最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

大掃除

 大掃除は23日に終わりましたが、25日、生徒会がボランティアを呼びかけ、未だできていないところなどを掃除しました。クラブで参加してくれたところが多く、校舎の外回りなどが特にきれいななりました。
画像1

修了式

 3月24日、修了式が行われました。平成20(2008)年度の終わりです。
 4月7日から一つ学年があがってスタートします。4月8日には新入生を迎えます。
また、魚住中学校を去られる3名の先生の離任式も行いました。
画像1
画像2

卒業式

 11日(水)、第62回卒業証書授与式が行われました。卒業生一人ひとりの名前が呼ばれ、昨日の予行よりも大きな声で「はい」という返事が体育館に響きました。さすが3年生という立派な態度で、すばらしい卒業式になりました。合唱「手紙」「今、瞳をとじて」もすばらしい歌声でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式

 上 合唱の様子
 中 式後教室
 下 校門にて
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

 10日(火)、明日の卒業式に向けて予行を行い午後からは準備をしました。2.3年生ともいい雰囲気で予行ができました。明日の天気予報は晴れ、すばらしい卒業式ができると思います。
画像1

校長室移動

 耐震工事のため移動していた校長室も工事完了により元に戻りました。期末テスト1日目の午後、職員で荷物を運び無事元に戻りました。
画像1

25日から期末テスト

 工事作業のため区切られていたグランドも今日から使えるようになりました。ハンドボール部の練習もやっとここでできるようになります。クラブはテスト休みで、27日から再開です。生徒は明後日からの学年末テストに向けて勉強中です。
 
画像1

送る会練習

3月5日の3年生を送る会に向けて合唱練習を始めています。当日にはどの学年もすばらしい合唱を披露してほしいと思います。
今日(20日)から、公立高校入試願書受付がはじまりました。また、22日には高専入試もあります。
来週は学年末テストがあります。どの学年も最後の締めくくりに向けて頑張ってほしいです。
<写真 2年生合唱練習>
画像1

新入生説明会

 16日(月)、新入生説明会を行いました。今年は保護者と6年生の子ども達も参加です。説明会では大きな声であいさつをしてくれました。短い時間でしたがクラブ見学も行いました。勉強や、クラブなど中学校での生活の様子がイメージできたでしょうか。4月を楽しみにしています。
画像1
画像2

トイレ改修工事

やっとトイレの改修工事が終わり、使用できるようになりました。快適なトイレです。丁寧に使っていきたいと思います。
画像1
画像2

書初展のお知らせ

 今年度も明石市立小・中・養護学校書初展が下記の通り開催されます。市内の各学校で選ばれた児童・生徒の作品が展示されます。本校からも数点出品しておりますので、どうぞご覧いただけますようお知らせいたします。


1 日時 平成21年(2009年)2月13日(金) 14:30〜17:00
                2月14日(土)  9:30〜17:00
                2月15日(日)  9:30〜17:00
2 場所 明石市立文化博物館 ギャラリー

耐震工事

耐震工事が、ほぼ終了です。グランドの作業のためのフェンスもはずされました。
画像1

耐震工事

 29日(木)、校舎北側のフェンスがはずされました。工事も終わりに近づいています。来週からは新しいトイレも使えそうです。
画像1

防災学習

 魚中の学校の耐震工事は終わりに近づいています。明日17日で震災から丸14年です。兵庫県では296人の児童や生徒、園児らが犠牲になりました。毎年この日にあわせは防災教育を行っています。今年は土曜日になるので今日16日に行いました。
 校長先生の話、代表の作文朗読、ビデオ鑑賞を行いました。
 中学1年生は震災を体験していません。各家庭でも地震についての備えなどを話してみてはいかがでしょうか。

画像1

オープンスクール

 14日(水)オープンスクール1日目でした。寒い中でしたが1年生の保護者中心に参観していただきました。また、小学校、幼稚園の保護者の方々の参観もありました。ありがとうございました。

 今日もインフルエンザによる欠席者が増えています。2年生では新たに3クラスが学級閉鎖になりました。
画像1

インフルエンザ予防

 13日(火)、連休明けの寒い日でした。今日は、朝から職員室で電話が多くかかってきました。インフルエンザ、熱が高いなどの理由で欠席連絡です。特に2年生が多かったのですが、その中でも人数の多い3クラスは学級閉鎖をすることになりました。
15日までですが、その間に治まってくれればと思います。

〜〜インフルエンザ予防〜〜
 冬の季節は、インフルエンザが流行しやすい時期です。
 インフルエンザの症状はかぜに似ていますが、高熱・頭痛・筋肉痛などの全身症状が強く、肺炎などの合併症を引き起こして重症化することがあります。日頃から、手洗いやうがいを基本に予防をこころがけましょう。

*手洗い・うがいをする

*咳やくしゃみをする時には、まわりの人にかからないよう、ティッシュなどで口と鼻を押さえるインフルエンザにかかったかなと思った人はマスクを着用する

*バランスのとれた食事、十分な睡眠で体力を保つ

*室内の湿度を保つ(50〜60%)

*人混みや繁華街への外出を控える

*予防接種
インフルエンザワクチンは、感染の予防もしくはインフルエンザにかかった場合に
重くならないようにするためのものです。接種後、効果が現れるまでに約2週間かか
ります。予防接種を受けるにあたっては、かかりつけの医師にご相談ください。

冬休みの生活

もうすぐ1年の3分の2が終わろうとしています。体育大会・文化祭という大きな行事があった2学期ですが、自分にとって大きなプラスになったでしょうか。
 さて、もうすぐ冬休みが始まります。3年生はあと少しで卒業。2年生は最高学年となり、学校の顔となっていきます。1年生は次の学年へ進級します。3学期は学年のまとめであると同時に、次の学年に向けての助走の学期です。冬休みの過ごし方によって自分の将来が大きく変わるかもしれません。いい冬休みにしたいものです。
詳しくはここをクリックしてください。

耐震工事

 耐震工事も終わりに近づいてきました。年末は30日まで作業は続けられます。2階校長室、1階理科室に取り付けられた鉄骨ブレースです。トイレの改修のため廊下に囲いがもうけられていましたが、これもはずされ快適そうなトイレがのぞけます。もう少しかかりますが立派な設備ができあがりそうで楽しみです。

画像1
画像2

2学期 終業式

 2学期も今日で終わりです。体育館で終業式を行いました。日差しがありましたが、体育館の中は気温4度その後あがりましたがやっと8度を超えた位でした。校長先生の話、冬休みの生活の注意などがありました。いい冬休みを過ごして元気に3学期を迎えてほしいです。
詳しくはここをクリックしてください。

耐震工事

 19日(金)三者懇談会最終日でした。来週月曜日は集会、HR、掃除です。例年行っていた大掃除は耐震工事で水道が使えないため延期になりました。
 職員室北側の鉄骨ブレースの取り付け工事が終わり足場を撤去する作業が行われました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891