最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:67
総数:1243882
最終下校時刻17:30  4月8日(月)始業式 7:50〜クラス発表

2年学年通信「日進月歩」192号

1週間後に学年末テスト 
<swa:ContentLink type="doc" item="21754">2年「日進月歩」192</swa:ContentLink>

2年学年通信「日進月歩」191号

2年生最後の学年末テストの準備をしよう
<swa:ContentLink type="doc" item="21691">通信「日進月歩」191</swa:ContentLink>

2年学年通信「日進月歩」190号

1年後の君たちは……
<swa:ContentLink type="doc" item="21685">通信「日進月歩」190号</swa:ContentLink>

2年生性教育講演会

 2年生は20日(水)、性教育講演会を行いました。
画像1

2年生書き初め

2年生の書き初めです。生徒昇降口に掲示しています。
画像1
画像2

明石市新人戦を終えて

(2年学年通信より)

明石市新人戦を終えて
  「各クラブキャプテンのことば」
      〜よくがんばった2年生〜

 10月3日(土)4日(日)に明石の新人戦が行われました。今年は、例年になくたくさんのクラブが上位入賞したそうです。よくがんばりましたね。きみたちのふだんの頑張りの成果が出たのではないでしょうか。次は東播新人戦です。チーム一丸となって勝利とをめざそう。フレーフレー魚住。先生たちは応援しています。それでは、各クラブのキャプテンのことばを載せます。

【女子卓球部】 キャプテン[Sさん]
 女子卓球部の目標は、東播大会に出場することです。でも、新人戦では東播にいけませんでした。でも、一生懸命にできたので良かったと思います。

【女子ハンドボール部】 キャプテン[Yさん]
 試合を終えて内容が甘かったと思います。だけど、結果は3位ということで、東播のシードをもらうことができました。東播に向けてこれからの練習を一所懸命に取り組み、県大会そして近畿大会を目指して頑張りたいです。

【柔道部】 キャプテン[Mくん]
 試合を終えて、目標のことを考えてみると、「上位に入賞」するということが目標でした。団体では、男女全員で3位に入賞することができたので、良かったと思いました。個人では、4人の人が上位に入賞できて、目標を達成できて良かったと思います。東播新人戦でも、この調子で頑張っていきたいです。

【男子ソフトテニス部】 キャプテン[Nくん]
 目標だった東播大会には、個人では3ペア、団体でも出場することができます。団体戦の二見戦では、応援でチームが一丸となることができ勝つことができました。東播大会でも、チーム一丸となれば勝てると思うので、チーム一丸となって頑張ります。

【男子ハンドボール部】 キャプテン[Tくん]
 今回の市内新人戦では一回戦で負けてしまい、悔しい思いをしたので、東播大会でその負けた分頑張って、チーム目標の「県大会出場」を果たせるようにしたいと思います。


【剣道部】 キャプテン[Nくん]
 今回の新人戦は、東播大会に出場できる人が女子団体、女子個人3人、男子個人1人というあまり満足できない結果となりました。東播大会も勝ち抜いて県大会に出場できるように、チームでがんばっていきたいと思います。
【男子卓球部】 キャプテン[Kくん]
 残念ながら東播大会出場という目標を達成することができませんでした。市内新人戦での反省を練習にいかして頑張っていきたいと思います。

【陸上競技部】 キャプテン[Mさん]
 今回の新人戦は、女子総合2位、男女総合2位という夏の総体よりも成績を上げることができました。目標の「優勝」まではいかなかったけれど、たくさんの人が決勝に行くことができ全力を尽くせたと思います。けれど、まだまだ来年の夏の総体には優勝に近づくためにも、この冬の練習が肝心だと思います。この冬どれだけ頑張るかで、来年の順位も変わってくると思うので、この冬の練習も力を入れて頑張りたいと思います。そして、チームの誰かが競技をしている時は全員でしっかり応援し、みんなでベストを尽くしていきたいです。

【男子バスケットボール部】 キャプテン[Mくん]
 一回戦負けで残念だけど負けた理由が分かっているので、それを改善して、次は勝てるように頑張りたいです。試合の中で自分達で気持ちを高めて集中し、いい試合ができたので次につながる良い試合だったと思います。これからもそれを続けていきたいです。

【サッカー部】 キャプテン[Fくん]
 試合では、4試合中3試合延長戦になりました。でもその中でも、みんな集中してきたから2位という結果になったと思います。東播大会では、他のチームは市の大会をも勝ってきた強豪のチームばかりなので、チームみんなで声を出し集中して、東播大会でもいい結果を残せるように頑張りたいです。

