最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:205
総数:1248039
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

体育大会スローガン決定

 体育大会練習1日目、生徒会から体育大会スローガンの発表がありました。
画像1
画像2
画像3

PTA除草作業・生徒会KKP

3日(土)、PTA除草作業・生徒会KKP(きれいきれいプロジェクト)を行いました。生徒はクラブ中心に参加しました。PTAは施設部の方々を中心に参加していただきました。校庭の除草作業、グラウンドの石拾い、通学路の清掃、校舎内の清掃など分担しながらきれいにしました。作業への参加ありがとうございました。最後に全員に明石市水道部の「明石のお水」が配られおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

給食試食 記事

 昨日の給食試食が神戸新聞で紹介されています。
画像1

給食試食

 1日(木)、給食試食です。メニューはチキンカレーとサラダです。お弁当と違い温かい食事をいただきました。小学校とやり方が違ったりしたので多少戸惑うところもありましたが協力して準備することができました。時間がかかったクラスもあったようですが今回の反省をもとに26日からの給食ではもう少し速く準備ができるようにしたいと思います。市内中学校初の給食という事で、市の教育委員会やPTA役員の方々も来られました。また、ケーブルテレビや新聞社の取材もありました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

 1日(木)、2学期が始まりました。始業式を行いました。2学期は体育大会、文化祭と大きな行事があります。クラスでもしっかり取り組みましょう。夏休み中に部活で頑張った人も多くいます。日焼けした姿が見えました。各競技の表彰の紹介もありました。
画像1
画像2

給食準備

 1日は給食試食です。給食の運搬、配膳室での準備、ワゴンの移動など配膳員さんが実際に作業しながら確かめています。1日の献立は、チキンカレー、海と畑のサラダです。箸、当番はマスクを忘れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

剣道部 近畿総体 全国大会


剣道 女子個人戦

<近畿総体>
2回戦 魚住  メ −   PL学園・大阪
3回戦 魚住    − メ 比叡山・滋賀
ベスト16

<第46回全国剣道大会>
1回戦 魚住  メ −   邑智・島根
2回戦 魚住    − メ 那賀川・徳島

長野県ホワイトリングで開催されました第四十六回全国中学校剣道大会出場に際しましては、物心両面にわたり多大なるご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 本校剣道部は、「心が技に勝つ」という部訓のもと、稽古に励んでまいりました。団体戦での出場も目指しておりましたが、あと一歩のところで叶わず、個人戦のみの出場となりました。個人戦のみの出場ではありましたが、魚住中学校剣道部が一体となり本大会に臨みました。
 しかし、皆様のご期待に応えるような結果を残すことができませんでしたが、思い切りのいい面技で勝負することができました。この経験を糧として、来年度の佐賀全中への団体個人共の出場を目標にさらに努力して参りたいと存じますので、今後ともご支援ご声援を賜りますようお願い申し上げます。

画像1

横断幕

 生徒会スローガン、近畿総体、全国大会出場選手の横断幕を掲げました。
 グラウンドからよく見える体育館、南校舎と、道路からもよく見える生徒昇降口上に掲げています。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 女子

1年生の部で、眞鍋、竹内ペアが、準決勝に進んでいます!

ソフトテニス部 女子

8月27日(土)、空模様が気になるところですが、女子ソフトテニス学年別大会、試合は順調に進んでます。
 
1年生の部ではエントリーした13ペア中3ペアが、ベスト16に残りました。
 
2年、3年の部も試合中です。
画像1
画像2

コンピューター室温度計

 25日(木)、今日も暑い日でした。3時過ぎ、締め切った3階のコンピュータ室温度計です。38度と体温を超えていました。
画像1

生徒会リーダー研修会

 24日、登校日のあと生徒会リーダー研修会を行いました。1学期の終わりには各クラスで2学期の委員長、体育委員、文化委員を決めています。夏休み中に集まって2学期で課題について話し合いました。9月になればすぐに体育大会の取り組みが始まります。そのあとは文化祭の取り組みです。各委員がクラスの中心になって取り組みを進めます。今日の研修を生かして活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年登校日

 24日は学年登校日でした。各学年とも集会、HRを行いました。来週には2学期が始まります。今年は朝晩もあつくて今日も朝から暑い1日でした。扇風機を回しながら集会を行っています。集会では、これからの過ごし方、2学期に向けての準備などの話もありました。宿題がまだの人は急いでください。
画像1

