上のように2.3.1年に変更しています。再度変更することもあります。明日(27日)改めて生徒に連絡します。

東播新人戦結果 剣道部女子優勝

女子団体 優勝

2回戦  魚住 5−0 神吉
3回戦  魚住 3−0 北条
準決勝  魚住 3−1 松陽
決勝   魚住 5−0 泉

女子個人 2年Sさん 優勝
     2年Sさん 準優勝

12月12日、13日に行われる県大会に出場します。
画像1
画像2

東播新人戦結果 ソフトボール部

1回戦 魚住中 14−0 三木東中
2回戦 魚住中  9−5 小野南中
準決勝 魚住中  0−1x(延長8回) 宝殿中
惜しくも準決勝で敗れました。

もうすぐ文化祭です。

画像1
写真上 体育館のピアノを職員でフロアーに降ろしました。クラスリハーサルも行っています。
写真下 2年生の掲示です。
画像2

1年学年通信「きぼう」第48号

中間テストの結果が出ました…
学年合唱、頑張っています!
<swa:ContentLink type="doc" item="19862">中間テストの結果が出ました… 学年合唱、頑張っています! <swa:ContentLink type="doc" item="19862">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19862/336543.pdf</swa:ContentLink>
画像1

1年学年通信「きぼう」第47号

元気いっぱい!練習がんばってます!
<swa:ContentLink type="doc" item="19848">元気いっぱい!練習がんばってます! <swa:ContentLink type="doc" item="19848">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19848/335866.pdf</swa:ContentLink>
画像1

3年学年通信「絆」43号

文化祭 学級練習
がんばっています!!
<swa:ContentLink type="doc" item="19838">文化祭 学級練習 がんばっています!! <swa:ContentLink type="doc" item="19838">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19838/335475.pdf</swa:ContentLink>

東播新人総体結果 男子ソフトテニス部

17日(土)団体戦が行われました。
1回戦 魚住中 3−0 稲美中
2回戦 魚住中 1−2 浜の宮中
浜の宮中に惜しくも敗れました。来週は個人戦があります。県大会に向けてがんばります。
画像1
画像2
画像3

東播新人総体試合予定

東播新人総体試合予定

▼ 野 球 小野市榊公園球場 10日(土)
 1回戦 対 加古川中0−4 1回戦敗退

▼ 剣 道 加古川総合体育館
24日 男子個人 女子団体
25日 女子個人

▼ 男子ソフトテニス
17日(土) 団体戦 会場滝野中
1回戦 対稲美中3-0  2回戦 対浜の宮 1-2
24日(土) 個人戦 吉川総合公園

▼ 女子ソフトテニス 
17日(土) 小野市総合公園
24日(土) 個人戦 吉川総合公園

▼ 柔 道 加古川市立武道館
 24日(土) 男子団体 女子個人
 25日(日) 女子個人 

▼ 女子バレー  魚住中学校体育館
 24日(土)、25日(日) 1回戦 氷丘中


▼ ソフトボール 24日小野南中25日河合中
24日(土) 10:30 三木東
13:00小野南または稲美北
25日(日) 9:00準決勝 10:30決勝

▼ サッカー24日自由が丘中 25日三木東中
 24日 13:00氷丘中15:20河合中
25日 11:10準決勝 14:10決勝

▼ 女子バスケット 24日社中 25日加西中
 24日9:00中町 14:20荒井または山手
 25日10時準決勝 1時決勝

▼ 男子ハンド 24日(土)25日(日)大久保北
  1回戦 対 衣川

▼ 女子ハンド 24日(土)25日(日)大久保北
1回戦 対 大久保北

3年学年通信「絆」41号

文化祭に向けて
学年合唱の取り組みが始まりました!
<swa:ContentLink type="doc" item="19801">文化祭に向けて 学年合唱の取り組みが始まりました! <swa:ContentLink type="doc" item="19801">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19801/334116.pdf</swa:ContentLink>

生徒指導部だより

1年学年通信「きぼう」第46号

さあ、文化祭!
<swa:ContentLink type="doc" item="19777">さあ、文化祭! <swa:ContentLink type="doc" item="19777">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19777/333305.pdf</swa:ContentLink>
画像1

