最新更新日:2024/03/23
本日:count up56
昨日:61
総数:1243801
最終下校時刻17:30  4月8日(月)始業式 7:50〜クラス発表

在校生 送辞

 厳しい冬の寒さも和らぎ、ようやく春めいてまいりました。本日、晴れて卒業式を迎えられた三年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。在校生一同、心よりお祝い申し上げます。
 今、先輩方との思い出を振り返ってみますと、いつも私たちの背中を、優しく押してくださったことに改めて気付きます。二年前の春、初めての中学校生活に迷い不安だった僕たちに、先輩方は、優しく声をかけてくださり、たくさんのことを教えて下さいました。先輩方の優しさがあったからこそ、新しい環境にもすぐに慣れることが出来たように思えます。
 僕たちが、特にお世話になったのは、クラブ活動でした。何も分からなかった僕たちに丁寧に一つ一つ教えてくださいました。厳しく感じたこともありましたが、先輩方の熱い思いが伝わってきました。
 二大行事の体育大会では、先輩方がリーダーシップを発揮してくださり、全校生が一致団結することが出来ました。体育大会のスローガン「挑め!煌めけ!」を合い言葉に、先輩方は短い練習期間であるにもかかわらず、僕たちに素晴らしい演技を見せてくださいました。マスゲームでは、男子の先輩の迫力のある演技や女子の先輩の息のあったダンスはとても輝いて見えました。文化祭では、クラス合唱のうまさには驚かされました。そして、3年生全員の心が一つになった学年合唱は、僕たちが決して真似することの出来ないものでした。この二大行事から、団結することの素晴らしさを教えていただきました。
 生徒会活動では、魚中初めての取り組みを行われました。一つはペットボトルのキャップの収集に取り組まれました。社会貢献の一環として、発展途上国の困っている子どもたちのために、「ポリオワクチン」の支援活動を企画されたのです。また、奉仕活動を通して校内の美化にも尽力されました。そして、魚中をいじめのない明るい学校にしていこうと「いじめ撲滅集会」を開かれたのも心に残っています。先輩方は魚中の歴史に新たな一ページを加えられたのです。このように、僕たちの思い出の中には、常に先輩方の存在がありました。全てを語ればキリがありません。先輩方には、深く感謝するばかりです。先輩方から教わったことを、これからも心に刻み、大切にしていきます。
 今、先輩方は希望と夢を胸に抱いていらっしゃることと思います。先日の3年生を送る会で歌われた「手紙」には、こんな歌詞がありました。「いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど、そんな時は笑顔を見せて今を生きていこう。」ぼくは、この歌詞から「たくましく生きていく」という意味を感じました。どうかこの魚住中学校で学ばれてきたことをいしずえに、新しい世界でもたくましくご活躍下さい。
 僕たち後輩は先輩方と一緒に過ごした日々を忘れません。先輩たちの築かれた魚中の伝統を守り、受け継ぎ、「明石一の学校」をめざしたいと思います。
 先輩の皆様、僕たちは先輩方との後輩として魚住中学校で共に生活できたことを誇りに思います。これまで本当にありがとうございました。先輩のみなさんの、ご健康とご活躍を心からお祈り申し上げ、送辞とさせていただきます。

                 平成二十五年三月十二日
                        在校生代表 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891