最新更新日:2024/03/23
本日:count up64
昨日:61
総数:1243809
最終下校時刻17:30  4月8日(月)始業式 7:50〜クラス発表

重要 11日の学級役員選出について

4月11日に予定されておりましたPTA学級役員選出は中止となりました。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

第76回入学式を行いました

画像1
無事に入学式を行いました。
中学生としてふさわしい態度で式に臨むことができました。
224名で76回生スタートです。

緊急 新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休校措置について

 新型コロナウイルス感染症が全国的に広がりをみせている中、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されることとなり、新型コロナウイルスの感染・拡大防止が強く求められています。
明石市においては、市立全小・中学校において、令和2年4月9日(木)から令和2年5月6日(水)までを「臨時休校」とします。
 ご家庭におかれましては、臨時休校中につきましてもお子様の検温をしていただき、「健康観察票」のご記入をお願いします。
なお、臨時休校中に週1回の登校日を午前中に設けますが、詳細については改めてお知らせします。
急な対応で申し訳ありません。何よりも子どもたちの健康、安全を第一に考えたうえのでの臨時休校です。ご協力をよろしくお願いします。


また第76回入学式についても、定刻通り行います。
保護者の皆様につきましては、就学通知書、上履き、筆記用具、靴袋のご準備をお願いします。

学級開き

始業式も終え、各クラス学級開きが行われました。新しい先生と新しいメンバーを迎えて、新学年が始まりました。
画像1
画像2

新年度を迎えるにあたっての感染防止対策について 変更

4月6日、明石市教育委員会より「すぐメール」で配信されています。

 新学年を迎えるにあったて、学校においては新型コロナウイルス感染防止対策を徹底してまいります。4月3日のメールで、「出欠については、4月以降は通常通りの取扱いとします。」とお知らせしておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大から登校に不安を感じられる方もいらっしゃるかと存じます。ゴールデンウィークまでの間、各ご家庭のご判断で登校されない場合でも欠席扱いとはいたしません。
引き続き、ご家庭におかれましても、手洗いや咳エチケットを徹底いただきますとともに、毎日の検温及び健康観察票の記入をお願いいたします。

明日(7日)、始業式

 明日はいよいよ始業式です。
 7:50 クラス発表
 着任式、始業式、HRなどがあり、11時過ぎには下校予定です。
 上ばきを忘れないようにしましょう。

 春の暖かい1日です。今日も多くの生徒が部活動で登校してにぎやかです。中庭、体育館南の桜も満開です。
画像1
画像2
画像3

新年度を迎えるにあたっての感染防止対策について

明石市教育委員会より、以下の内容の連絡がありましたのでお知らせします。


新年度を迎えるにあたっての感染防止対策について
(令和2年3月31日時点)

○出席停止の取り扱い

・発熱(37.5°C以下)や咳などの風邪の症状が見られ、積極的に自宅で休養する場合。

・医療的ケアを必要とする生徒や、基礎疾患のある生徒が主治医や学校医と相談の上、欠席する場合。

※保護者から、感染が心配で登校させたくないと相談がある場合
・保護者の方のご心配の内容に応じて、学校での感染症対策について丁寧に説明するなどの対応をとり、出席停止の取り扱いはしない。


○部活動について

・平日及び土日の活動について
「明石市立中学校部活動の方針」を基本に実施する。

・大会の参加について
令和2年4月30日(木)までは、大会への参加は見合わせることとする。
それ以降については、今後、明石市教育委員会より新たに通知が示された際に、お知らせをする。

・対外試合、合同練習、合宿及び遠征について
令和2年4月30日(木)までは、兵庫県内に感染者が確認されているため、対外試合、合同練習、合宿及び遠征は中止とする。 

職員室大掃除

 職員室は今日も会議が続いています。大掃除をして新年度に備えています。
画像1

新年度スタート

1日(水)、今年度も異動があり今日は新しい職員を迎えました。新学期に向けて各学年の準備や教科の準備など会議を重ねています。新型コロナウイルス感染症対策で職員もマスクをして窓を開けて換気しながらの会議です。いいスタートが切れるよう職員一丸となり頑張ります。
画像1

新年度スタート

いつも魚住中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 入学式(14:00)
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891