【女子ソフトテニス部】 キャプテン[Nさん]
 個人戦でも東播出場するペアがいて、団体戦でも市内大会3位で東播出場することができたのは、試合に出れなかった人たちも一丸となって応援してくれたからだと思います。東播大会では上位に残れるように団体メンバーと一緒に頑張ります。

【女子バスケットボール部】 キャプテン[Yさん]
 私たち女子バスケットボール部は、10年以上ぶりの東播大会進出することができました。試合をやっている時の雰囲気は、今までにないほどの盛り上がりで、ベンチやコートや1年生の応援の声も、すごく出ていて良かったです。なので、この調子で東播大会も全員で試合に臨みたいと思います。

【ソフトボール部】 キャプテン[Hさん]
 私達は目標の市内4連覇を達成することができて、とてもうれしかったです。決勝戦で当たった二見中は今までの練習試合で一度も勝てなかったのに、10−3でコールド勝ちでうれしかったです。この試合はみんなで繋いで打って勝てたので東播もこの調子で勝ち進んでいきたいです。

【野球部】 キャプテン[Tくん]
 僕たちは2位で東播大会に出場することになりました1回戦はシードで、2回戦は2−0で衣川に勝ち、3回戦は、高丘に3−1で勝ち、決勝は野の池に2−1で負けました。東播大会ではいつでも勝てるように精一杯頑張ります。

【バレー部】 キャプテン[Fさん]
 私達の目標は全国大会出場という大きな目標です。今の時期の大会は近畿大会までつながる大会です。今回は市内大会だった。今のままだったら全国にはまだまだ遠い。だからこそ、練習の時から全員で気持ちを入れて、必死に戦っていかないといけない。でも、試合になると「勝つ」という雰囲気がなかった。市内だから勝てたものの、この雰囲気がもっと上のレベルだったら、普通には勝てない。もし、苦しい時にこの雰囲気が出てしまうと必ず負けてしまう。結果は優勝でしたが、中身がなかった。次は東播大会。中身のある、気持ちのバレーを練習の時からしっかり全員でつくって、全国大会を目指して頑張っていきたい。

明石市新人戦に向けて各クラブキャプテンの抱負

(2年学年通信より)

明石市新人戦に向けて
  「各クラブキャプテンの抱負」
      〜フレーフレー魚住〜

 今週末3日(土)4日(日)に明石の新人戦が行われます。夏休みに先輩が引退した後、2年生を中心として頑張ってきたと思います。どうですか。いいチームになってきましたか。そんな君たちの新チームとしての初めての総体が今度の新人戦なのです。勝ち負けも大事ですが、一人一人がおもいきり精一杯のプレイをし、悔いのない戦いをしてほしいと思います。フレーフレー魚住。それでは、各クラブのキャプテンの抱負を載せます。

【女子卓球部】 キャプテン[Sさん]
 私たち女子卓球部の目標は、新人総体の団体戦で東播大会に出場することです。団体戦は、一人が勝っても意味がなく、チームのメンバーで頑張らないといけないので、もっとチームワークを高めて、一人一人が真剣にできるようにしたいです。だから、新人戦に向けて、日々の練習にももっと力を入れていきたいです。

【女子ハンドボール部】 キャプテン[Yさん]
 私たちハンドボール部は、サマーリーグの時惜しくも3位になってしまい、とても悔しい気持ちでいっぱいです。だけど、勝負はこの新人戦で決まると思って、練習試合が続いてもみんなで支え合って乗り越えてきました。だから、この新人戦で良い結果を残して、目標は近畿大会なので、いつでも全力投球でのぞんでいきたいです。

【柔道部】 キャプテン[松本竜一くん]
 僕たち、柔道部は2年生4人、1年生11人で毎日練習を頑張っています。10月3日、4日の新人総体では、上位を目指しているので、応援よろしくお願いします。

【男子ソフトテニス部】 キャプテン[Nくん]
 僕たち男子ソフトテニス部は、1ペアでも多く東播大会に出場し、団体戦でも東播大会に出場することです。団体戦に出れるのは、わずかな人だけですが、チーム一丸となって頑張ります。新人戦まで、残りわずかですが、しっかりと練習したことを試合で出し切れるように頑張ります。

