最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:238
総数:1247895
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

武道場工事完了

 武道場の工事が終わりました。天井が新しくなり照明も代わりました。体育の授業、クラブ活動でしばらく使えませんでしたがやっと普通通り使えるようになりました。
画像1
画像2

1年生性教育講演会

本日午後から、明石市民病院の堀口さんを講師にお迎えして性教育講演会が行われました。

人の命がどのように誕生したのか、また、命の大切さについてもお話がありました。

最後に腰塚勇人さんの5つの誓いも紹介して頂きました。


「口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう」


「耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう」


「目は人のよいところを見るために使おう」


「手足は人を助けるために使おう」


「心は人の痛みがわかるために使おう」
画像1
画像2
画像3

専門委員会

 2日(火)、3学期2回目の専門委員会です。2年生専門委員長が頑張っています。各委員会で2月の活動内容について話し合っています。3年生は3月の初めで卒業です。あと1ヶ月ほどになりましたが最後までしっかり活動しましょう。
画像1

2年生 大阪班別行動

 26日(火)、2年生は大阪で班別行動をしました。班ごとに計画をして地下鉄などを使いながら施設をまわりました。
画像1
画像2
画像3

スキー実習全体のまとめ

スキー実習もおわり、まずはクラスでのまとめをおこないました。

クラス反省のあと、係別反省会をおこないました。

最後に全員集まり、クラスや係の反省を出しあい、これからの学校生活にどう生かしていくかを考える時間となりました。
画像1
画像2
画像3

解散式

学校に到着し、解散式のあと下校しました。

3日間で成長と課題の両方が見えたように思います。
この経験を明日以降の生活に生かして欲しいと思います。

明日27日水曜日は一年生はお休みです。しっかり疲れを取りましょう。

明後日木曜日は、制服登校です。
1校時HR
2校時係別反省会
3校時学年集会
です。
午前中で終了します。

作文としおりを完成させて持ってくるようにしましょう。

持ち物は、しおり、筆記用具、ライフです。

部活動のための再登校は15時30分以降となります。部活動で指示の出ている所は確認をしておきましょう。


3日間、大きなケガや病気もなく終わることが出来ました。

保護者の皆様、ありがとうございました。少し成長して帰ってきた姿を見ることが出来たと思います。
またお子様からスキー実習での話を色々聞いて頂けたらと思います。
画像1
画像2
画像3

解散時間のお知らせ

解散時間は、16時頃解散予定です。

宿舎を出発しました。

食事も終わり、宿舎を出発しました。

積雪とチェーンを外す作業、その先の道路事情によりますので、学校到着予定時刻は、当ホームページとすぐメールにて後ほど連絡をいたします。

3日目昼食風景その4

 

画像1
画像2

3日目昼食風景その3

 

画像1
画像2
画像3

3日目昼食風景その2

 

画像1
画像2
画像3

3日目昼食食事風景その1

 

画像1
画像2
画像3

最後の食事

いよいよ宿舎で頂く最後の食事です。

メニューは五目ご飯と豚汁です。

おかわりをする生徒で、今日も大行列が出来ました。
画像1
画像2
画像3

実習最終回終わりました。

とうとうスキー実習も終わってしまいました。

もう少し滑りたかった…という気持ちがあったと思います。
画像1
画像2
画像3

実習最終回

リフトや林間コースを滑り、転ける人も少なくなりました。

ケガなどで滑ることが出来ない生徒たちで昨日作ったかまくらは、夜の間に雪上車が上を通り、変形してしまったので、横にプチかまくらと、崩れたかまくらは、形を変え、喫茶魚住ハチ高原臨時店を開店しました。

出来映えはどうでしょう?
画像1
画像2
画像3

実習最終回。

いよいよ実習最終回。

多くの実習班は、林間コースから本日スタートです。

しっかり楽しみましょう!
画像1

美化活動

朝食後各部屋の掃除と荷物移動です。

もう実習が終わったら部屋には戻ってきません。

さぁ、実習最終回。みんな頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

朝食の様子その2

 

画像1
画像2
画像3

朝食の様子その1

 

画像1
画像2
画像3

スキー実習最終日スタート

おはようございます。

いよいよ本日最終日です。昨日のアクセスは初日を超える1503件ありました。ありがとうございました。本日もよろしくお願いします。

今朝は朝日に輝く鉢伏山の稜線がとてもきれいでした。

さて、午前中の実習が最後になります。かなり疲れが出てきていますが、最後まで頑張ってくれると思います。


朝食の様子です。昨日のおかわりの勢いがやや陰りを見せていましたが、天候も良いので頑張ります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891