最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

教育実習生

 今年も教育実習のため卒業生が来ています。平成16年度卒業生3名、平成17年度卒業生1名です。教科は保健体育3名、英語1名です。生徒とも交流して充実した3週間を過ごしてほしいと思います。
画像1

生徒集会

30日(月)、生徒集会を行いました。校歌斉唱では特に1年生が大きな声で歌えました。評議会から魚中のキャラクターデザインの募集について説明がありました。クリーンウィークの優秀クラスの表彰もありました。
 クラブの表彰では4月からいろいろな大会で獲得した表彰状、カップが披露されました。
画像1
画像2
画像3

中庭の様子

 土曜、日曜と台風の影響で明石でも雨風とも強くなりました。中庭では小さな枝が折れたり、青々とした葉もかなり落ちていました。掃除が大変そうです。校舎でも所々壁から雨がしみこんで廊下がぬれているところもありました。
画像1

トライやる・ウィーク校区推進委員会

 27日(金)、トライやる・ウィーク校区推進委員会を開きました。6月6日から始まるトライやる・ウィークについて説明しました。明日からは天候が悪いようですが6日からはいい天気で5日間活動できればと思います。
画像1

3年学年通信「きぼう」

<修学旅行に向けて>
班別行動計画に頑張ってます!
<swa:ContentLink type="doc" item="29435">通信「きぼう」15</swa:ContentLink>

生徒総会

 25日(水)生徒総会を行いました。生徒総会に向けてクラスで討議し、活動方針についてクラス代表が意見を述べました。
画像1
画像2
画像3

3年学年通信「きぼう」

「みんなが先、自分が後」 …できていますか?
<swa:ContentLink type="doc" item="29407">学年通信「きぼう」13</swa:ContentLink>

役割を担い果たす重み 〜 自覚と責任 〜
<swa:ContentLink type="doc" item="29408">通信「きぼう」14</swa:ContentLink>

トライやるワッペン

今年のトライやるワッペンが届きました。
明日から生徒が各事業所に行き事前打ち合わせを行います。

画像1

避難訓練

20日(金)、避難訓練を行いました。グラウンドへの避難では5分ほどで集合できました。3月には東日本大震災がありました。訓練や日ごろの心構えの重要さがよくわかりました。学校だけでなく登下校中や家での対応など家庭でも話し合っておきましょう。
画像1
画像2

3年修学旅行説明会

19日(木)中間テスト1日目
3年生は修学旅行保護者説明会を行いました。
修学旅行は6月11日〜13日です。
ペーロン体験、長崎市内見学をします。ハウステンボス、太宰府天満宮にも行きます。
行程をビデオで紹介しました。
画像1

スローガン設置

6月6日からのトライやる・ウィークに向けて、スローガンを生徒玄関上に掲げました。
画像1

2年トライやる・ウィーク説明会

17日(火)、2年生はトライやる説明会を行いました。以前の活動の様子をビデオで見ていただきました。この5日間が生徒にとってすばらしいものになってほしいと思います。生徒は、来週各事業所に事前訪問する予定です。
この保護者会では2年生になっての生徒の様子や進路・学習についても話をしました。2年生としてちょっと成長してがんばっている生徒が多くいます。トライやるでさらに大きく成長してほしいと願っています。
画像1

PTA総会

5月14日(土)PTA総会に出席していただきありがとうございました。活動計画等承認されました。新しく役員になられた方も多数おられますが、ご協力よろしくお願いします。
職員紹介も行いました。
画像1
画像2

5月14日授業参観

5月14日(土)5校時 授業参観でした。天気にも恵まれ多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。授業では教師がいろいろな掲示物や教具をつかったりパソコンなどで映像を見たり工夫した授業が多く見られたのではないでしょうか。今年もよりよい学校を目指して生活面、勉強面ともがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

明日PTA総会

魚住中学校 明日14日(土)授業参観、PTA総会です。

12:55 5校時授業参観
14:00 PTA総会、クラブ振興会総会(体育館)
15:30 クラブ懇談会
16:00 クラブ見学

5校時の授業の場所は各学年の学年通信でお知らせしています。
<swa:ContentLink type="doc" item="29249">1年日進月歩13</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29248">2年通信「響」25</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29250">通信「きぼう」12</swa:ContentLink>

1年日進月歩

連休後の生活を見て心配なこと
〜中学生らしく成長していこう〜
<swa:ContentLink type="doc" item="29200">1年日進月歩12</swa:ContentLink>

修学旅行平和学習

3年生修学旅行は6月11日〜13日、九州方面です。
長崎の原爆資料館にも行きます。
5月6日、ビデオを使って平和学習をしました。
画像1

3年学年通信「きぼう」

<swa:ContentLink type="doc" item="29098">通信「きぼう」9</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="29115">学年通信「きぼう」10</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="29116">学年通信「きぼう」11</swa:ContentLink>

中庭の様子

 5月2日(月)ゴールデンウィーク中の登校日です。休みが続きますが、クラブの試合などでがんばっている生徒も多くいます。
 中庭の様子です。5月になって気温も上がっています。きれいに花が咲いています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891