【男子ハンドボール部】 キャプテン[Tくん]
 僕たち男子ハンドボール部の目標は「県大会出場」です。この目標を達成するには、日々の練習で一人一人が真剣に取り組むことが大切だと思います。そうすれば、試合でもいいゲームができるので、頑張っていきたいです。

【剣道部】 キャプテン[Nくん]
 僕たち剣道部の目標は、一人でも多く、東播・県大会に出場し優勝することです。昨年、3年男子の先輩は団体で県3位でした。僕たちはこの記録に少しでも近づき、超えられるように頑張ります。この一週間、しっかり練習し、目標を達成できるようにしたいです。

【男子卓球部】 キャプテン[Kくん]
 新人戦への抱負は、団体戦で東播大会に出場をすることです。そのためには、1日の練習や時間を大切にしたいです。自分達の実力を出し切って、後悔をしないように東播大会出場という目標をしっかり持って、残り少ない練習を無駄にしないでしっかり練習を頑張りたいと思います。

【陸上競技部】 キャプテン[Mさん]
 陸上部は、女子は総合優勝。男子はベストを尽くして少しでも上へ行くこと、そして男女総合は表彰をめざしてがんばります。個人では、全員が少しでもベストを出して、一人でも多く決勝へいけるようにしたいです。2年生にとっては、最後の新人戦。最後は全員で笑えるように全力をつくしたいと思います。

【男子バスケットボール部】 キャプテン[Mくん]
 僕は、明石市新人戦に向けて、このチームを礼儀正しく、ルールをしっかり守るチームにしたいです。そして、何事もあきらめず、一生懸命に頑張るチームにしたいです。そのために、キャプテンとして皆をまとめたり、注意して、みんなの見本になって頑張り、いいチームにして新人戦を勝ち上がってこうと思います。

【サッカー部】 キャプテン[Fくん]
 僕たちサッカー部は、今までの大会で3位、2回戦敗退と、まだ優勝がないので、新人戦では優勝を目指して今までの練習を集中してやってきました。練習試合などでは、内容が悪くて納得のいかない時もあったけど、みんなで話し合いをして調整してきました。その成果を十分に発揮してがんばります。

【女子ソフトテニス部】 キャプテン[Nさん]
 新人戦に向けて、たくさん練習試合もしてきて、自分のダメなところを反省し、基礎練習をし、ミスのないプレーをするために、一人一人一本でも多くのボールを打てるようにしてきました。練習の成果を出し切れたらいいと思います。

【女子バスケットボール部】 キャプテン[Yさん]
 私たち女子バスケットボール部は、部員34人で試合にのぞみたいと思います。そして、全員で声を出し、今までやってきた事を出し切って、悔いのない最高の試合にして、最後に全員でおもいっきり喜び合いたいと思います。なので応援よろしくお願いします。

【ソフトボール部】 キャプテン[Hさん]
 今年の新チームは、昨年のメンバーが7人も抜けて経験者が4人しかいません。他は全く未経験者でルールもわかりません。試合では「は?」と思うプレーをし、とてもイライラして、たまキレてしまうときもあるけど、自分も初心に戻り1から教えてあげて、今では何とか試合になります。夏休みから今までほぼ休みなしで、基礎から頑張ってきました。毎日暑いのに一生懸命教えてくれた先生や先輩のために市内3連覇を目指して頑張ります。

【野球部】 キャプテン[Tくん]
 僕たち野球部は、毎日試合に勝つために一生懸命練習してきました。この大会は優勝して東播大会出場を目指します。そのために、試合までの練習を今まで以上に頑張っていきたいと思います。試合が終わったときに勝って喜んでいられたらいいなと思います。

最後まであきらめるな!!  これまでの練習を信じて頑張れ!!

 職員室では、今年の2年生はどうかな。どれくらい頑張ってくれるかな。という話題が聞こえてきます。その日だけ大きな力が出るはずはありません。いつものようにやればいいのです。しっかり準備をし、せいいっぱい頑張りなさい。フェアプレーで中学生らしく頑張りなさい。そして、みんなでしっかり応援しよう。

神戸新聞より取材がありました。

 神戸新聞では、明石版「夏休みの宿題」のコーナーで理科の夏休み課題「自由研究」を紹介しています。10日、魚住中学校にも取材に来られました。紫外線について調べた2年生矢多さんの作品です。記事は12日の新聞に掲載されていますのでご覧ください。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 春分の日
3/23 大掃除 公立高校合格発表 定期販売
入試日程
3/17 公立高校入試追検査
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891