最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:184
総数:1249042
家庭訪問 〜5月2日

Road To 2021 〜先輩に学ぶ〜

 魚住中学校71回生が2021年には社会の一員として活躍できる人間になるための取り組みです。

 京都校外学習に続いて、今回は68回生の先輩に来校していただき、進路についての学習です。

 30分ほど打ち合わせをしてから体育館に行って71回生に高校生だから分かること、知っていることを話していただきました。
画像1

Road To 2021 〜先輩に学ぶ〜

画像1画像2
 まずは全体での質問です。4つの質問を先輩に聞いてみました。

 1. あなたにとって高校とは、どのようなところですか?
 2. 進路決定をした決め手、時期はいつですか?
 3. 中学校の時に夢はありましたか? 今はありますか?
 4. 高校生になって、中学校の時にしておけばよかったことは?

 司会は進行は68回生にしていただきました。すぐに学年全体をまとめられる力は素晴らしいですね。

 さすが高校生、さすが先輩です。

Road To 2021〜先輩に学ぶ〜

 後半は10人〜12人のグループに分かれて、少人数で高校の話をしていきます。

 高校って、どんなところですか?   部活は楽しいですか?

 勉強は難しいですか?  校則はどんなものがありますか?

 などなど、各グループで質問がたくさん出て、高校生からしっかりとした答えをいただきました。

 いよいよ3年生となる意識が高まってきました。71回生「Road To 2021」はまだまだ続きます。

 次はどんな学習活動をしていくかご期待ください。
画像1
画像2
画像3

京都校外学習 まとめ

画像1
画像2
京都校外学習で実施した活動のまとめを行いました。

学校の授業以外で初めて英語を話した生徒も多かったのですが、みんなしっかりとアイコンタクトを意識して英語で会話をしていました。

Q1.外国人旅行者と話をして印象に残ったことは? 
  という質問のアンケートの結果を報告します。

・優しい笑顔で思っていた以上に話しやすかった。
・英語を話すスピードがとても速かった。
・英語の授業でリスニングなどをしていたので会話できると思って
 いましたが、まったく分からなくて、質問はできても質問に答える
 ことができなかった。
・話をしているときのリアクションが大きくて話をしていてとても
 楽しく会話ができた。
・多くの国の人が「英語」で話をしていてすごいと思った。
・突然、話かけても親切に対応してくれた。
・緊張してしまって、声がなかなか出なかった。
・見た目が少し怖そうな人でも、実は優しく話をしてくれる人が
多かったです。
・私たちが理解できるようにゆっくり話をしてくれました。
・単語が伝わらずに何度も聞き返されて、ジェスチャーで理解できた。
・お互いの名前がわかり合って、笑顔になれた。


京都校外学習を終えて

画像1
校外学習は、とてもドキドキしたり本当にいろいろなことがあったなと思いました。行く前は「大丈夫かな」とかいろいろな不安もあったし「計画通りに行くかな」といろいろ思いました。班長としてもいろいろ不安があったと思いました。
 はじめにチェックポイントの二条城に行きました。英語学習で2人の方に話しかけると両方の人に断られるというまさかの事態になりました。しかも困っている間にバスも遅れてしまうということになりました。とても焦りましたが、それでも良い経験だと思いました。バスが遅れたけれど、行く予定だったところを1ヶ所飛ばすなどして時間どおりに京都駅にもどってくることができたので良かったです。施設見学はしっかりと見る時間を確保できなかったけれど、しっかりと班活動ができたので良かったと思いました。班長として責任を持って行動できました。班員にルール違反もなかったし、試食やコンビニにはいるということもなかったので良かったと思います。英語学習はうなくいかなかったけれど、その他はしっかりとできていたので良かったです。また、できなかったことは先生にしっかりと報告もできました。班長としての仕事をしっかりとやることができて良かったと思います。

2年生校外学習4

班別行動中

二条城チェックポイント

予定通り、二班がチェックを受けて、見学に入りました。


画像1

71回生 Road To 2021

画像1画像2
71回生は12月から「Road to 2021」というプロジェクトを開始しています。

 71回生が17歳の時に「東京オリンピック」があり、今から国際文化交流や国際スポーツ交流が始まっています。また、18歳で「大学入試改革」、「選挙権を得る」があります。

 これから日本が大きく変化する中で、社会の一員として活躍できる人になってほしいと「Road to 2021」の取り組みを始めました。

 昨日、行われる予定だった「Road to 2021-School Trip in Kyoto」は来週に延期になりましたが、71回生は来週に向けてRESTARTしています!

2年生保護者様 お知らせ

画像1
本日、2年1組がインフルエンザ・インフルエンザ様疾患の生徒が多いため、学級閉鎖となりました。

そのため、明日の校外学習は延期となり、2月8日(水)に実施予定です。

明日は通常通りの授業となりますが、給食はありませんので、お手数ですが、お弁当の用意をよろしくお願いします。

明石市立魚住中学校

2年 講演会

 19日(月)、2年生は5月の旅行者でもお世話になる旅行者の方にきていただいて社会のグローバル化についての話をしていただきました。寒い体育館の中でしたがしっかりと話が聞けました。2年生は2月に京都へ校外学習、5月には東京方面へ修学旅行に行きます。教室の中だけでなく、色々な場所に出て行って現代の社会について勉強していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み自由研究作品展 発表会

画像1画像2
先日、明石市立天文科学館にて、夏休みの自由研究が展示されました。
今年は本校より、4名の作品が優秀賞に選ばれました。その中でも、上林日奈さんの作品「チキンで作ろう 骨格標本」が天文科学館より、プレゼンテーション賞にえらばれました。
それに伴い、天文科学館で、表彰式と、発表会を行いました。堂々と自分の思いを伝えることができ、すばらしいプレゼンテーションとなりました。

今年も、たくさんの人が、自分たちの興味があることを中心に、時間をかけて良い自由研究を仕上げてくれました。。これからも、理科の楽しさに触れ、探求心を磨いて、来年もすばらしい作品を提出してくれると期待しています。

体育大会練習

 今日は2年生の朝練習です。学年種目の大縄跳びをクラス毎に練習しました。
画像1

トライやる・ウィーク 保護者説明会

 2年生は、17日(火)、トライやる・ウイーク保護者説明会を行いました。2年生の学校生活の様子、進路に向けてこれからの予定などについても話しがありました。
 トライやる・ウィークは、5月30日からです。約90の事業所にお世話になります。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 新学期準備
4/4 新学期準備
4/5 新学期準備
4/6 新学期準備
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891