最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

生徒会スローガン

13日に発表された生徒会スローガンです。
画像1

生徒会団結式

 13日(水)、3年生が卒業し、これから1.2年生中心に魚中を更によくしていこうと団結式を行いました。1.2年だけでで歌った校歌でしたがよく声が出ていました。さらにレベルアップしてほしいです。生徒会長の話、各学年代表の話がありました。これからの生徒会スローガンも披露されました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

3年生を送る会
3月6日に、3年生を送る会を行いました。3年間皆勤だった32名の生徒が表彰されました。1年「unlimited」、2年「風が吹いている」、3年「手紙」「春に」を学年合唱をしました。全校生で歌う校歌は最後でしたがすばらしい響きでした。また一歩目標とする明石で1番の学校に近づいたのではないでしょうか。転任された先生からのメッセージやクラブの後輩からのビデオレターなどでも盛り上がりました。新生徒会による初めての大きな行事でしたが、各委員会が協力してすばらしい会になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

5日(水)、明日はいよいよ3年生を送る会です。各委員会での割り当てに従って午後から準備です。会場の飾り付けもできています。明日は各学年合唱やクラブからのメッセージなどがあります。
画像1
画像2
画像3

生徒集会

 25日(月)、6校時は生徒集会です。3年生を送る会を前に校歌練習も行いました。特に1年生が頑張っています。はじめは声が小さかったですが、最後にはまずまずの合唱ができました。対外試合等で活躍した、陸上部、水泳部、サッカー部、男子ソフトテニス部、男子卓球部、男子ハンドボール部、男子バスケットボール部、バレーボール部、剣道部、美術部が表彰されました。

画像1
画像2

3年生を送る会

 2年生も学年練習が始まりました。今日からテスト前のためクラブはありません。来週は学年末テストです。
画像1

3年生を送る会

 20日(水)、文化・委員長・評議合同委員会がありました。3年生を送る会に向けての取り組みが始まりました。人数が多いので体育館で行っています。SHRでは校歌練習も始めています。放課後、係別会も行って各委員会も動いています。送る会は3月6日です。
画像1
画像2

生徒会引き継ぎ式

 12月の生徒会選挙で四役が選ばれその後、各専門委員長が決定しました。13名の新しい生徒会役員が決まりました。今日は、生徒会引き継ぎ式が行われ、3年生の役員から2年生の役員に引き継がれました。3学期からは新生徒会で活動が始まります。
画像1
画像2
画像3

生徒会選挙

 10日(月)、生徒会選挙を行いました。非常に冷える体育館でしたが、各候補者が所信表明演説、応援演説を行いました。魚住中学校をよりよくしようと、今年は4名の立候補者がありました。結果は明日発表です。
画像1
画像2

生徒会選挙

 生徒会選挙運動が始まっています。今年から選挙規定が変わったので立候補者は4名です。10日に選挙を行います。
画像1
画像2

学校園を美しくする運動・生徒会キレイキレイプロジェクト

 12月1日(土)、生徒会が中心となって清掃奉仕作業を行いました。生徒会の呼びかけに、クラブ活動を中心に250名ほどの生徒が集まりました。前回よりも多くの生徒が参加しました。時間が足りなかったところもありましたが、みんなで力を合わせて作業をしました。
画像1
画像2
画像3

生徒集会

 21日(水)生徒集会を行いました。現生徒会の活動もあとわずかになりました。生徒集会では、生徒会の指導で静かに素早く入場することができています。校歌も大きな声が出ています。さらにSHRでも校歌をしっかり歌おうと取り組みをしています。放課後は整美委員会が清掃点検をしています。
画像1
画像2
画像3

学校園を美しくする運動

 13日(火)、学校園を美しくする運動として生徒会奉仕活動「キレイ・キレイ・プロジェクト(KKP)」を行いました。
 生徒会がボランティアを募集したところ約100名の生徒が参加しました。学校をより美しくして学習環境を整えようと普段できないところを掃除しました。生徒会役員が中心になってグループに分かれて活動しました。外回りも計画していましたが始める頃に雷が鳴り雹が降ってくるなど荒れた天気になったので校舎内のみをしました。次回は12月1日(土)に行います。
画像1
画像2
画像3

中庭の様子

 秋も深まってきました。中庭の様子です。

画像1
画像2
画像3

生徒会選挙

 6日(火)、放送による生徒会選挙公示がありました。明日から立候補の受けです。選挙は12月10日です。
画像1

文化祭プログラム表紙、スローガン

 文化祭プログラム表紙、スローガンが決まっています。文化祭は来週です。毎日合唱の練習しています。
画像1
画像2

生徒会 夏休みの活動

生徒会交流会8月2日〈木)

 生徒会交流会では他の明石市内の学校が集まって、日ごろの生徒会での取り組みを報告し合いました。
 大きなあいさつや、はきはきとした発表、きびきびとした態度に、自分たちももっと高い意識を持たないといけないということを感じました。
 また、積極的に生徒会が活動をし、魚中にはない取り組みを行っている学校がたくさんあって、とてもよい参考になりました。2学期からの活動でしっかり生かしていきます。


いじめストップあかしこども会議8月9日〈木)

 明石市内の学校で主に各学校でいじめをなくすためにどんな取り組みをしているのかということを話し合いました。“楽しい学校"をつくることが一番大事だと思いました。今、ニュースでも報道があり、いじめについてじっくり考える良い機会だと思います。いじめは犯罪なのだから、他人ごとだと思わず真剣に考え、これまでの自分を振り返ってみよう。全校生で生徒会スローガンをもっと意識し、思いやり、優しさのあふれる、そしていじめ0、笑顔いっぱいの魚中にしていこう。

生徒集会

 22日、生徒集会がありました。校歌斉唱、クラブ表彰などをしました。クリーンウィークの表彰もありました。どのクラスもがんばって差は少しだったようです。生徒会意見箱にいての話もありました。
画像1
画像2
画像3

ペットボトルのキャップ収集

 生徒会の委員会活動でペットボトルのキャップを集めています。800個でポリオワクチン一人分になるそうです。スケルトンボックスにたくさん集まっています。
画像1

生徒総会

 16日、生徒総会を開き活動方針が決まりました。生徒会執行部の原案を学級討議して迂回で意見を出して採決しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891