最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:239
総数:1248835
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

総体激励会

28日(金)、期末テストが終わりました。来週から市内総体が始まります。今日は激励会を行いました。各クラブのキャプテンが決意を述べました。
画像1
画像2
画像3

市内総体 野球部

 市内総体 野球部
市内総体は7月4日(木)、5日(金)ですが、野球は30日(日)、7月2日(火)に開催されます。
 場所 明石公園第1球場
  日程 30日 13:30 衣川、朝霧の勝者
2日 9:30 準決勝、決勝

(神戸新聞6月25日より)
画像1

生徒総会

 25日(火)、生徒総会を行いました。各クラスで討議した内容をもとに委員長が意見を述べるなどしました。採決をして今年度の活動方針が決まりました。この内容をもとに委員会活動を活発にしたり2学期の体育大会、文化祭をよりよいものにしていきます。
画像1
画像2
画像3

〜各クラブキャプテンの決意表明その2〜

3年生 学年通信より

〈 男子卓球部 〉
 ぼくたち男子卓球部は、県大会ベスト8を目標に日々がんばっています。しかし、ぼくたちは当たり前のことが当たり前にできない、注意されてもできない、とても情けないチームでした。けれど、練習を重ねるごとにみんなの意識が高まり、お互いを注意しあえるようになり、チームの団結力が深まりました。今のままいけば、目標の県大会ベスト8を達成できると思います。しかし、肝心なのは明石総体です。県大会のことばかりを見過ぎて、明石総体で負ける恐れがあります。明石総体でも優勝という目標があります。なので、最後まで気をゆるめず、目標を達成したいと思います。応援よろしくお願いします。

〈 女子ハンドボール部 〉
 私たちの目標は、県大会優勝です。去年の3年生は、県2位で近畿大会出場という成績を残しました。そんな先輩達を超えれるように毎日練習しています。今年は今までにないくらい、練習試合や遠征をしてきました。その度に相手の方から応援していただくこともありました。2年生も一生懸命に私たち3年生が勝てるようにと頑張ってくれています。支えてくれている人たちの気持ちに応えれるように、総体では全力を尽くして目標を達成できるように戦うので、応援よろしくお願いします。

〈 剣道部 〉
 僕たち剣道部は森先生、池崎先生のご指導のもと、日々の稽古に励んできました。剣道部は全国大会出場を目標としています。だから、明石総体では全国につながる大事な大会です。3年生にとっては、部活の中学校生活の成果を出す試合だと思います。だから、剣道部全員悔いの残らないように頑張ってくるので、応援よろしくお願いします。

〈 男子バスケットボール部 〉
 僕達男子バスケット部は、中学校生活最後の大会、総体に向けて練習を頑張っています。1回戦にあたる望海中学校は、市内大会で延長までいったものの、1点差で惜しくも負けてしまった相手です。なので、前回のリベンジを果たすためにみんな気合いを入れて頑張っています。そして、しっかりと初戦を勝っていきたいです。初戦を勝てば次は野の池中学校です。野の池中学校はシード校ですが、勝てない相手ではないと思います。高月先生が以前総体は3年間の集大成と言っていました。僕も総体は3年間の集大成だと思うので、総体までの残りの短い間もしっかり試合に向けて練習をし、悔いの残らないように一戦一戦戦っていきたいです。そして、今まで頑張ってきたことをすべて発揮し、他のチームに魚住の強さを見せつけたいです。

〈 女子卓球部 〉
 私たち女子卓球部は67回生が中心となって引っぱっていく中で、新チームとなってから1年がたとうとしています。最初のうちはみんな気合いが入り、良い雰囲気で部活を進めることができ、団体戦の大会でも表彰状をもらうなどして、順調なペースで進んでいくことができました。ですが、いつの間にかだんだんとそのペースがあたりまえになってしまい、けんかや互いの意見がぶつかりあうことがあったり、浮かれてしまっている空気がありました。ですが、総体に近づいている今、それぞれに目標があり、自分はこれからどうしていくかと考えて団結しようとしています。いろいろもめた3年間でしたが、このメンバーでやっていけたことに感謝し、「団体戦東播出場」や「ダブルス表彰」「個人1勝でも多く」というそれぞれの目標を達成し、思い出に残る総体にしたいと思います。

