最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:223
総数:1247313
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

コンピューター室温度計

 25日(木)、今日も暑い日でした。3時過ぎ、締め切った3階のコンピュータ室温度計です。38度と体温を超えていました。
画像1

生徒会リーダー研修会

 24日、登校日のあと生徒会リーダー研修会を行いました。1学期の終わりには各クラスで2学期の委員長、体育委員、文化委員を決めています。夏休み中に集まって2学期で課題について話し合いました。9月になればすぐに体育大会の取り組みが始まります。そのあとは文化祭の取り組みです。各委員がクラスの中心になって取り組みを進めます。今日の研修を生かして活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年登校日

 24日は学年登校日でした。各学年とも集会、HRを行いました。来週には2学期が始まります。今年は朝晩もあつくて今日も朝から暑い1日でした。扇風機を回しながら集会を行っています。集会では、これからの過ごし方、2学期に向けての準備などの話もありました。宿題がまだの人は急いでください。
画像1

エアコン工事

 暑い日が続いています。残念ながらこの夏には間に合いませんが、普通教室のエアコン工事が始まっています。夏休み中に教室内の工事があります。室外機などの工事は10月頃になります。12月までには終了するようです。
画像1
画像2
画像3

県総体 結果

平成28年度 兵庫県総合体育大会 水泳競技

女子メドレーリレー 決勝進出 8位
          信川絢里、寺田菜那、山下菜月、川上りり

100m 平泳ぎ  決勝進出 8位  吉川泰生
200m 平泳ぎ  決勝進出 6位  吉川泰生

200m 自由形  決勝進出 8位  信川絢里 

 県総体では厳しいレース展開の中、全力で泳ぎきることができました。残念ながら近畿大会、全国大会への出場は果たせませんでしたが、選手と応援が一体となることができ充実した大会となりました。3年生にとっては最後の総体となりましたが勉強と部活の両立をして卒業するまで部活を続ける3年生もいます。2年生の新キャプテンが決まり、新しい雰囲気の中に3年生も参加して練習を行っていきます。来春まで練習を続けて、進学先でも活躍してほしいと思います。これからも新しくなった水泳部の応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

トライやる展

 7月26日(火)〜31日(日)  大久保「イオン明石」2番館(2F)「海の広場」デッキで、トライやる展が開かれています。
「トライやる・ウイーク」に向けての取組、活動中の様子、事後のまとめ など生徒の作品等を展示しています。 魚住中学校も写真や新聞を掲示していますのでご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

夏休みの生活について

 終業式で生徒指導担当の先生から話がありました。ルールを守って安全に充実した夏休みにしましょう。

☆ 携帯電話について
 相手がいやがることを書き込んでトラブルになることがありました。写真を勝手に載せるというトラブルもありました。インターネット上では世界中どこからでも見られる。書き込んだものは削除が難しい。ということを知って正しく使いましょう。

☆ 交通安全について
 登下校中、邪魔になる通行の仕方をしていると指摘がありました。みんなの場所です。ルールを守りましょう。身も守って下さい。特に、自転車通学の人は決められた道を通りましょう。

風紀面も含めてルールを守り2学期の始業式を迎えましょう。


※※※※※

 ニュースでも報じられているようにスマホゲーム(ポケモン GO)でのトラブルが心配されます。個人情報を入力しない、歩きながら使わない、自転車に乗りながら使わない、危険な場所には立ち入らないなどルールやマナーを守りましょう。

内閣サイバーセキュリティセンターからポケモントレーナーのみんなへおねがい
画像1

東播総体 結果 剣道

女子個人優勝  女子団体 県総体出場

女子団体
 2回戦  魚住 5−0 西脇
 準々決勝 魚住 1−3 加古川
 県大会出場決定戦 魚住 5−0 野々池

女子個人  優勝
2位

男子団体 
 1回戦 魚住 3−1 陵南
 2回戦 魚住 0−2 平岡
画像1

東播総体結果

ソフトボール 3位

1回戦 魚住 7−6 社
2回戦 魚住 6−1 加古川
準決勝 魚住 0−2 加美
画像1

東播総合体育大会 結果

東播総合体育大会 水泳競技

男女総合3位
女子総合準優勝
100m 平泳ぎ   3位  吉川泰生
200m 平泳ぎ   優勝  吉川泰生

400m個人メドレー 8位  波越泰志(県総体出場)

100m 自由形   優勝  信川絢里
200m 自由形   2位  信川絢里

100m バタフライ 2位  山下菜月
200m バタフライ 優勝  山下菜月

100m 平泳ぎ   4位  寺田菜那(県総体出場)