エアコン工事

 暑い日が続いています。残念ながらこの夏には間に合いませんが、普通教室のエアコン工事が始まっています。夏休み中に教室内の工事があります。室外機などの工事は10月頃になります。12月までには終了するようです。
画像1
画像2
画像3

県総体 結果

平成28年度 兵庫県総合体育大会 水泳競技

女子メドレーリレー 決勝進出 8位
          信川絢里、寺田菜那、山下菜月、川上りり

100m 平泳ぎ  決勝進出 8位  吉川泰生
200m 平泳ぎ  決勝進出 6位  吉川泰生

200m 自由形  決勝進出 8位  信川絢里 

 県総体では厳しいレース展開の中、全力で泳ぎきることができました。残念ながら近畿大会、全国大会への出場は果たせませんでしたが、選手と応援が一体となることができ充実した大会となりました。3年生にとっては最後の総体となりましたが勉強と部活の両立をして卒業するまで部活を続ける3年生もいます。2年生の新キャプテンが決まり、新しい雰囲気の中に3年生も参加して練習を行っていきます。来春まで練習を続けて、進学先でも活躍してほしいと思います。これからも新しくなった水泳部の応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

トライやる展

 7月26日(火)〜31日(日)  大久保「イオン明石」2番館(2F)「海の広場」デッキで、トライやる展が開かれています。
「トライやる・ウイーク」に向けての取組、活動中の様子、事後のまとめ など生徒の作品等を展示しています。 魚住中学校も写真や新聞を掲示していますのでご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

夏休みの生活について

 終業式で生徒指導担当の先生から話がありました。ルールを守って安全に充実した夏休みにしましょう。

☆ 携帯電話について
 相手がいやがることを書き込んでトラブルになることがありました。写真を勝手に載せるというトラブルもありました。インターネット上では世界中どこからでも見られる。書き込んだものは削除が難しい。ということを知って正しく使いましょう。

☆ 交通安全について
 登下校中、邪魔になる通行の仕方をしていると指摘がありました。みんなの場所です。ルールを守りましょう。身も守って下さい。特に、自転車通学の人は決められた道を通りましょう。

風紀面も含めてルールを守り2学期の始業式を迎えましょう。


※※※※※

 ニュースでも報じられているようにスマホゲーム(ポケモン GO)でのトラブルが心配されます。個人情報を入力しない、歩きながら使わない、自転車に乗りながら使わない、危険な場所には立ち入らないなどルールやマナーを守りましょう。

内閣サイバーセキュリティセンターからポケモントレーナーのみんなへおねがい
画像1

東播総体 結果 剣道

女子個人優勝  女子団体 県総体出場

女子団体
 2回戦  魚住 5−0 西脇
 準々決勝 魚住 1−3 加古川
 県大会出場決定戦 魚住 5−0 野々池

女子個人  優勝
2位

男子団体 
 1回戦 魚住 3−1 陵南
 2回戦 魚住 0−2 平岡
画像1

東播総体結果

ソフトボール 3位

1回戦 魚住 7−6 社
2回戦 魚住 6−1 加古川
準決勝 魚住 0−2 加美
画像1

東播総合体育大会 結果

東播総合体育大会 水泳競技

男女総合3位
女子総合準優勝
100m 平泳ぎ   3位  吉川泰生
200m 平泳ぎ   優勝  吉川泰生

400m個人メドレー 8位  波越泰志(県総体出場)

100m 自由形   優勝  信川絢里
200m 自由形   2位  信川絢里

100m バタフライ 2位  山下菜月
200m バタフライ 優勝  山下菜月

100m 平泳ぎ   4位  寺田菜那(県総体出場)

女子400mメドレーリレー 2位
信川絢里、寺田菜那、山下菜月、川上りり

女子400mリレー     3位
山下菜月、福武由花、川上りり、信川絢里


 東播総体では暑さが厳しい中、自己ベスト更新、県総体出場を目標にがんばってきました。県総体まであとわずかで届かず、悔しい結果もありましたが出場者全員が最後まであきらめずに泳ぎきることができました。7月25日(月)、26日(火)は兵庫県総合体育大会がポートアイランドスポーツセンターで行われます。個人種目、リレー種目ともに決勝進出を果たして近畿大会、全国大会への出場を目標にがんばってきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 そごう販売
9/6 定期販売
9/7 2年朝練 HR(作戦タイム)
9/8 PTA役員会 3年朝練
9/9 1年朝練
9/11 市中学新人大会(水泳)
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891