〈 女子バスケットボール部 〉
 1、2年の時は毎日外周で、基礎体力をつける日々でした。辛くて外周中にそのまま家に帰ってしまおうかと何度も思いました。しんどかったけれど、今ではその日があったからこそ、今の自分たちがいるのだと思います。自分たちがメインになると試合をするごとに課題を見つけて改善に努めてきました。
 新チーム結成後みんなで決めた「東播大会出場」という目標。辛くて苦しい時もこの目標を達成させるために頑張ってきました。「継続力也」のスローガンの元、総体に向けて練習に励んできました。今までの努力が無駄にはならないように、そして悔いの残らないように最後のブザーが鳴るまで全力を尽くしていきます!
     BUUE DOLPHINSの底力見せたるぞ!! 
UBBC fight!

〈 バレー部 〉
 去年、先輩方は全国大会まで行き、市内総体では圧倒的な強さで優勝しました。私達は、県大会優勝を目標にしています。日々の、練習を本気で頑張っています。3年生は最後の大会で、みんなとバレーが出来るのは最後だから、負けても勝っても悔いの残らないように頑張ります。

〈 サッカー部 〉
 僕たちサッカー部は新チームをむかえてからの新人戦では、県大会ベスト4の結果を残しました。その結果は良かったものの浮かれてしまっている人や満足している人がいました。そして、チームとしての目標を「全国大会に出て一勝すること」と「だれからも応援してもらえるチームになること」を目標にして、今までの練習に取り組んできました。
 今のチーム状態も決していい雰囲気のチームではありません。だけど、3年生全員としての最後の総体では、エントリーされている人されていない人かかわらず、チームの輪が一つになり、全力で戦って悔いの残らない大会にしたいです。そのためにも、この明石総体は初戦から一戦も負けられない試合なので、気を引き締めてチーム全員精一杯の力を出して戦っていきたいです。サッカー部に携わってくれた仲間、先輩、保護者、先生方に笑顔を見せられるような試合をしていきたいです。

トライやる発表会

オープンスクール2日目、午後はトライやる・ウィーク発表会を行いました。1年生も参加して話しを聞きました。今後の活動に役立てます。
 代表者が写真で活動の様子を写しながらレポート発表しました。優秀新聞に選ばれた人が表彰されました。映像で各事業所の様子をなども見ました。
画像1
画像2
画像3

3年生 性教育講演会

 今年も大阪から講師の先生に来ていただき性教育講演会を行いました。生徒は真剣に話を聞いていました。オープンスクール中で保護者の方にも聞いていただきました。
画像1

進路説明会

 19日、オープンスクール1日目です。あいにくの雨でしたが参観ありがとうございました。3年生は午後から体育館で進路説明会を行いました。市内の高校の先生に来て頂き直接高校の説明を聞きました。これからも高校へ行っての説明会がありますが今日の説明を参考に進路について考えていって欲しいと思います。
画像1

各クラブキャプテンの決意表明

(3年学年通信より)

約2週間後に総体 「燃えろ 魚住」
〜各クラブキャプテンの決意表明〜

 総体のトップバッターは、野球部です。野球は6月29日から大会が始まるのです。他のほとんどのクラブは、7月4日(木)5日(金)の2日間に渡って戦いが繰り広げられます。水泳部が7月7日(日)に、陸上部が最後で7月13日(土)14日(日)に大会があります。どのクラブも3年間頑張ってきた成果を発揮してほしいですね。勝負は勝ち負けがはっきりしますが、3年間頑張ってきたことは、勝ち負けだけではなくて、毎日のクラブ活動で学んだことがいっぱいあると思います。みんなが「どれだけ一つになれるか」が試されますね。これまで積み重ねてきたことを思い切りやってほしいですね。先生たちは応援しています。

