最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:205
総数:1248044
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

明石市中学校春季剣道大会 結果

4月27日、第38回明石市中学校剣道大会が行われました。

男子団体 準優勝
女子団体 3位

男子個人 2位 3年 井上
     3位 3年 石見
     ベスト8 3年 小鷹
女子個人 3位 2年 植田

画像1

3年生職員写真撮影

 水曜日の雨で遅咲きの桜の花もかなり散ってしまいました。
 今日は職員写真の撮影です。朝、全職員と3年生職員の写真を撮りました。まだ桜のは花が残っています。写真は卒業アルバムに載せます。
画像1
画像2

学級旗制作

 家庭訪問3日目です。学級旗制作は明日までですがすでに完成したクラスもあります。学級旗制作委員が協力していいものができているようです。

画像1
画像2
画像3

1年 総合学習

1年生は総合学習オリエンテーションを行いました。テーマは「夢を持てる人になろう」です。1学期は明石について調べていきます。今日は3年間の学習内容や1学期の取り組みについて説明を聞きました。
画像1
画像2

学級旗制作

 4月22日(月)、今日は魚住中学校の創立記念日です。1947年に新制中学校ができました。このときは明石郡魚住村立中学校でした。今年で創立66年になりました。

 今日から家庭訪問です。ちょっと寒くなりましたが天気も良くて気持ちよく出かけられます。学校では午後から生徒がクラブで汗を流したり、学級旗を制作したりしています。今年もクラスで選んだ作品を協力して制作しています。1年生は美術室で作業中です。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト

 今日は全校体力測定です。各学年2時間ずつ行いました。握力、上体起こし、など7種目を行いました。中学生の体力が落ちているといわれています。一生懸命取り組みましたが結果はどうだったでしょうか。準備体操の後、体育館、グラウンドで測定しました。
画像1
画像2
画像3

ペットボトルキャップ

 生徒会の委員会活動でペットボトルのキャップを集めています。トライやる・ウィークでもお世話になっている愛老園よりたくさんのキャップをいただきました。ありがとうございました。
画像1

個人写真撮影

 17日(水)、1年生は個人写真を撮りました。カメラの前で多少緊張しながらの撮影です。明日は2.3年生が撮影です。
画像1

4月の掲示板

 新学期にふさわしい詩です。やる気を出して頑張ってほしいです。
画像1

登校指導

 毎月15日には登校時に校区内の危険なところなどに教師が立って登校指導をしています。朝は遅刻する生徒もなくマナーもだんだん良くなってきているようです。これからも余裕を持って登校してほしいと思います。教師は校門で生徒を迎えた後玄関前で打合せをしました。
画像1

クラブ紹介

写真
画像1

クラブ紹介

写真
画像1
画像2
画像3

クラブ紹介

写真
画像1
画像2
画像3

クラブ紹介

写真
画像1
画像2
画像3

クラブ紹介

写真
画像1
画像2
画像3

クラブ紹介

写真
画像1
画像2
画像3

クラブ紹介

各クラブが工夫を凝らしてクラブの紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

離任式

 12日(金)、離任式を行いました。魚住中学校で11年間つとめられた先生をはじめ9名の先生方が魚中を去られました。これからそれぞれの新しい学校で活躍されることと思います。今日の集会は長くなりましたが、顔を上げてしっかりと話を聞いてくれていました。魚中はすばらしい学校になってきています。
汐口校長先生(明石市立朝霧中学校へ )
大谷先生(明石市立魚住東中学校へ)
高田先生(明石市立魚住東中学校へ)
林田先生(明石市立錦城中学校へ )
若林先生(兵庫県立明石学園へ  )
竹川先生(兵庫県立有馬高等学校へ)
五百蔵先生(明石市立二見中学校へ )
池田先生(明石市立貴崎小学校へ )
英保先生(高砂市立宝殿中学校へ )
画像1
画像2

対面式

 全学年が体育館にそろって対面式を行いました。2.3年生は合唱をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 2日目

 今日は、HRで担任の先生から魚中の生活について話を聞きました。教科書も配りましたが分厚くなって冊数も多いです。教室へ運ぶのも大変でした。体育館では、学年集会の後、生徒会オリエンテーションがありました。3年生、生徒会執行部より専門委員会の説明がありました。また13人で魚中の校歌を大きな声で歌ってくれました。緊張した様子でしたがしっかり顔を上げて話を聞くことができています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891