1年学年通信「きぼう」第45号

わくわくオーケストラ教室に参加して
<swa:ContentLink type="doc" item="19776">わくわくオーケストラ教室に参加して <swa:ContentLink type="doc" item="19776">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19776/333308.pdf</swa:ContentLink>
画像1

文化祭練習開始

 14日(水)、体育大会後減少していたインフルエンザですが各学年とも少しずつ増えてきています。今日1年5組は、インフルエンザによる欠席が増えたため学級閉鎖となりました。20日までです。登校は21日からになります。
 文化祭の合唱練習が始まりました。3年生は武道場で各学級の目標と様子を発表しました。その後、11日に行われたNHK全国学校音楽コンクールのビデオを見ました。文化祭の課題曲はこのコンクールの課題曲と同じ「YELL」です。体育大会ではすばらしい演技を見せてくれた3年生ですが、合唱もかなり期待できるスタートでした。文化祭当日の発表を楽しみにしてください。
画像1
画像2

横断幕製作

9日(金)中間テストが終わりました。
生徒会では文化祭に向けて横断幕をつくりました。
今年のスローガンは 
「繋 〜みんなの心・想・声」です。
画像1
画像2

明石市新人戦を終えて

(2年学年通信より)

明石市新人戦を終えて
  「各クラブキャプテンのことば」
      〜よくがんばった2年生〜

 10月3日(土)4日(日)に明石の新人戦が行われました。今年は、例年になくたくさんのクラブが上位入賞したそうです。よくがんばりましたね。きみたちのふだんの頑張りの成果が出たのではないでしょうか。次は東播新人戦です。チーム一丸となって勝利とをめざそう。フレーフレー魚住。先生たちは応援しています。それでは、各クラブのキャプテンのことばを載せます。

【女子卓球部】 キャプテン[Sさん]
 女子卓球部の目標は、東播大会に出場することです。でも、新人戦では東播にいけませんでした。でも、一生懸命にできたので良かったと思います。

【女子ハンドボール部】 キャプテン[Yさん]
 試合を終えて内容が甘かったと思います。だけど、結果は3位ということで、東播のシードをもらうことができました。東播に向けてこれからの練習を一所懸命に取り組み、県大会そして近畿大会を目指して頑張りたいです。

【柔道部】 キャプテン[Mくん]
 試合を終えて、目標のことを考えてみると、「上位に入賞」するということが目標でした。団体では、男女全員で3位に入賞することができたので、良かったと思いました。個人では、4人の人が上位に入賞できて、目標を達成できて良かったと思います。東播新人戦でも、この調子で頑張っていきたいです。

【男子ソフトテニス部】 キャプテン[Nくん]
 目標だった東播大会には、個人では3ペア、団体でも出場することができます。団体戦の二見戦では、応援でチームが一丸となることができ勝つことができました。東播大会でも、チーム一丸となれば勝てると思うので、チーム一丸となって頑張ります。

【男子ハンドボール部】 キャプテン[Tくん]
 今回の市内新人戦では一回戦で負けてしまい、悔しい思いをしたので、東播大会でその負けた分頑張って、チーム目標の「県大会出場」を果たせるようにしたいと思います。


【剣道部】 キャプテン[Nくん]
 今回の新人戦は、東播大会に出場できる人が女子団体、女子個人3人、男子個人1人というあまり満足できない結果となりました。東播大会も勝ち抜いて県大会に出場できるように、チームでがんばっていきたいと思います。
【男子卓球部】 キャプテン[Kくん]
 残念ながら東播大会出場という目標を達成することができませんでした。市内新人戦での反省を練習にいかして頑張っていきたいと思います。

【陸上競技部】 キャプテン[Mさん]
 今回の新人戦は、女子総合2位、男女総合2位という夏の総体よりも成績を上げることができました。目標の「優勝」まではいかなかったけれど、たくさんの人が決勝に行くことができ全力を尽くせたと思います。けれど、まだまだ来年の夏の総体には優勝に近づくためにも、この冬の練習が肝心だと思います。この冬どれだけ頑張るかで、来年の順位も変わってくると思うので、この冬の練習も力を入れて頑張りたいと思います。そして、チームの誰かが競技をしている時は全員でしっかり応援し、みんなでベストを尽くしていきたいです。