【 野球部  】
 ぼくたち野球部は3年生23人で活動してきました。野球部のいいところはたくさんありますが、その中でも今まで1人も欠けずに、23人で厳しいときや苦しいときを乗りこえてきた団結力です。1人1人が役割を果たして、今までどおり23人で団結して頑張ります。先生の指導をしっかり聞いて、明石からは東播に2校しか出れないという激戦ですが、「BIG BASEBALL、〜日本一元気なチームに〜」を達成するとともに、悔し涙が出ないところまで、勝ち進みたいです。

【 ソフトボール部  】
 私たちソフトボール部は、全国大会出場を目標に取り組んできました。ですが、6月8〜9日に行われた全国大会につながる県大会で負けてしまいました。でも、私たちソフトボール部は、全国大会出場の夢をあきらめていません。総体の全国大会に行くためには、まず市総体から勝ち進まなくてはなりません。市総体では、ずっと先輩方が優勝をしているので、その記録を伸ばせるように優勝をめざして頑張っていきたいです。
 応援よろしくお願いします。

【 男子ソフトテニス部】
 僕たち男子ソフトテニス部は、田野先生、山田先生、濱口先生の指導のもと日々の練習に取り組んでいます。秋の新人戦では、とても悔しい思いをしました。それから、練習を積み重ねてチームはだんだんとまとまっていきました。けど、声がなくゆるい練習をしてしまって、その結果大事な大会などで負けてしまったことがありました。
 総体では、東播大会、県大会へと続いていけるように、チーム全体で頑張りたいです。総体まで日はないけど、残された時間を大切に使って、強い気持ちで総体に臨みたいです。

教育実習終了

 毎月15日は子ども安全の日です。15日が土曜日のため前日14日に登校指導を行いました。生徒の登校マナーは良くなっています。時間にも余裕を持って登校しています。生徒が登校後、校門付近で教師の打ち合わせをしました。
 3週間の教育実習が終わりました。今年も魚住中学校の5人の卒業生が教師を目指して教育実習を行いました。若々しい先生に生徒も親しんでいました。
画像1
画像2

生徒会スローガン

今年の生徒会スローガンが生徒昇降口の校舎壁面に設置されました。
「Level up with Voice! 声で「こえ」てく 魚tudents!」です。
画像1

巡回図書

 今日は業者の方が本を持ってきていただいて教師が図書室に入れる本を選びました。今年も図書室には数百冊の新しい本が入る予定です。図書室を利用してたくさんの本を読んでもらいたいです。
画像1
画像2

須磨アルプスを終えて

 11日(火)1年生は朝の学年集会で各クラスの委員長が各クラスのまとめを発表しました。反省点もありましたが協力してクラスがまとまっていったようです。
画像1

生徒総会に向けて

 1年生須磨アルプス登山、2年生トライやる・ウィークと2つの大きな行事が終わりました。それぞれ新聞をつくったりしてまとめをします。
 今日は、生徒総会に向けての委員長会がありました。3年生の修学旅行のため今年は6月になりました。今日は各クラスで総会冊子を閉じます。明日のHRで学級討議です。
画像1
画像2

トライやる活動記録

各事業所の様子です。
最終日は、各事業所で様々なドラマがあったようです。

画像1
画像2
画像3

トライやるウィーク5日目(最終日)

 いよいよ最終日になりました。この5日間、各事業所で様々な活動をさせていただきました。幼稚園や保育園、学校関係の事業所では、発表会があり、子どもたちの前で工夫を凝らした出し物をしました。
 上手くできたこと、もう少し頑張れたことなど、色々勉強になった5日間でした。
各事業所の皆様、5日間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年須磨アルプス登山

明石着
解散式をして帰ります


画像1

1年須磨アルプス登山

予定より1本早い電車で帰ります


画像1

1年須磨アルプス登山

噴水前に集合
まもなく月見山駅から明石へ向かいます


画像1

1年須磨アルプス登山

クラス写真をとって昼食です


画像1

1年須磨アルプス登山

予定どうり須磨離宮公園に到着しました


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891