最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:223
総数:1247324
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

4月の行事予定

 4月の行事予定を載せていますのでご覧下さい。
 始業式は6日 8時頃にはクラス発表をします。
 入学式は7日2時です。
 お弁当は12日から必要です。
 家庭訪問は20日からです。
 体育館竣工記念式典は29日祝日で全生徒参加して行います。
 (行事は予定ですので変更することもあります。)
 

修了式

 1校時に体育館で修了式を行いました。生徒会の指揮で校歌斉唱、校長先生の話がありました。いろいろあった1年間でしたが反省を元に来年度にむけて春休み中に準備をして4月にはいいスタートを切りたいものです。
 27日(月)生徒会春休み奉仕作業、9〜12時
 4月6日(木)始業式8時頃に新クラス発表です。
 入学式は4月7日(金)です。
画像1

雪の朝

 昨日、今日と真冬の寒さです。今朝は雪が積もっていました。中庭も久々の雪景色です。最後の寒さに震えながらの1日でした。
 明日は公立入試です。卒業した3年生も明日に向けての集会に多数登校しました。明日からは暖かくなりそうです。がんばれ3年生!
画像1
画像2

新しい体育館

 今日は1年生がビデオ鑑賞会を行いました。送る会合唱、スキー実習のビデオでした。保護者の方も50名ほど出席していただきました。ありがとうございました。
 新しい体育館は使用していますが、まだ一部工事中のところもあります。今週はステージの照明設備の工事です。正面玄関前はきれいに整備されコートもできています。ハンドボールのコートもできあがり練習しています。
画像1
画像2

卒業式準備

 明日はいよいよ卒業式です。午前中には2年生も入り式予行が行われました。午後からは1,2年生で掃除や会場作りをしています。天気も何とか持ちそうです。すばらしい卒業式になりますように。
画像1

体育館へ荷物移動

画像1画像2画像3
 体育館が完成し、用具の引っ越し作業を行いました。倉庫などに保管していた用具をクラブ生徒総動員で運びました。

体育館完成

画像1
画像2
 新しい体育館が使えるようになりました。今日は雨でしたが、校舎からは渡り廊下もできぬれずにいけるようになりました。
 1校時に全校生が体育館に入り体育館の使い方の説明、生徒集会がありました。残念ながら3年生はあとわずかです。来週体育館で行われる「3年生を送る会」、「卒業式」はすばらしいものにしたいです。
 今日から体育の授業、クラブで使用できます。新しい体育館の完成に感謝して大切に使いたいと思います。

校門横花壇

画像1
 2月も終わりです。春もそこまで来ているようですが、今日は校門の横に花を植えています。卒業式に向けて環境も着々と整えられています。生徒も気持ちよく登下校できそうです。

トイレ掃除

画像1画像2
 中学校のトイレは毎日生徒が一生懸命掃除しています。しかしなかなか汚れは手強いです。この日はシルバー人材センターの方が丁寧に作業をしてくださいました。普段の掃除では行き届かないところをきれいにしていただき気持ちよく使えるようになりました。感謝。

新入生説明会

画像1
 校区6年生への新入生説明会が錦浦小学校で行われました。中学校の行事、生活の決まりなどパワーポイントを使いながら説明しています。例年は中学校体育館で行っていますが今年は工事のため各小学校へ出向いての説明でした。17日は清水小学校で行われます。

春の気配です。

画像1
画像2
 雨も上がり朝は春の陽気でした。(その後曇って少し肌寒くなりましたが)
中庭は見た感じではまだまだ冬景色ですが、よく見ると桃のつぼみも大きくなり春が近いことを感じます。
 桃の木は中庭のよく見えるところにあるので探してください。

雨の日のグランド

画像1
雨が降り始めましたが、昼休みにグランドでボールを蹴っている生徒がいました。工事用のフェンスも取り払われました。武道場で行う合唱練習に雨に濡れながら行くのもあとわずかの辛抱です。

体育館工事

画像1
防球ネットの設置が始まりました。渡り廊下など外側の工事が進んでいます。以前の体育館は雨の日にはぬれながら行きましたが、今度は上履きのまま屋根の下を通って行けるなど使い勝手も良くなります。

体育館内のようす

画像1
画像2
 体育館の工事もあとわずかです。内部もすぐ使えそうに見えるぐらいできあがってきました。前の体育館より少し大きいのでステージが小さく見えます。バスケットゴールも最新のものがついています。3月からはクラブでも使えます。
 来週からは体育館で行う「3年生を送る会」の取り組みもクラスで始まります。

改築中の体育館

画像1
完成まであと1ヶ月あまりとなり、玄関もきれいに見えてきました。すでに校章も貼り付けられています。体育館横にできる自転車置き場も姿を見せてきました。24日には体育館竣工記念事業実行委員会も開かれています。

オープンスクール実施

画像1
 朝の気温は−1度という寒い1日でした。廊下も教室も冷える中、34名の参観の皆様ありがとうございました。明日25日も朝から実施しますので、多くの方に参加していただきたいと思います。暖かい服装でお越しください。この寒さで、オープンスクールですが、教室の扉はクローズ状態です。ドアに張ってありますが、参観の時は遠慮なくあけてください。

兵庫県警 ひょうご防犯ネット

12月に大久保で中学生が、後ろから刃物で男に切りつけられるという事件がありました。魚住中学校では下校時にも、教職員が通学路での立ち番、パトロールを毎日行っています。
兵庫県警の「ひょうご防犯ネット(防犯情報等配信システム)」では、メールアドレスを登録すると情報が提供されます。不審者による子どもへの声かけ情報、ひったくり情報、防犯に関する情報などがメールで届きます。
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/index.htm

3月行事予定

 3月の予定表を入れましたのでご覧下さい。
 3月からは体育館も使用できる予定です。
 完全下校は部活終了15分後になっています。
 来年度始業式は4月6日(木)、入学式は4月7日(金)の予定です。

2月の行事予定

 2月の行事予定をアップしました。ご覧ください。3年生は、いよいよ入試です。期末テストは22日からです。

グランドでの始業式

画像1
画像2
 いよいよ3学期が始まりました。今日も寒い朝でしたが風がなく、快晴でぽかぽかしていました。休み明けでしたが、生徒たちもしっかりと話が聞けました。新生徒会による生徒集会もありました。
 3学期はまとめの学期です。「自分たちの環境は、自分たちで整える。」「授業を大切に積極的に受ける。」ことを課題に、楽しい学校でありたいです。
 写真は南校舎中央階段2階の掲示板と今日の始業式の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式 部活終了18:00
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891