最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:205
総数:1248056
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

卒業生の歌

 3月20日公立高校合格発表がありました。高校で発表を見に行った先生に報告したり、何人かは久しぶりに魚中にきて合格の報告をしてくれました。いよいよ高校生気分というところです。4月からはそれぞれの進路先でがんばってほしいと思います。
 卒業式に3年生が歌った「見えない翼」を右の「配布文書」に入れました。お聞きください。

3年学年通信最終号

 12日月曜日3年学年通信「わかば 卒業号」を発行しています。データが大きいですが(828 KB)右の「配付文書」の 「3年学年通信最終号」をクリックしてご覧下さい。

卒業に向けて

 3月13日に、266名の生徒達が魚住中学校を巣立っていきます。2月には、多くの人が入試という関門に挑みました。人生の大きな登竜門の1つといえる、緊張と新しい体験をしたことでしょう。卒業までの1日、1日はまさにカウントダウンの日々となります。時間は誰にも平等にあたえられます。3月には3年生を送る会、卒業式と、中学生活最後のイベントがあります。限られた練習時間の中で、悔いの残らないように練習に、本番に臨んでほしいものです。(「学校だより」 より)

高校入試

 3年生は7日、3月の公立高校願書校内提出締め切りでした。今週は9日金曜日に私学入試があります。中学校でも面接練習など入試に向けて取り組んできましたがいよいよ本番です。実力を出し切ってがんばってほしいと思います。
 今回の公立高校入試では明石南高校が総合学科になり総合選抜は明石5校になりました。さらに来年は複数志願選抜に変更されます。現2年生からは制度が大きく変わってきますが、制度に振り回されず、まずはしっかり勉強をして力をつけておいてほしいと思います。

 公立高校推薦入学志願状況が発表されています。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H19senbatu/H1...

受験に向けて

 3年生は10日に実力テストが終わりました。次のテストはいよいよ入試という人も多くいます。本番に備えて体調を整え学習面でも確実な努力を積み重ねていってほしいです。これからの日程です。
1月16日 私立高校、高等専門学校の願書記入。本校では合計約140名受験予定です。
1月22日 公立高校推薦入試の願書記入
1月23日〜26日 私立高校、高等専門学校出願 教師が出願手続きをします。生徒に受験票がわたります。

3年女子ダンス練習

 3年女子ダンス「 HEY! 赤炎塊(たいよう)! 素ー乱(ソーラン) 鬼女魂(おんなたましい) ☆ 2006 〜炎よりも熱く太陽よりも高く舞い上がれ〜」です。やっとグランドで練習できました。体育の授業や、放課後もがんばって練習しています。午前最後の演技として体育大会を盛り上げます。
画像1
画像2

卒業生による高校紹介行われる。

画像1画像2
新学期が始まりました。規則正しい日常生活に早く戻しましょう。3年生にとっては、進路を決定させる大事な学期になります。自分の適正と、実力をしっかり把握して12月にははっきりとした目標を決定しましょう。さて、8月21日に10名の卒業生に来ていただき、各クラスごとにいろいろな高校の説明をしていただきました。先生の話とは、ちょっと味が違う卒業生の高校生活の話は、これからの進路選択の大きな助けになったのではないでしょう。

男子バスケ部

画像1
午前中に練習をし、午後からは勉強をしています。バスケットをするためにも勉強も頑張っていきます!!早く夏休みの宿題を終わるかな?目指せ文武両道です!

総体激励会開かれる。

画像1画像2
6月30日昼から体育館で総合体育大会の激励会が開かれました。各部ごとにおそろいのユニホームに身を包み、総体に臨む決意をキャプテンが発表し、魚住中生徒全員と校長先生、クラブ振興会会長の激励を受けて、会を終わりました。ぜひ、力一杯、がんばってきてほしいものですね。

解散式

画像1
長かったようで短すぎる三日間。みんなにはどんな想い出が残ったんでしょうか?今までにない一番の想い出になったんじゃないでしょうか?この修学旅行を通じて学年の絆がまた深く強くなったと思います。さぁ、我が家に帰ろう!帰るまでが修学旅行!最後まで頑張れ、みんな!

荷物待ち

画像1
無事、伊丹空港に着きました。荷物を待ち、学校に向けて出発します。

搭乗

画像1
14時15分に離着します。16時10分に到着予定です。

空港

画像1
今から搭乗券を配布します!

空港へ

画像1
今から空港に向かいます、もうすぐ修学旅行も終わりです。ガイドさんも熱唱ですねー。

間もなく終了

画像1
さぁ集合時間に間に合うのか急げ〜〜

国際通り

画像1画像2
みんな頑張って買い物中です、迷子にはならないでね!!

国際通り

画像1
今から班別行動です、保護者の皆様のお土産をきっとたくさん買ってくれることでしょう。

模型

画像1画像2

あの椅子に……

画像1

華麗なる漆の美

画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 部活終了時間 17:45
4/6 新学期準備
入試日程
4/2 志願変更
4/5 学力検査合格者発表
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891