家庭訪問 〜5月2日

2年進路学習

 14日(金)、公立高校推薦入試がありました。午前中は雪が降り積もり寒い1日でした。2年生もあと1年で高校入試があります。今日は魚中の卒業生9名の高校生に来てもらいました。各自の進路を考える上で参考になる話が聞けました。
画像1
画像2

公立高校推薦入試激励会

 3年生は私立高校入試が終わり合格通知が続々届いています。これで4月からの進路が決定した人もいます。明日は公立高校推薦入試です。魚中から69名が受検します。体育館で校長先生の激励の言葉、明日の注意などを聞きました。雪の予報もでていますが、受験会場まで気をつけていってください。面接や小論文も何度か練習しています。落ち着いて力を発揮してほしいと思います。
画像1

私学入試

 7時30分頃 JR神戸線:土山駅〜魚住駅間の線路内に人が立ち入ったため電車がストップ。山川の踏切も閉まったままになりました。多くの生徒が足止めされましたが授業には間に合いました。
 今日は私学入試です。193名が受験します。土曜日は大雪になりましたが今日は雪もとけ影響はなさそうです。JRのダイヤが乱れましたが、魚中生は早めに出ていたのでトラブルに巻き込まれることなく無事時間通り高校に到着できたようです。

帰って来ました

クラス順に魚住駅に到着しています。家に着くまで安全第一で帰りましょう。

画像1

到着してます。

昼食チェックポイントに続々と来ています。

画像1

昼食中

予定通りに昼食場所に到着し始めました。昼からも予定通り活動しましょう。

画像1

班別行動に移りました。しっかり学習施設をまわって、大阪城公園に無事に集合してください。



画像1

大阪班別はじまりました。

無事に梅田駅に到着をして、各クラスに分かれて出発です。


画像1

スキー実習

1年学年通信  <swa:ContentLink type="doc" item="46020">145</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="46021">146</swa:ContentLink>

スキー実習 楽しかったですか?

学年通信より
<swa:ContentLink type="doc" item="45987">143号</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="45988">144号</swa:ContentLink>
 まさか、「雪山で遭難しそうになった」という人はいませんか。新雪に突っ込んでしまって、身動きがとれなくなった人はいるかもしれませんね。高校時代の友達に、修学旅行のスキー実習でスキー板をはいたまま、2メートルほど下に落ちた人がいます。雪の中だったので全くけがはなかったのですが、「誰か、助けて〜!」という状態でした。板を外して、みんなで引っ張り上げて・・・・、でした。彼女は「2度とスキーには行かない。」と言っていましたが、さあ大人になっている今、行っているのでしょうか?みんなは機会があれば是非またスキーを経験してほしいなと思います。また、みんなの作文も紹介していきます。班で作った壁新聞も是非読んでくださいね。
 また、教頭先生が言われていたように、感謝の気持ちを表すことができましたか?保護者の方にお礼を言うことができましたか?あなたたちの元気な顔が何よりのお土産になったと思いますが、いろいろなお土産話も楽しみにされていたと思います。ご家族の方への感謝の気持ちを忘れずにいましょう。

スキー実習

スキー中の写真
画像1
画像2
画像3

スキー実習

解散式後、実行委員は反省会です。
このスキーではリーダーとして一生懸命活動してくれました。残り少なくなった1年生ですがこれからもクラス、学年をリードして行ってくれることを期待しています。


画像1
画像2

スキー実習

解散式
3日間スキーを楽しむことができました
集団生活で色々成果がありました。課題もあったのでこれからの学校生活でより良い学年になるよう頑張ってほしいと思っています。



画像1
画像2
画像3

スキー実習

無事魚住中学校に到着しました
体育館で解散式をします。

画像1
画像2

スキー実習

トイレ休朝来SA
雪が舞っています



画像1

スキー実習

1時10分ホテル横駐車場を出発しました。


画像1
画像2
画像3

スキー実習

閉校式
3日間お世話になったインストラクターの方々、ホテルの皆さんとお別れです。
お礼の挨拶、合唱をしました。


画像1
画像2
画像3

スキー実習

スキーレンタル用品返却
昼食 炊き込み御飯です
いただきます


画像1
画像2
画像3

スキー実習

実習終了
各班が帰ってきました。スキーを返却して実習終了です。


画像1

スキー実習

リフトに乗り山の上から上手に滑れるようになっています

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891