女子400mメドレーリレー 2位
信川絢里、寺田菜那、山下菜月、川上りり

女子400mリレー     3位
山下菜月、福武由花、川上りり、信川絢里


 東播総体では暑さが厳しい中、自己ベスト更新、県総体出場を目標にがんばってきました。県総体まであとわずかで届かず、悔しい結果もありましたが出場者全員が最後まであきらめずに泳ぎきることができました。7月25日(月)、26日(火)は兵庫県総合体育大会がポートアイランドスポーツセンターで行われます。個人種目、リレー種目ともに決勝進出を果たして近畿大会、全国大会への出場を目標にがんばってきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 20日(水)、1学期終業式を行いました。
いよいよ長い夏休みが始まります。生活のリズムを崩さないように、計画をしっかり立て、頑張りましょう。暑い時期ですが、クラブ活動にも進んで参加して、精神力と身体を鍛えることや、学習で苦手な部分を復習し、2学期に備えることが重要です。3年生はクラブを引退して自由な時間が増えた人も多いと思います。進路決定を控え、学習等に時間を大切に使い、有意義な夏休みにしましょう。2年生はクラブ活動の中心として手本になるようにしましょう。1年生は中学生として初めての夏休みです。宿題も多くなると思いますが、しっかり頑張りましょう。またクラブ活動のない人は、今まで以上に家の手伝いも積極的に行い、日頃できなかった活動に取り組んでみてはどうでしょうか。
画像1

70周年記念 横断幕

 11月の70周年記念式典に向けて実行委員会での準備が進んでいます。今日、7月20日は生徒昇降口の上に70周年記念横断幕を掲げました。道路側からも見やすいところにあります。ご覧下さい。


インターネットによる寄付のお申込み ここをクリックしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="59501">直接学校にお越し下さるときは、寄付金申込書に記入して下さい。ここをクリックして下さい。</swa:ContentLink>


画像1

明日から東播総合体育大会

 明日16日から東播総体です。市内大会を勝ち抜いた各クラブが出場します。
天気が悪い日が続き、グラウンドでの練習が十分できなかった部もありますが全力で戦って、県大会を目指してほしいと思います。


陸上競技部 加古川運動公園陸上競技場 20名参加
ソフトテニス部男子 吉川総合公園 2名
卓球部女子 小野市総合体育館 1日目 10名  2日目  1名
ソフトボール部 16日 三木グリーンパーク 17 日 三木東中学校 24名
サッカー部 三木防災 44名
柔道部 高砂総合体育館 15名
剣道部 加古川市日岡山体育館 16名
ハンドボール部男子 明石中央体育会館 33名
ハンドボール部女子 明石中央体育会館 37名
水泳(17日、18日) 社中学校 31名

給食食器

 懇談会中に給食の食器や食缶を生徒昇降口に展示して見ていただきました。中学校では一人一人、トレイを用意して食器を並べます。センターから運ばれる容器は保温性があるもので温かい給食が食べられます。牛乳は当番が配膳室の冷蔵庫から運びます。その他はワゴンに入れて各階に準備されます。
画像1
画像2
画像3

PTA新聞

 PTA新聞ができあがりました。PTA役員、職員紹介や各学年の行事の様子が見やすく紹介されています。
画像1
画像2
画像3

3年性教育講演会

 12日(火)、3年生は性教育講演会を行いました。体育館で講師の先生からお話を聞きました。暑い中でしたが生徒は熱心に聞いています。
画像1
画像2

トライやる・ウィーク発表会

 11日(月)、トライやる・ウィーク発表会を行いました。2年生はこのトライやるで色々経験して新聞にまとめたりしてきました。今日は代表が事業所での活動の様子や事業所で学んだことなどを発表しました。また活動の様子をまとめたビデオの上映もありました。来年は1年生です。1年生もこの発表会に参加してトライやるについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

給食シミュレーション

 8日(金)、9月からの給食開始に向けて給食ワゴンを運びました。給食当番が運びましたが、小学校と違い、大きくて後ろの人が見えにくい。引っ張るときに足を引っかけそうなど問題点もありました。人が少ないところはスムーズでしたが手洗い場所付近は混雑しました。今回のシミュレーションをもとに安全に早くできるよう工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月掲示

 美術部 7月の掲示です
画像1

市内総体結果 女子卓球部

 団体 5位  東播大会出場
 個人 優勝  東播大会出場

 2日間応援ありがとうございました。念願の個人優勝、団体での東播大会出場を果たすことができました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食試食12:00
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891