最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

スキー実習の事前指導です。

スキーウェアのサイズ合わせです。みんな似合っていますね。

画像1

スキーの事前集会

スキーに向けて、集会が行われました!明日はしっかり休んで、日曜日みんなの元気な顔が見れるようにしたいです。

画像1

スキー実習の事前指導です。

いよいよ5日よりスキー実習にいきます。
今週はインフルエンザの蔓延で心配されましたが、回復した生徒も増えてきました。
今日の事前指導ではウェアの配布と荷物チェックをします。

画像1画像2

バレー部

東播大会優勝!

画像1

子ども安全教室

 1月28日(土)、子ども安全教室として講演会「ネット、ケータイ、スマートフォンに潜む危険」を行いました。寒い中でしたが参加いただきありがとうございました。
 携帯が普及し多くの子ども達が持つようになっています。便利な面もありますがこれによるトラブルも発生しています。利用時間や利用料の確認、使用のマナー、メールのマナー、個人情報の管理など家族で話し合ってほしいと思います。
画像1

2年神戸班別校外学習 明石駅

各班明石駅に帰ってきました。無事終了です。
終わりの会をして解散です。
ここからは個人で帰宅します。


画像1

2年神戸班別校外学習 とんぼ玉ミュージアム

kobeとんぼ玉ミュージアムです。
バーナーでガラスを溶かして創作するガラス工芸品があります。
自分だけのとんぼ玉制作体験ができます。


画像1

2年神戸班別校外学習 らんぷミュージアム

神戸らんぷミュージアムです。
あかりのミュージアムウォーク、あかりに関する資料展示などがあります。


画像1画像2

2年神戸班別校外学習 東遊園地

神戸市役所南の東遊園地公園です。
ほとんどのグループは青少年科学館の屋内で昼食ですが一部屋外での昼食です。
寒いです。晴れているのが救いです。


画像1

2年神戸班別校外学習

人と防災未来センターです。
阪神・淡路大震災で起こったことや、防災について展示や映像があります。
東日本大震災の津波についても特別上映されています。



画像1

2年神戸班別校外学習 三ノ宮駅

 三ノ宮駅到着、何本かの電車に分かれて乗っています。人が多いです。
ここからは班長中心に目的地へ向かいます。


画像1

2年神戸班別校外学習

明石駅です。非常に冷えていますが生徒は元気です。これから出発です。ほとんどの班は三ノ宮まで行きます。


画像1画像2

2年神戸校外班別学習

前日集会


画像1

スキー保護者説明会

 1年生は2月5日よりスキー実習を行います。今日は保護者説明会を行い約150名の方に参加していただきました。非常に寒い体育館でしたが、ありがとうございました。
また、トライやる・ウィークについても説明しました。これから参加する事業所を決めていきますが、ご家庭でよく相談して希望してほしいと思います。 
 保護者の方のお知り合いの事業所でトライやる・ウィークに協力していただけるところがあればご連絡ください。毎年、生徒が希望通りの事業所に行けないことがあります。多くの事業所で受け入れていただきたいと思います。トライやる・ウィークは、6月4日(月)〜8日(金)の予定です。
 
画像1
画像2

2年生道徳

 20日(金)、2年生の道徳授業です。「東日本大震災」を写真、ニュースなどでで振り返り、宮城県南三陸町で防災放送の担当職員だった遠藤未希さんの行動から「責任を全うする」ことについて考えました。
画像1

インフルエンザに注意を!

 インフルエンザのため欠席するという人が出ています。近隣の学校で学級閉鎖になっているところがあります。手洗い、うがいを十分するなど予防に努めてください。
 登校許可書は右下にあります。印刷してください。

避難訓練

 13日(金)、避難訓練を行いました。地震を想定して身を守るために机の下に隠れその後グラウンドに集合しました。1.17阪神・淡路大震災、3.11東日本大震災と大きな地震がありました。今後、明石に影響する地震の発生も考えられます。万が一に備え日頃から防災意識を持ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 10日、始業式の後明石警察より警察官の方に来ていただき「交通安全教室」を行いました。魚住中は市内中学で唯一自転車通学を行っています。特に自転車事故は、被害者にも加害者にもならないよう注意してほしいです。
画像1
画像2

生徒会引き継ぎ式

 12月22日、生徒会引き継ぎ式を行いました。3年生から12月9日の選挙で選ばれた2年生の新執行部に引き継がれました。新執行部は冬休み中にも準備を進め1月から活動開始です。
画像1
画像2

終業式

 22日(木)、2学期が終わりました。体育館で終業式です。クラブ、勉強にがんばり、体育大会、文化祭ですばらしい力を発揮してくれました。最近気がゆるんでいるところもありますが明石で1番の学校を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891