【男子バスケットボール部】 キャプテン[Mくん]
 一回戦負けで残念だけど負けた理由が分かっているので、それを改善して、次は勝てるように頑張りたいです。試合の中で自分達で気持ちを高めて集中し、いい試合ができたので次につながる良い試合だったと思います。これからもそれを続けていきたいです。

【サッカー部】 キャプテン[Fくん]
 試合では、4試合中3試合延長戦になりました。でもその中でも、みんな集中してきたから2位という結果になったと思います。東播大会では、他のチームは市の大会をも勝ってきた強豪のチームばかりなので、チームみんなで声を出し集中して、東播大会でもいい結果を残せるように頑張りたいです。

【女子ソフトテニス部】 キャプテン[Nさん]
 個人戦でも東播出場するペアがいて、団体戦でも市内大会3位で東播出場することができたのは、試合に出れなかった人たちも一丸となって応援してくれたからだと思います。東播大会では上位に残れるように団体メンバーと一緒に頑張ります。

【女子バスケットボール部】 キャプテン[Yさん]
 私たち女子バスケットボール部は、10年以上ぶりの東播大会進出することができました。試合をやっている時の雰囲気は、今までにないほどの盛り上がりで、ベンチやコートや1年生の応援の声も、すごく出ていて良かったです。なので、この調子で東播大会も全員で試合に臨みたいと思います。

【ソフトボール部】 キャプテン[Hさん]
 私達は目標の市内4連覇を達成することができて、とてもうれしかったです。決勝戦で当たった二見中は今までの練習試合で一度も勝てなかったのに、10−3でコールド勝ちでうれしかったです。この試合はみんなで繋いで打って勝てたので東播もこの調子で勝ち進んでいきたいです。

【野球部】 キャプテン[Tくん]
 僕たちは2位で東播大会に出場することになりました1回戦はシードで、2回戦は2−0で衣川に勝ち、3回戦は、高丘に3−1で勝ち、決勝は野の池に2−1で負けました。東播大会ではいつでも勝てるように精一杯頑張ります。

【バレー部】 キャプテン[Fさん]
 私達の目標は全国大会出場という大きな目標です。今の時期の大会は近畿大会までつながる大会です。今回は市内大会だった。今のままだったら全国にはまだまだ遠い。だからこそ、練習の時から全員で気持ちを入れて、必死に戦っていかないといけない。でも、試合になると「勝つ」という雰囲気がなかった。市内だから勝てたものの、この雰囲気がもっと上のレベルだったら、普通には勝てない。もし、苦しい時にこの雰囲気が出てしまうと必ず負けてしまう。結果は優勝でしたが、中身がなかった。次は東播大会。中身のある、気持ちのバレーを練習の時からしっかり全員でつくって、全国大会を目指して頑張っていきたい。

市内新人総体結果

10月3日(土)、4日(日)に行われた市内新人総体の結果です。

9日には東播総体の抽選会が行われました。
中間テストが終わり各クラブとも東播大会に向けて練習に力が入っています。

野球部は明日10日(土)東播大会です。小野市榊公園球場で加古川中学校と対戦します。

詳しくはここをクリックしてください。

着こなしマナー講座

 7日(水)2,3年生対象に「制服着こなし マナー講座」を行いました。
 全国1000校以上で着こなしセミナーを実施し、制服の意味や着こなしの大切さを伝えているフゥキョーオザキ株式会社の方に来ていただきました。写真などを使ってわかりやすく話をしていただき非常によかったと思います。ありがとうございました。
 講演会の後生徒が書いた感想の一部を3年生学年通信に載せています。ご覧下さい。
<swa:ContentLink type="doc" item="19658"> 7日(水)2,3年生対象に「制服着こなし マナー講座」を行いました。  全国1000校以上で着こなしセミナーを実施し、制服の意味や着こなしの大切さを伝えているフゥキョーオザキ株式会社の方に来ていただきました。写真などを使ってわかりやすく話をしていただき非常によかったと思います。ありがとうございました。  講演会の後生徒が書いた感想の一部を3年生学年通信に載せています。ご覧下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="19658">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19658/330594.pdf</swa:ContentLink>

 フゥキョーオザキ株式会社のホームページには「制服のお手入れ」など役立つ情報もありますのでご覧下さい。
http://fukyo-ozaki.jp/


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 公立高校入試(総合学科実技)
3/15 登校指導 そごう販売
3/16 定期販売
入試日程
3/17 公立高校入試追検査
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891