最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:184
総数:1249044
家庭訪問 〜5月2日

美術部テーマ制作

3月のテーマは「自分を取り入れる」です。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

卒業式

17日(火)に第73回卒業証書授与式が行われました。例年に比べて短い時間の卒業式になりましたが、素晴らしい「はい」の返事が体育館に響いていました。
画像1
画像2
画像3

出席停止についての連絡

本日16日より学校が再開しました。本日からの欠席されるときの取り扱いを確認させていただきます。以下の3つの場合
1微熱や咳などの風邪症状が見られ自宅で休養する場合
2基礎疾患があり、感染予防のため保護者の判断で欠席させる場合
3登校に不安を感じ、保護者が休ませる場合
については「出席停止扱い」となります。
新型コロナウイルス感染症に関連のない欠席については、通常扱いの欠席とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の方へのお願い

今回の学校休業措置にご協力いただきありがとうございます。引き続き休業中のお子さまの健康観察を毎日確実に行っていただきますようお願いいたします。登校再開予定の16日(月)の朝も検温結果を記入し、当日健康観察票を持参させてください。また発熱や咳などの風邪症状がみられる場合は無理に登校させず、自宅で休養させてください。その際は「出席停止扱い」となります。感染警戒のため保護者の判断で自宅待機される場合も同様の扱いです。その場合も学校へ連絡をお願いします。
なお、1,2年生の16日(月)の時間割をホームページに掲載しておりますのでご覧ください。
また17日(火)の卒業式に参加予定の3年生の生徒及び保護者の方はマスクを着用していただき、感染拡大防止にご協力願います。
部活動については、明石市教育委員会からの指示で、自校の活動のみで安全確認や感染予防に留意して実施する旨の連絡がありました。本校では19日まで活動を見合わせ、今後の活動については各部から連絡いたします。

卒業式準備(体育館)

職員で力を合わせて卒業式の準備を進めています。細かいところまでこだわりながら設営しています。
画像1
画像2

公立高校学力検査について

表題の件について、兵庫県教育委員会から連絡がありましたのでお知らせします。


公立高校学力検査を受検する皆さんへ。

1、咳のひどい人や熱のある受検者は別室受検ができるので、申し出てください。

2、体調が悪くなった場合は、速やかに監督者に申し出てください。

3、咳エチケットや手洗いを心がけてください。またマスクを着用して受検することができます。

4、検査会場にはアルコール消毒液を設置していますので、利用してください。

5、感染予防のため、各試験終了後は静かに待機してください。昼食時は手洗いうがいを徹底しましょう。

6、体調不良のため、受検の継続が困難である場合においても、1教科でも受検しなければ受検辞退となります。


明日の朝は集合時間に遅れないように、余裕をもって試験会場に向かってください。

※同じ内容をすぐメールでも配信しております。ご確認ください。

外壁工事

 東校舎は現在外壁工事中です。
 中庭側の工事の様子です。工事は入学式後4月まで続きます。
画像1

給食衣

 給食衣は、休校中に学校で洗っています。
 1,2年生は、16日から給食があります。
 3年生は4校時まで、給食なしです。
画像1

教室清掃

 突然の休校で3年生は大掃除もできませんでした。
 3年職員で教室の床磨きをしています。
 16日にはきれいな教室で生徒を迎えられそうです。
画像1
画像2

プランター

 3年生PTAの皆さんに卒業式の花道用に準備していただいたプランターです。
 いろいろな花が中庭できれいに咲いています。
画像1
画像2
画像3

アルコール消毒

新型コロナウイルス感染症はまだまだ広がりをみせています。
職員室出入口と中央階段下にアルコール消毒を設置して予防に努めています。
家庭でも手洗い、うがい、換気等で予防してください。

画像1

臨時休業に関するお知らせ

 臨時休業中の健康観察と生活について、このホームページ右側の学校情報の欄に掲載していますのでご覧ください。
 学校から生徒の健康状態や近況について把握するために電話をすることがあります。不在の場合でも、折り返しの電話は必要ございません。
 体調が悪いなど、何かありましたら学校にご連絡ください。

明石っ子造形展 中学校の部

明石っ子造形展 中学校の部が始まっています。
明石市内各中学校の美術の時間で制作された作品が展示されています。
16日(日)まで開催されていますので、是非ともご高覧くださいませ。

於:明石市立文化博物館 2Fギャラリー
画像1
画像2
画像3

スキー実習振り返り

各クラス、係別会、そして学年集会でスキー実習を振り返りました。これまでの行事で培ってきた力をさらに高めていきましょう。2ヶ月後には2年生になります。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習

京都校外学習ですが、後発組(4.5.6組)が、JR遅延により解散が遅れております。
17:35分に西明石駅を出発しており、間もなく魚住駅に到着いたします。
ご心配をおかけしました。

2年生校外学習

先発隊の1組から3組が、京都駅に無事集合しました。予定通り15時発の新快速に乗車しました。明石駅に到着後、解散となります。
後発隊も後を追って出発する予定です。
朝早くからご準備等ありがとうございました。
京都の土産話がたくさんあると思いますので、ご家庭で聞いて頂ければと思います。

2年生 校外学習

京都班別学習も終えて、無事に先発隊は集合完了しました。
予定通りの電車で明石駅に帰ります。
画像1

2年生 校外学習

金閣寺付近では、外国人の方へ英語でインタビューをしています。
緊張しながらも、班で協力して頑張っています。
用意した質問が伝わり、笑顔でコミュニケーションをとる姿が見られました。
画像1
画像2

2年生 校外学習

着々とチェックポイントに到着しています。
さすが京都。着物を着て観光されている方も多いですね。
画像1
画像2

2年生 校外学習

本日の校外学習では、京都市内を散策しています。先発隊は、早速チェックポイントの清水寺へ!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891