最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:205
総数:1248044
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

今日の給食

 14日(火)、今日の給食です。
画像1
画像2

3年 公立高校 推薦、特色選抜 入試

 明日、15日(水)は、3年 公立高校 推薦、特色選抜 入試です。今日は体育館で激励会を行いました。60名ほどが受験します。面接練習や作文練習など準備をしてきました。私学入試は終わりましたが初めての入試になる人もいます。頑張って下さい。
画像1

京都校外学習を終えて

画像1
校外学習は、とてもドキドキしたり本当にいろいろなことがあったなと思いました。行く前は「大丈夫かな」とかいろいろな不安もあったし「計画通りに行くかな」といろいろ思いました。班長としてもいろいろ不安があったと思いました。
 はじめにチェックポイントの二条城に行きました。英語学習で2人の方に話しかけると両方の人に断られるというまさかの事態になりました。しかも困っている間にバスも遅れてしまうということになりました。とても焦りましたが、それでも良い経験だと思いました。バスが遅れたけれど、行く予定だったところを1ヶ所飛ばすなどして時間どおりに京都駅にもどってくることができたので良かったです。施設見学はしっかりと見る時間を確保できなかったけれど、しっかりと班活動ができたので良かったと思いました。班長として責任を持って行動できました。班員にルール違反もなかったし、試食やコンビニにはいるということもなかったので良かったと思います。英語学習はうなくいかなかったけれど、その他はしっかりとできていたので良かったです。また、できなかったことは先生にしっかりと報告もできました。班長としての仕事をしっかりとやることができて良かったと思います。

バスケットボール部男子

画像1画像2画像3
 男子バスケットボール部の表彰状です。選手一丸となって頑張っています。

10月 市中学校新人大会 2位
12月 県中学校新人大会 3位
 2月 1年生交流大会 準優勝 

今日の給食

10日(金)、今日の給食です。
今日は、私学入試のため1.2年生だけの給食でした。
画像1
画像2

2年生校外学習6

明石に3便が到着しました。

JR,山陽電車に分かれて、帰宅します。
画像1
画像2
画像3

2年生校外学習5

京都駅に集合して、新快速に乗って、明石に向かいます。
画像1
画像2

2年生校外学習3

1便、京都到着

ここから、班別行動が始まります。
見学先やチェックポイントに京都市バスで向かいます。
画像1

2年生校外学習2

1便出発です
1組2組6組が1便で京都に向け出発です
画像1

2年生校外学習1出発式

明石駅前のパピオス2階に集合して、出発式を行っています。
8時50分位の新快速で京都に向かいます。
画像1

全員明石駅に到着

20分ほど前に2便のクラスも無事に明石駅に到着し、解散しました。


3便も明石駅に到着し、解散となりました。このあと先生方も生徒と一緒に「JR魚住、土山方面」「山陽電車魚住方面」に分かれて駅まで帰っていきます。


 明日は通常通りの学校があります。今日、学んだこと、経験したことはしおりにメモするなどして明日の振り返りの資料を作っておいてください。


 2月9日(木) 

  5時間目・・・係別会:係としての振り返り

      ・・・学習B:神社、仏閣、施設等のまとめ、外国人へのPRについて


  6時間目・・・学習B:つづき  

        (途中体育館へ移動)  

           → 学年集会:実行委員会より
画像1

第1便 明石駅 到着

第1便が明石駅に到着しました。予定通りに明石まで帰ってきました。


このあと家の最寄り駅まで帰りますのが、いったんJR明石駅の改札を出てからの解散になります。


各自、JR、山陽電車、バスなどを使って帰りますので最後までマナー、安全には十分に気をつけて帰宅してください。
画像1
画像2
画像3

最終グループ乗車します。

まもなく最終の3便目のクラスが京都駅を出発します。


気をつけて帰って来てくださいね。
画像1
画像2

京都出発です。

まずは最初のグループから京都駅から明石に向けて出発です。


これからまた1時間ほど電車の中ですが、気持ちを緩めずにしっかり帰って来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

班別活動が終了です。

混雑、渋滞が多くて予定よりも遅れがちだったようですが、全班なんとか京都駅へと向かっているようです。


前班の早い班はもう京都出発です。
画像1
画像2

二条城より

二条城のチャックポイントにも班が到着しています。ここにはアジア圏から来られている観光客の方が多いようです。
画像1
画像2
画像3

清水寺より笑顔が届きました!

清水寺
画像1
画像2

清水寺より

清水寺付近はちょっと空が曇ってきているようです。


担当の先生はバスが混雑していたので京都駅から清水寺まで走って行かれたそうです。(汗、汗、汗)
画像1

たこチラシをプレゼント!

 今回のPRチラシは「たこつぼ」の中にたこが入っている形になっています。


 「たこつぼ・たこ」は美術の時間に作って、内容は総合学習の冬休みの宿題、英語を書いていくのは英語の時間を使った作品です。


 「たこつぼ」から足を抜き出すと、足には魚住・明石の魅力が英語で書かれているので観光客にも理解してもらいやすいです。


 68回生の修学旅行で作った「たい焼き」と「天丼」も好評でしたが、「たこつぼ」もなかなか好評なようです。
画像1

2年生校外学習4

班別行動中

二条城チェックポイント

予定通り、二班がチェックを受けて、見学に入りました。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 公立推薦・特色選抜激励会 定期販売
2/15 推薦入試 登校指導
2/16 新入生説明会 明石市幼・小・中・養造形展(3月5日まで)
2/19 高専入試
2/20 公立推薦合格発表  そごう販売
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891